サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2016年10月18日 (火)

ムーミン など

最近や少し前の写真、地味すぎるものをあれこれ載せてみます。


先日、桜並木のところにトケンがいた。カッコウかなと思ったけど
16101


ホトトギスでしょうか。
161022_2


ムラサキツバメ。すっごく相性が悪く、裏ですら撮ったのは二度め。表にいたっては未だ見たことない。
16101_2


---------------------------------------------------------------------------

近場の公園にて。ムーミンがいたよ。 あれ、ムーミン耳が取れちゃったみたい。
16101_3


あ、ムーミンが口あいたよ。キバがあるんだね。
161002

なーんて。アケビコノハの幼虫です。

これ、見たことなかったんだよねー。昆虫博士に教えてもらった。3匹もいた。

目玉模様もさることながら、小宇宙みたいな模様も目を引く。

ちなみに、以前撮った写真ですが、成虫はこのような枯葉そっくりの蛾です。
15011


イチジク(たぶん)の葉裏にいたクワササラゾウムシ。
16101_4


そっくりなオオクボササラゾウムシっていうのがいて、まだ撮影したことないので

そっちだといいなと思い、「オークボ!オークボ!」と心の中でオオクボコールをしていたけど

オークボは白い線が入るので、これはクワササラのほうに決定。

16102_2


----------------------------------------------------------------------------

別の日、栃木のほうの公園にて。

クヌギの幹に、メダカチビカワゴミムシがいた。
161022


ちびカワだわ~。
16101_5


そしてこれは、池袋西武の屋上にて。。。
Photo

2016年1月 5日 (火)

フユシャク・シノリガモ

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今シーズンもあちこちで探している、イチモジフユナミシャク♀。

きのうは、現地でお会いしたお友だちが先日見たという周辺をじろじろして

擬木の裏にいるのを見つけた。

イチモジフユナミシャク♀。
16011


相変わらず私の中のフユシャクブームはこれのみなんですよね。。。

鳥はカワセミしか撮らない、の人みたいだよね。。。

16012

----------------------------------------------------------------------

前回見た遠いシノリガモ、もっと近くで見たいなという思いが高まってしまい、茨城の海へ行ってみた。

初日の出ではないけど、三日め日の出を見ることができた。(写真ないです)

朝日に照らされるシノリガモのオス。
160112


左がオスで右がメス。こっちに向かってくると思いきや、進路変更して遠くへ。。。
160142


貝を食べてた。
16016


あ!近くにいるーと思って海岸に近づくと、しゅららーーと遠ざかっていく。。。
16017


横目でこっち見てるし。
16019


ウミアイサ♀も遠くにいた。
16011_3


ゆっくりシノリガモを観察したあとは、稲敷のお弁当自販機に寄って、また焼肉弁当をば。。。

15011


写真は去年のものを使っています。笑

15011_2


前回、米がおいしいと書いたんだけど、やっぱ肉もおいしいわー。

40年継ぎ足しの秘伝のたれを使っているって書いてあった。だからかー。

2015年12月 9日 (水)

狭山丘陵の鳥と虫

狭山丘陵の、鳥→虫コースへ。

山では、冬鳥が少なかった。

ジョウビタキもカシラダカもいない。

カラ類だけが目につく。

黄色い中にエナガちゃん。
15121


メジロは久しぶりに撮った気がする。。。
15121_2


ルリビタキだけはあちこちで鳴いていて、去年もそうだったけど控えめなさえずりも聞こえた。

ルリビタキ♂。近くにもう1個体いて、小競り合ってた。
151232


杭、好きだよね~。
15125

151242


虫を探しに、擬木コースのほうへ移動。

クモマハエトリ幼虫が多かった。
15122


たぶん初めて見るカメムシ。ミイロカスミカメかな?
15121_3


15122_2


フユシャク♀がひとつだけいた!クロオビフユナミシャク♀でしょうか。
15121_4


わーい、ミミズク幼虫~。歩いてる。
15121_5


真上から。
15122_3


湖でカモを探したらマガモのみたくさんいた。

カモ図鑑でトモエガモ生殖羽の美しさを再認識したので撮りたかったのだけど。。。


2015年11月17日 (火)

もうフユシャクがいた

空き時間にて、擬木見て歩き。

すごく暖かで、半袖で歩いてる人もいたよ。

擬木では、カサハラハムシが相変わらず目についた。

あとはアルファルファタコゾウムシとか、ヒレルクチブトゾウムシとか。シギゾウもまだいた。


モンキツノカメムシ。他のところでは見かけないのに、ここではわりとよく見るんだよね。
15111_2


グンバイムシがいた。クチナガグンバイかな…。
15111_3


コモンヒメヒゲナガゾウムシ。前回もよく撮れなくて、がんばったんだけど今回もだめ。。。
151112


言い訳ぽいけど、ほんと小さいうえにずっと歩いてるんですよ。。。

15112


もうフユシャクがいた!チャバネフユエダシャク♀。
15111_4

行きには気づかず、帰りに気づいた。

フユシャク博士の方たちに報告したら、「まじで!!」というような反応。

今年はだいぶ早いみたい。


ミミズク成虫もまた会えた!今回は耳が小さめだからメスオスかも。
15111_5

2015年1月 5日 (月)

ひつじ年だけど牛

今年の年末年始はとくに遠出をしてないのですが

どうも休みに入るとPCに向かう気が起きなくなってしまう。。。

いちおう喪中なので、お祝いムードにもならず、あいさつも簡素にしてたけど

大往生だったということを理由に、おせちとか初詣とかは普通にしたり

結局自分に都合のいいようにしてしまった。


今年初の生きもの活動は、昨年末と同じ場所にてのフユシャク探し。

偶然お会いしたお友だちにもポイントなど教えていただいて感謝でした。

ギボッチ(擬木を見ること)していたら、ホルスタインの、しかもぷっくりのに会った!

再登場のチャバネフユエダシャク♀。
15011_3

そろそろ牛に見えてきませんか~taurus 殿様ぽくも見えますよね~?

最初のころは、気持ち悪い…とか思っていたのに、今はめっちゃかわいく見えて

しかも、なでなでしたい気持ちを抑えていたりするからこわい。

ジャポニカ学習帳の表紙担当の人!私みたいに虫大嫌い人間がこんなふうにもなるんだよー!


とはいってもフユシャクは今のところ、チャバネフユエダシャク♀とイチモジフユナミシャクの♀

に対してのみしか探す情熱が沸いてこなくて

他のフユシャクになるとテンションが、がっくり1/10くらいにまで落ちてしまう。。。

そんなふうに言われてしまう、その他のフユシャク♀。(同定もできず…)
Sp15011


ジャコウアゲハのさなぎ、初めて見たよー。プラッチック製ぽい。
15011_2

お菊虫とかいう別名があるらしいんだけど、後ろ手に縛られたお菊さんとかいって

こわすぎるよーうshock

その他のカテゴリー