サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

遠く

2016年5月18日 (水)

東北の鳥

もう2週間くらい経っちゃいますが…

GWは岩手のほうへ行ったのでその時の写真を。。。

毎年にわか鉄っちゃんになってしまうこの時期、今年はSLに遭遇したので撮ってみた。
Sl


平泉の毛越寺、以前行ったときすごくいい所だったので、また行ってみた。

でも、周辺に出店がたくさんで、ものすごい人。フェスみたいになってる。雰囲気ぶち壊し。

なんだこれは?と思っていたら、義経祭りみたいのがあるらしい。

で、始まったら… これを見るためにこんなに集まるかねー?っていう……

ってこれはあくまで個人の感想です。

人垣がすごい。
Photo

ちょっと見て、早々に撤収してしまいました。


コムクドリが多くて、どこへ行ってもいた。カメラを向けると逃げてしまう。
16051


キジ。無理やりチューリップを入れてみた。。。
16051_4


山のほうのホテル、周りの雑木林が遊歩道になっていて、朝行くと鳥がたくさん。天国や~。

オオルリ♂がいたのでひたすら撮ってしまった。
16058

16053

16051_2


メスもいたので、もうつがいになってるのかも。さえずってなかった。

メス。
16052_2


センダイムシクイもたくさんいた。
16052_3


サンショウクイ、オスメス一緒に行動していた。
16052_4


キビタキもいた。
16051_3


2016年5月11日 (水)

石垣島 4

最終日です。短めです。

朝いちで、日替わり定虫ポイントへ。なにがいるかな~。

夜、ざあざあ降りだったので、なんにもいなかった。

やはり雨の日は活動しないんだ。。。当たり前か。。。しょぼーん。

ちょっと離れたとこに、ヒメクチカクシゾウムシ。これは本州にもいるよね。
16041_2


まわりをぶらぶらすると、じっくり撮ったことのなかったミカドアゲハ。わーい。
16041_3

16042


雨降りそうだけど、とりあえず林道の方へ行ってみる。

今日はセセリチョウを探したいので、途中も停まって探す。

リュウキュウアカショウビンが鳴き交わしていた。
16041_4


ミドリナカボソタマムシ、遠くから撮って、近づいたらおっこちた。。。
16046


林道に到着。いちおう蝶を探す。ときどきヒラヒラと横切っていくけど、止まらずに行ってしまったり。

雨雲に覆われて真っ暗になった。だめだわ。戻ろ。

車に戻りがてら、つい枯れ枝をじろじろしていたら、地味カミキリがくっついてる。

ヤエヤマアヤモンチビカミキリ。
16041_5


同じ樹の別の枝にも明らかにヒゲナガ感満載のカミキリが。。。
16041_6


手が届かない高さだったので、折り畳み傘を使って、ポトリ防止の受け皿にしつつ

傘の柄で枝をくいんと手元に寄せたら、近くで撮れた。

この技、思った以上によかった。

こんなかんじ
Model_1


ヤエヤマタテスジドウボソカミキリであった。
16042_2

撮り終えたらまたザーーと降ってきたので退散。


下界はまだ降ってない。

公園で、ヨツモンミゾアシノミハムシ。
16041_7

16043


ヤエヤマムネマダラトラカミキリが一瞬目の前に現れて、すぐに飛んでいってしまった。

ヤエヤマムネマダラトラは、毎日1頭は見かけて、4日間で7頭見た。

載せてなかったけど、これは2日めの林道にて。メスはオスより小さいみたい。
16046_2


モモブトサルハムシ。
16041_8


こっちも雨が降ってきた。。。

すぐそばにリュウキュウサンショウクイが。営巣準備かな?105mmで撮った。
16041_9


インドクジャクがゆったり歩く。地味なのでメスでしょうか。
16041_10


タテハモドキは久しぶり。石垣にて初めて撮った。
16041_11


帰りの飛行機は早めの時間にしたので、ここで時間切れ~。

南の島は楽しかった。。。

生きものを見つけて写真を撮る、のが一番の目的なわけだけど

ぼーっと休憩したり、生きものが出てくるのを待ったり、そういうゆっくりな時間を毎回持つことも

けっこう私にとっては大事だったりして。

時間の流れがゆったりしているからかな、普段気づかない大事なことにふっと気づくことがある。

そういう意味でも今回もまたいろいろ気づくことができた。


ということで最後までお付き合いいただきありがとうございました~!


2016年5月10日 (火)

石垣島 3

3日め。

鳥めあてだと、早朝はベストタイムなので、ホテルの朝ごはんなんて食べられないけど

虫だと余裕で食べられる!これがいいよね~。

まっさきに向かったのは、あの日替わりで甲虫が見られる場所。

今日の日替わり定虫は何かな~~。

ヒゲがながーいのが。前出のシモフリナガヒゲカミキリ。
16042_6


隣にいたのはクロスジクチブトゾウムシ。
16041

できれば緑の葉っぱの上で見たかった、とか言っちゃだめだよね。。。


前回の最終日にハエトリフィーバーだった場所に行ってみる。

わ、なんかきれいなトンボ。アカスジベッコウトンボのメスらしい。
16042_2


擬木の上でよれよれになっていたカミキリ。ヒゲナガヒメカミキリかな。ちゃんと生きてた。
16041_2


カラオビハエトリのメスがいた。腹部がきれい。ここに住んでるみたいで、いつ来てもいる。
16041_3

16044


向こうから人が来たので脇によけたら、目の前にカミキリの集団が!びっくりした~。
16043


こんなに集団なのに、パッと見気づかなかった。目が節穴化してるよ。。。

このような集団があちこちで見つかった。葉っぱがぼろぼろで。害虫感がハンパない。

イシガキスジシロカミキリ。この周辺で30頭は見たんじゃないかなあ。

16047

16044_2


イワサキキンスジカミキリもけっこういた。
16042_4


葉裏をチェックして怪しい歩きかたをしながら歩いていると、目の前の葉っぱに…

仲良く並んでるイツホシシロカミキリ。あーびっくりした~。
16041_4


慎重に慎重に… と、びくつきながら撮っていたけど、いっさい動くことも飛ぶこともなく

翌日も同じ葉裏に仲良く並んでいた!

これも夜行性だよねたしか。にしても動かなすぎ!動かなスギカミキリ!

オレンジがキレイな個体もいた。
16042_5


窓から顔を出してにっこりしている個体もいた。
16043_2


イツホシシロカミキリは見たいカミキリ筆頭だったので、うれしかった。

このあたりでは複数見たけど、他のところでは見なかったなあ。

嬉しいイツホシシロカミキリの脇にいて、非常に雑な撮影になってしまった。ミナミヒメカマキリモドキ。
16041_5


オオミドリサルハムシも相変わらず真夜中みたいな場所で。
160432


前回見つけたトンボ天国に行ってみた。

コシブトトンボが、にこーー。
16041_6


アカスジベッコウトンボ♂。
16041_7


なにやら白いのが付いてるイトトンボ。よく見るとかわいい!コフキヒメイトトンボでしょうか。
160412


なんかいたので撮ってみた。ヤクシマルリシジミのようです。
16041_8


ここで、雨が降ってきた。

こちらの雨は、ご存じの方は分かりますよね、あのかんじ。容赦ない雨。

早々に部屋に戻って、チャンプルー食べて、にまにましながらフィールドノートつけてました。。。


2016年5月 7日 (土)

石垣島 2

石垣、2日めはまた別の林道へ。

これは普通にキボシツツハムシみたいです。本州のと前胸がちょっと違うような…。
16042


材をじろじろしていたらカラオビハエトリが!
16041

前回は夜中みたいに暗いところでしか撮れなかったけど今回はなんとか自然光で撮れた~。


そのあとはほとんど何も見られず、寂しい時間が続いて

林道ももう終わり、となったころに、いいポイントに出くわした。

よさげなオレンジの虫が飛んできて葉裏にとまったので、見ると…

イシガキリンゴカミキリ~~。
16041_2


何度か飛んでは葉裏にとまる、を繰り返して、撮りやすいところにとまった。

16042_2


すぐそばでは、ヨツメオサゾウムシがひっそり。
16041_3


前日夜のと同じでサキシマヒメカミキリと思われる。
16041_4


トゲアシヒメゾウムシでしょうか。。。
16041_5


そだ地帯にて、じろじろしてたら、シモフリナガヒゲカミキリ。
16041_6

わーい、と喜んだけど、これこの後もたくさん会った。。。


アトモンチビカミキリ。たくさんいた。地味すぎて結局まともな写真が一枚もなかった。
16041_7


林道を移動~。ちょこちょこ車を停めてじろじろを繰り返す。

ヤエヤマクビナガハンミョウがいた。うわーーい。
160412

ものすごく素早くどこかへ行ってしまうらしいんだけど、このときは捕食中でじっとしていた。

夜中みたいに暗い場所だったので迷わずフラッシュ焚いたけど

ISO3000とかでも撮っておけばよかった。

もうこんなチャンスは二度とめぐって来ないんだろうなあ。。。悔やまれる。。。


イワサキキンスジカミキリ。角度で微妙に色が変わる気がする。
16041_8


あ!トラニウス。
16041_9


ヤエヤマホソバネカミキリ。このあと葉っぱを下げたら飛んだ~。
16042_3


夕方になって、あづまや的なところに来て

そいえば2年前の時ここの天井にヒラヤマメナガゾウムシが付いてたなーなんて思って

天井を見たら、カミキリが付いてる!

リュウキュウアメイロカミキリでしょうか。
16041_10


あーー!タイワンメダカカミキリ。
16041_11

下にちょうどイス的なものがあったので、靴を脱いで乗ったら、近すぎて天井に頭が付いちゃう。

イス的なものに乗って、空気イスみたく中腰になって、天井を撮る。ヘンなかっこーー。

我ながらシュールすぎるわー、誰にも見られたくないわーと思ってたら、意外と誰にも見られなかった。

悪いけどちょっと下に降りてもらおう、と思い、帽子をパカッとして中に入れて

そおーーっと明るいところに持っていったら、あごヒモのところにとまって

16042_4

このあと飛んでしまった。

なんでここにムシが集まるんだろう。不思議~~。

2016年5月 5日 (木)

石垣島1 

ちょっと前になっちゃうんですけど… 4月22日から石垣島に遊びに行ってきました。

石垣は二年ぶり。(二年前のはこちら。鳥とトンボがメインです)


1月2月すごい忙しくて、何か楽しみをつくらないとやってられない気持ちになり、つい航空券をぽちっと。

今回は、前に見られなかった蝶と、甲虫をてきとうに探してぶらぶらしようというかんじ。

鳥は今回はほぼスルーすることに。(でも、4日目に出てくるよ。留鳥だけどね)


ということで、珍しい種を目当てに行ったわけでもなく、記事にする動機を見失いかけたんけど

ぶらぶらしてるだけでもこういうムシに会えますよ~という

参考にしてもらえればいいのかな、という理由でのupにします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日めは、西の方の林道に行ってみようと向かいつつ、途中わき道をちょこちょこのぞく。

サンショウの立ち枯れに、さっそく地味~なカミキリがいた。

16041

ハヤシサビカミキリでしょうか。。。これは毎日毎日あちこちで見た。


初日なので、なんでもないところもじろじろする。じろじろしたい!

なんでもない植え込みに、なんかいいタマムシがいた。

16041_2


タイワンナカボソタマムシでしょうか。図鑑でもネットでも生態写真が見つからない。

16042

16043


暗いところにセセリチョウ。黒い星が二つしかないけど、クロボシセセリなのか。。。
16041_3

なぜこのようなしょぼい写真を載せるかといえば

今回セセリチョウを見たいと思っていたのに、結局これだけだったから。。。


林道到着。

ミヤコキンカメムシ。やったあ。
160412


葉っぱが小さくてピンクの実がなってる木にたくさんいたけど、この木はなんなのか。。。

160423


紋があるやつもいた。

160433

160442


ハチみたいに触角をプルプルさせている虫がいたので、あれだな!と思ったら、やっぱりあれ。

ヤエヤマムネマダラトラカミキリ。

16041_4


横を見ると、もう2頭。全部で3ついた。

16043_2


けっこう動き回るよ。

16044

16045


みんなのを見て、これは見たいな~でも無理だろうな~と思っていたので初日から嬉しくて

もうすでに満腹感が。。。


オオミドリサルハムシ。
16041_5


お!前回狂喜乱舞したミドリナカボソタマムシ。今回は冷静に。。。

16042_3

16043_3

16044_2

これはアカメガシワがあればけっこういるのかも~なんて思っていたけど

結局この日しか撮れなかった。(もう一度見たけど、ポロリしてしまった…)


夜は、今回は自販機などを回ろうと思い、前もって夜回り先生にコツなどを教えてもらっていた。

結果から言うと… そんなに簡単ではなく…

ゾウムシを一つ見つけただけ。しかも同定できてない。。。
16041_6


がっかりしてホテルに戻ると、部屋の前の壁に…

16041_7

サキシマヒメカミキリでしょうか。さんざん探して何もいなくて、部屋の前って。どゆこと。

急いで部屋に荷物を置き、ひとしきり写真を撮って、部屋に戻ろうとすると、ドアが開かない。

オートロックだったんだ。。。今知った。毎回カチャってやってた。

フロント行って開けてもらった。検査着みたいの着てなくてよかった~。


続きます~。

2015年5月 7日 (木)

秋田で撮り鉄

昨年、心を鷲掴みにされてしまった「秋田縦貫鉄道」。

今年も、にわか撮り鉄になってみた。

昨年は山に残っていた雪が今年はなかったり、緑が進んでいたりで

同じ場所でも年によってまったく景色が変わるんだな~と思った。

15052

15053


鉄道は、虫や鳥のように予測不能の動きはしなくて、予定通りに来るわけだけど

通過するのは一瞬だし、それを逃すともうチャンスは数時間後だったりするし

季節によって、年や日によって、周りの風景も変化する。

列車の通過時刻が近づくと、なんともいえないドキドキが。。。

鉄ちゃんたちがハマるのがよく分かるよ~。

乗り鉄も、そうゆう一瞬の楽しみの連続なんだろうな~。

15054


150552


今回は五能線のほうも見に行ってみた。

五能線は、国道と海岸線と線路が並行して走っている区間もあり。

その、並行して走ってる区間で、たまたま偶然列車と並走することができた!!

15051

15052_2


そのほか、風景。

小坂七滝というところ。
15051_2


15052_3


十和田湖。
15051_3

十和田湖と聞くと、反射的に「トワダムモンメダカカミキリ」という名前が浮かんでしまう

そんな自分がいや。。。


鳥等も少しだけ撮ったので次回載せます~。

2014年5月22日 (木)

石垣島その4 ~トンボ・ハエトリ~

時間が空いてしまいましたが!石垣島、まだ続きがあります。

四日め、林道にて、の続き。。。

イワサキクサゼミ。日本一小さいセミらしい。
14042


ヤエヤマサナエ。
14041


アオビタイトンボが、写っていた。画像整理していて気づいた~。もっとちゃんと撮りたかった~。
14041_2


石垣行きのきっかけになったトンボの一つ、アカナガイトトンボをまだ見ていないということが

ずっとひっかかってた。

初日のトンボ天国でも見られなかったし。

クロカタゾウムシも、普通に見られるのかと思って、見たいものリストに入ってるのだけど見てない。

最終日に行こうと思って、まだ行っていない場所に移動してみる。

探し始めてすぐ。あーーっ、コナカハグロトンボ!
140412_2


これかっこいいなー見たいなーと思ったんだけど

図鑑に、準絶滅危惧種と書いてあったので、勝手に見れないだろうと思いこんでた。

14042_2


写真を撮って、振り返ると、目の前にもトンボが止まっててびっくりした。

コナカハグロトンボのメスのようです。

14041_4


見たかったアカナガイトトンボも見つかった!

14041_5


14042_3

この濃い赤が見たかったんだよね~。最後に見られてよかった~。

ミドリナカボソタマムシ以来、びっくりが続いて、なんかもう疲れてきてしまった。


そして、湿地の地面にて、ハエトリを発見。

これ確か、図鑑に載ってないけどネット上で見たことあるーー!

140412

ツルギハエトリだそうです。

3枚ほど撮ったところで、しゅっしゅっ、とどこかへ行ってしまった。


ウススジハエトリかな?と思って撮影したんだけど。アジアミカドハエトリ♀だそうです。
14041_6


これは、ミスジハエトリだっけ?とか思って撮影したんだけど。アジアミカドハエトリ♂だそうです。
14043


木道では、毛むくじゃらで異常に長い脚のクモを発見。

え、なにこれどうなってるんだろう…と思ってよく見ると、ハエトリ。

こんなのいたっけ?なんだっけ??

意外と臆病みたいで、こそこそ隠れる。のぞき込んで、写真を撮ろうと試みる。

しかし。開き直った毛むくじゃら、急に別人のように動き出した!しかも速いよ動きが!

薄暗い中、すごい速さでこっちに向かってくる。こわいこわいこわい。超こわい!

14041_7


見たことないけど、貞子?とかが迫ってくるみたいなかんじ!

逃げたいところをこらえて撮影。ケアシハエトリ♂だそうです。

この勢いだと顔に飛びかかってきそう、とか思って及び腰になっていたら、普通に下に行った。

140422


そして数歩歩くと、またまたハエトリ発見。

きらきらしてるけど、なんだか分からない。

モニター見て、わわわー!カラオビハエトリだーー。

14041_8


これもめっちゃ速い。。。

急におしりを上げてぷるぷるしだしたので、バルーニングして私から逃げようとしてるのかな、とか

思っていたら、ファインダー内にもう1匹現れた。

14043_2


威嚇してたのかーー。 手前の個体、小さすぎて完敗。

14044


驚きが続きすぎて、放心みたくなってきた。

キラキラ甲虫もいた。オオミドリサルハムシ。 もう全然驚かない。
14041_9


このあと、またしばしトンボ天国のトンボたちを眺め

いやあびっくりが続いたなあとか思いつつ、木陰でぼーーと過ごした。

クロカタゾウムシ他、見れなかった虫もたくさんいるけど。また次回かな。


長々とお付き合いありがとうございました!

現地でお世話になりました方々には感謝です。

帰ってきてから同定に協力していただいた方々、ありがとうございました!


2014年5月10日 (土)

石垣島 その3 ~派手系いろいろ~

二日め夕方。公園にて。

何か拾い物はないかとぶらぶら歩いてると、植え込みのところにカミキリがいた。

イワサキキンスジカミキリ。普通に見られるらしい。
14041


トガリチャバネセセリ。蝶が寂しかった今回、唯一のセセリチョウ。
14041_2


自販機のまわりに甲虫がいるのでは、とじろじろすると、天井におされなゾウムシが!

ヒラヤマメナガゾウムシ。かなりかわいい~と思ったけど、天井にいるので、近くで撮れなかった。
140412


それから、日の暮れかかった公園を車で流していたら、インドクジャク。

14041_3


悠々と目の前を歩いて行った。

すごい存在感。威風堂々。

アップで見ると、またすごい。タカラジェンヌぽい。
140413

神々しかったな~。

有害鳥獣とか要注意外来種と言われているけれど

有害っていうのも、人間目線だったり、そもそも持ち込んだ人間が原因だったり

ていうか人間が一番有害なんじゃないの?って言われてる気さえした。


三日め。

また公園でズグロミゾゴイ探しをしてみるけど、会えず。

橋から下を見ていたら、きらりと光る虫が。

ナナホシキンカメムシだ~~~。遠いけど。いっこだけど。
140401


飛んでしまったので、400ズームに付け替えて。

140402


今回見たいと思ってたので、なんとか見られてよかった~~。

これを見たくてイヌビワをチェックしてたのだけど、情報が錯綜していたようで(自分の中で)

あとでノートを見たら、ナナホシキンカメのホストはイヌビワではなくてカンコノキだった。

でも、いたのってカンコノキじゃなさそう。


またまた林道へ向かう。

途中、ムラサキサギは、畑でかろうじて見られた。写真はしょぼいので割愛。

林道ではまたイワサキキンスジカミキリ。
14042_2


そのあと、現地でお会いした方に教えていただいた場所へ移動してみたり。ぶらぶら。

Rアカショウビン。再登場。
14046

14047


夕方、Rアオバズク。ぶれぶれですが。
140401_2


Rコノハズクも。
140402_2


沖縄へ行くのはもう9回めだけど、沖縄の料理って私は口に合うなー。

最近一人で行くときはほとんど外食はしないけれど

普通にどこでも売ってるジューシーとか、三枚肉とか。超好き。

沖縄そばも、オリオンビールも。料理だけでなく、紅型とかガラスも好き。

みんながすぐに踊り出す、あの手をくねくねさす踊りも、やったことないけどやってみたい。笑


四日め。最終日。

今日こそズグロミゾゴイを!と朝から張り切って出かけた。

やっと見られた。。。
14041_4


スジグロカバマダラ。
14041_9


レンカク。
14041_5


またまた公園に向かいがてら、またまた林道へ。何回行ったんだろう、公園と林道。

アカメガシワになんか虫がいる。

あーーー、ミドリナカボソタマムシだーーー。

140412_2

140422


全然期待してなかったので、びっくりして、ちょっとくらくらした。

数個体、高いところにいるのでアカメガシワをじろじろしていたら、細長い虫が飛んできて止まった。

あーーー、ミツギリゾウムシ!!

これも見たかったんだ。。。欲を言えば、口が細長い♀を見たかったけど。

そしてもう少し低いところだったなら。じっとしていてくれたなら。でも嬉しい。

ヤエヤマミツギリゾウムシ♂です。
14041_7


140422


四日間、けっこうずっと一人でぶつぶつ言っていたのだけど

このときばかりは、「きゃあああ~」と、しかし小声で、言ったのでありました。


あと一回で終わりにします。

2014年5月 7日 (水)

鳥・鉄道 @東北

東北方面へ行きました。

平地の新緑はとても気持ちよくて、山の方はまだ雪が残ってるところもあり。

鳥は、センダイムシクイとオオルリの声がとくに多かった。

オオルリいろいろ。

140522


140512_2

14053


センダイムシクイ。
14051_2


サメビタキ。
140514

キジを久しぶりに撮影した。
14051_4


今回秋田の奥地の方で、畑の中や杉木立の中に、単線の線路が通っている風景を見て

これは!!と心をわしづかみにされてしまった。

正直今まで電車とか興味なかったのだけど、電車もいいね。

鉄子になりそう。

1時間に一本とかの電車が来ると、「来たっ!!」とかなって、めっちゃ気分が高揚。

これって生きものを撮影する気持ちに似てる!

22


運転手さんが、ポーーっていうやつを鳴らしてくれた!笑
3


標準レンズを持って行ってなかったので、せっかくの雪景色が写っていない。。。
1

何色の電車が来るのか分からないところもワクワク。

たまになんかへんなデザインのハズレ電車みたいのも通ってた。(超失礼…)

帰って調べたら、秋田内陸鉄道っていう電車らしいです。


2014年5月 1日 (木)

石垣島 その2 ~林道のいろいろ~

二日め。

カンムリワシは、あちこちで見られた。
14041


14042


チュウダイズアカアオバトもあちこち。
14041_2


ベニモンアゲハ。これ好き。
14041_3


リュウキュウアサギマダラ。
R14042

虫探しをしようと思っていた登山道に向かい、登り始めてみるものの

思ったより登山道が狭い。し、すごい圧迫感。だし、すごい蒸し暑い。

虫も蝶も全然いないし。結局五分くらいで引き返した。

林道で、ぶらぶら虫探し。

かわいいゾウムシ発見。クロフシロクチカクシゾウムシかな。
14041_4


ダルマウンカ。網目もようがすごいね。
14041


イシガキヨナグニゴマフカミキリが葉っぱの上に。
14041_5


ヨツモンミゾアシノミハムシ。たくさんいたんだけど、すっごい歩き回る。
14041_9


川があったので、のぞいてみると。ミカドアゲハが吸水中~~!

写真はこんなだけどsweat02 今回会いたかった蝶の一つだったので嬉しかった。。。
14041_6


ベニトンボ。再登場。
14043

14042_3


ホソミシオカラトンボ♀。
14041_10


リュウキュウアカショウビンも何度か会った。
140452

14042_2


リュウキュウサンショウクイ。
14041_7


シマアカモズ、フロントガラス越しでしかも105mmのレンズ。。。
14041_8


ズグロミゾゴイ探しをしようと公園へ行くと、ここでもまたいろいろな出会いが!


そろそろ満腹でしょうか。。。まだ続きますが、てきとうにおつきあいくださいな~。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー