サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

カエル

2016年11月 7日 (月)

チョウや鳥やカエル

あちこちで撮った写真です。

近場の公園にて、ムラサキツバメを撮りたいと思って探してるのですが、見つからず。。。

開いてるのがいるーと思って撮ると、ムラサキシジミのほう。
16111


いじけて地面を見ていたら、後ろ向きで地面に潜ろうとしている、不思議なムシ発見。
16101


調べたら、ムネアカセンチコガネ。ちょっと貴重なムシぽい!
16102

でも、途中で潜るのをやめて、飛んでいってしまった。。。


上を見上げると、紅葉しかけたおもしろい葉っぱ。ナナカマドとか?
16101_2


最近ウラギンシジミをよく見かける。止まってくれたのは、メス。
16101_3

16102_2


==========================================

別の日。日本で確認されるのはごく稀なムシクイ、を見に行った。

16103


ムシクイと付く鳥は数種類いて、どれも似通っていて識別が難しいのですが

これは黄色味が強くて、個性があるほう。なので、見てみたいな~と思っていた。

動きもちょこまかして撮影困難なものが多いけど、比較的おっとりだった。

鳴き声は、メジロをかぼそくしたような。ピョーというような声を小さく発していた。

16105


桜の樹に手をつこうとしたら、なんかウズラの卵みたいのがくっついてた!

アマガエルかな。日光浴してるの?
16101_4


========================================

先日の土曜から、写真展始まりました!

まだ行っていない方、ぜひ今週末あたりお出かけください~。

で、秋ヶ瀬の森にて、見られたのは…

ムラサキツバメ。メス。開翅がやっと撮れた~。
16111_2


アカハラはたくさんいました。
16111_3


シメ。ムクノキの実を食べていた。
161112


マヒワも10数羽いたけど、落ち着きがない。2羽いるのが分かりますか…?
16111_4


2016年2月29日 (月)

ちょっと春

この間、「キノコとアマガエル」っていうガチャガチャを見つけてしまった。

大好きな組み合わせ!迷わずガチャリ。

こんなのが出てきた。ベニテングダケ。
1


3

これの本物バージョンに出会ったら、卒倒するわー。

他のも欲しくなっちゃったなあ。


近くの公園では、カンヒザクラが咲き始めていて、メジロが来ていた。

16024


年に一度、メジロをたくさん撮ってしまうシーズン。。。

16022

16021


オカヨシガモが近くにいたので撮っていたら、またさりげなく逃げて行ってしまった。
16021_2


なんか私、嫌われてる気がする。。。 ♂の眼とか、じゃっかんにらんでるような。
16021_3


オカモトトゲエダシャクがいると教えていただいて、撮ることができた!
16021_4

今まで見れそうで見れなかったので、うれしかったし、なんかようやく春ってかんじ!

2014年10月 6日 (月)

普通種…

自分が撮影したものがなんだか分からない時に、家で名前を調べて、「ごく普通種」とか書いてあると

ちょこっとだけがっかりな気持ちになったりする。

もちろんほとんどが当然のように「ごく普通種」なのだけど。。。

あと、見たいと思っていてもなかなか見られないものがあって

「普通種」って書いてあると、自分の目がふしあなだと言われている感が。。。

めっちゃ探してるのに見られていない普通種、まだまだたくさんあるよ~。


そんな、ごく普通種しか見られていない、最近。

クロケシツブチョッキリは、近所で。バラにたくさんいた。
14101


キタテハは、最近カメラを向けていなかったけれど、被写体が少なすぎた日は貴重なモデル。
14101_3


これはナカグロカスミカメかな?
141022


 

タデサルゾウムシ。ミゾソバにたくさんいたけど、カメラを向けると意外と逃げる。
14101_4


14104


14105


エゾビタキ。写真が、カラーなのにモノクロ。。。
14101_7


キビタキ♀。虫ばっかり食べていた。
14101_6

14102


ついでに、ちょっと前に撮った、ヤホシホソマダラ。蛾だけどきれいだった!
14091


シュレーゲルアオガエル。いつも眠そう。
14091_2


うーーん、脇役で固めてる感が否めない。。。

2014年8月 5日 (火)

カメムシの仲間 など

ヨコバイたちをいろいろ見たいと思っていたのだけど

なかなか思うように見られない。。。

そして、やっと見つかった!と思っても、名前が全然分からなかったりする。

あー、またヨコバイ見たい見たい病が再発。あれもこれも見たいー。

キスジカンムリヨコバイ。と思う。複数いた。
14081


白いのは羽化したてだからなのかなあ?眼が黄色くておもしろいけど、種名分からず。
14081_2


ヒメヨコバイsp。ベニヒメヨコバイとは違う気がするんだけど。
Sp14081

(追記:Nikkotettix golloisi と思います)


ツノゼミ。ただツノゼミと呼びたくなるね。
14081_3


アワフキ。これも種名が分からない。全然だめだわ…sweat02
Sp14081_2


ツノアオカメムシでしょうか。
14081_5


アヤヘリハネナガウンカ、うしろ姿。小さい後翅?があるんだね。
14081_6

(クワヤマハネナガウンカと思います。にしむらさんありがとうございます)


カメムシの仲間じゃないけど…

シュレーゲルアオガエル。今年は初めて会った。
14081_4


キイトトンボがいたので、ハートになってるのを探したら一組見つけた!
140812_2


2013年8月 2日 (金)

だいすきカエルさん

久しぶりにカエルさん特集です。

だいすきとかいいつつ、カエルのカテゴリがなかったので、急遽追加しました。汗

シュレーゲルアオガエル。小さい子が多かった。
13073


130712


13074


続いてアマガエル。まったりしてるひとにたくさん会った。

あ、顔上げた、と思ったら小さな虫を捕食した。瞬間を逃した!!ばかばか!あたし!
13082


13083


超びっくり顔。このあと跳び去ってしまった。
13084


足がぴろーーん。
13085


2012年8月16日 (木)

川と湿原と山

先日、河川敷でミヤマシジミを撮った。

ミヤマシジミは会えそうで会えなくて、やっと会えたので嬉しくなった。

なんでもそうだけど、会えそうで会えないのってイライラするけど会えた時の嬉しさが何倍にもなるので

すぐに会えるよりむしろいいのではないかと思うけど

そのイライラ中の数年間は、一生だめなのかもという不安があるのでつらい。

ミヤマシジミは裏の水色のキラキラが撮りたかったのです。
12081_3

食草のコマツナギで。 ←こんなことも書きたかった!笑
12083


♂の表はちらと。
12081_4

♀の表。ファインダーのぞいてて、色合いが微妙に変化するのにびっくりした。
12081_5


湿原では、アマガエル。
12081_6


ネコハエトリ幼体が花にいて。アリを恐れてびくびくしていた。
12081_2

ハッチョウトンボは♂しか会えなかった。目を皿にして探したのに…。
12081_8


山ではスジボソヤマキ。
12081_9


と、メスグロヒョウモン♀。
12081_10

2011年8月16日 (火)

低い山で

高い山の後に行った高原でもチョウ探ししてみた。

高山の涼しさのあとで、暑さがコタエル。早々に引き上げ。

ヘリグロチャバネセセリ。
11081


その場では分からなくて、家に帰って図鑑とにらめっこ。。。
11082


ウラナミシジミ、今期初~~。たくさんいた。
11081_2


キアゲハとオニユリ(かな?)
11081_3


ちうちうと、長いこと吸蜜。
11083


アマガエルくん、まったり~。
11081_6


別の低山で、サカハチチョウ。夏型初めて見た~。
11081_4


地べたっていうのが。。。

11082_2

葉のかげからアジアイトトンボ(かな?)。こそっと様子をうかがっていた。

11081_5

2011年7月28日 (木)

アマガエル

最近あまり野山に行ってなくて。

ニホンアマガエルの写真をまとめて載せてみます。

アマガエル大好きで、じつはライフワーク的にいろんな写真を撮りたいと目論んでいつつ

実際はなかなか難しい~~。


「あれ、何しにここ来たんだっけ…」
11071_2


「おぬしも悪よのう」
11074


「狭いとこって落ち着くわ~」
11072


「これは背面なのか、上面なのか…」
11075


「バカと煙は… っておいらのことか!」
11077

 
 
「そっか~、おいらのことか~」
11076


松ちゃんの写真でひとこと、みたいになってしまった。。。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ところで今日家でアダンソンハエトリのヒナを発見した。

体長1mmぐらいしかないのに、ちゃんとピョンピョン跳ねる。

2_3

このままネズミ算式に、いや、アダンソンハエトリ算式に増えていったらそれもこわいので

お外にぽいした。。。
 


その他のカテゴリー