サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ゾウムシ

2017年8月 9日 (水)

ミヤマカラス

「ミヤマカラス」という言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべますか??


……いかがでしょう?浮かびましたか?

それでは診断を見てみましょう!

①「ミヤマガラスじゃなくて?」と思ったあなた

 あなたは鳥がとっても好きなようですね。
 その一途さを大切にしましょう。
 この夏のラッキーアイテムは「ブッポウソウ色のかき氷」です。

②ミヤマカラスアゲハを思い浮かべたあなた

 あなたはバランス感覚の優れた人のようです。
 周囲に気を配り、普通の人として世の中に溶け込んでいることでしょう。
 この夏は全力の盆踊りではじけてみてはいかが?

③ミヤマカラスシジミを思い浮かべたあなた

 あなたは渋さをこよなく愛する人でしょう。
 わびさびのある日本に生まれてよかったですね。
 紅色のTシャツに緋色のパンツ、朱色の靴を履いて出かけると、みんなからの注目度アップ!

④とくになにも浮かばなかったあなた。

 鳥にも虫にも興味がないのにこのサイトに来ていただきありがとうございます。
 今後はちょくちょく遊びにきてみてくださいね。
 この夏は、クマゼミと一緒に「すいすいすい…」と鳴いてみると、新しい自分に会えるかも?! 

==============================================================================

ということで、先日大菩薩にて撮影した写真を。。。

林道で撮影した、ミヤマカラスシジミ。
17081


アカハナカミキリとのツーショット。カメラ目線が2人ともかわいい。。。
17082


ミヤマカラスアゲハ。だと思う。
17081_2


17082_2


こちらはミヤマの付かないカラスアゲハかな。
17081_3


クロホシメナガヒゲナガゾウムシ。
17081_4


アカアシカスミカメ。これ好き~。
17081_5


ノリウツギに来ていたのは、ミヤマクロハナカミキリと思う。
17081_7


タカネトンボでしょうか。自然光で撮ったので翅が消えてしまいました。。。
17081_6


2017年7月28日 (金)

ヤマトキモンハナカミキリ など

大菩薩にて。この日は全体的にムシが少なかった…

ノリウツギが少し咲いていて、そこにハナカミキリがたくさん。でも遠い。

ハコネホソハナカミキリ♂だと思う。遠いんだけど、お腹が写ってたので…
170712


こちらはハコネホソハナカミキリ♀だと思うけど…
170712_2

170722


お友だちの車になんかとまった!と撮影したら、ヤマトキモンハナカミキリ。
17071_3


ちなみに比較用ですが、ヤマトの付かないキモンハナカミキリは、こんなです。(2014年7月)
14071


ミドリカミキリがイタドリの花に来ているのは初めて見た。
17071_2


フタコブルリハナカミキリだけは何頭もいたこの日。
17071_4


ケブカトゲアシヒゲボソゾウムシかな?イケマのつぼみにいたのがかわいかった~。
170712_4

2017年7月19日 (水)

ぬばたまの

また山へ…

お仲間が前回、下のほうでいいムシを撮影されていたので、私もじっくり探そう~と。

今年もいた、ユリコヒメ。ユリコヒメクチカクシゾウムシです。
17071


ミスジチョウ、初めて撮影した~。なのにこんな写真~。
17071_2


先週のドウボソカミキリがいた枝、たしかこのあたりだったかなー と思って見たら

同じ枝のまっったく同じ場所に、ニセビロウドカミキリが。目を疑った…
170713


ちなみにこれが先週のドウボソ。なんか居心地いい場所なのかな~~。
17073


シラホシヒメゾウムシも毎年撮影させてもらいます。
17071_3


思ったよりムシが少ないので、ダメ元で先週のタンナサワフタギをチェックしてみようと

上のほうまで行ってみる。

二週連続なので、足が軽い!すいすい登れるよ~。

…先週のタンナサワフタギ、どれだったか分からなくなってしまった。

こんなに歩いてないわーと気づいて、戻ろうとしたら別の木があったので念のためチェック。

今回は黄色いバージョンのがいた。
170711


現地では、メスだ~と思っていたけど、大きなオスかな。

170709


メスはもっと腹部が太くて、はっきりと縞々もようですよね。

トガリバホソコバネカミキリは黒いのと黄色いのがいて

しかも大きいのと小さいのがいるようで

今回のは黄・大タイプ、前回のは黒・小タイプ、だと思われます。

170708


メスも見たいけど来年かな。

戻りながら、前回の木を思い出した。けどそっちには何もいなくて

自分の記憶力が優れていたら、きっとここで粘ってしまい、先まで行かなかっただろうと思うと

自分のだめさ加減もたまには役に立つんだなあと複雑な気持ち。


帰り道はまた別ルート。

切株に、かわいいハナノミがいた。ネジロモンハナノミかな?
17071_4


タンナサワフタギで、今度は黄・小のオスを見つけた。走り回っててブレブレ。
170712


葉上にカミキリ。この猫背は…
17071_5


ヌバタマハナカミキリ。わーーい。
170733

ヌバタマハナカミキリって名前がかっこよくて好き。

ぬばたまって、ヒオウギっていう植物の実のことなんだそうで。

でもこのカミキリの名前は、枕詞のほうから付けたんだろうなきっと。


2017年7月 7日 (金)

ゾウムシいろいろ

お仲間たちと富士山方面へ行き、目的の一つが花に来るムシを探すことだったのだけど

花はいいかんじで咲いているのに虫はあまり来なくて

うーん、思ったよりいないねえ… というかんじ。

でも、土場では個人的にすごく嬉しいものをたくさん撮影していて

やはりみんなでじっくり歩くといろいろ見つかるんだなあとつくづく。

====================================================================================

ゾウムシ

今回けっこうゾウムシをたくさん撮った。

嬉しかったのが、これ。ホソヒメカタゾウムシ。
17072

大きさは4mm弱。この形、この顔、好きかも。。。


17071


これも嬉しかったやつ、ノヒラカレキゾウムシ。
17072_2

17071_2

真上からも撮りたかったなあ。


チュウジョウアナアキゾウムシ。小さくてかわいかった!
17072_3

17071_3

保育社では「チョウジョウ」になっているけど、チュウジョウが正解なのかな。


カンノウカレキゾウムシかな?
17072_4


これはムラカミカレキゾウムシかな?…自信なし。
17071_4


ナカグロカレキゾウムシ…?
17071_5


モンイネゾウモドキ。たぶん…
17071_6


オトシブミ。久しぶりに見たよ。
17071_9


トドマツアナアキゾウムシも。。。
17072

=======================================================================

争う

この日はルリオトシブミがたくさんいた。
17071_7


メスが仕事している脇でオスがケンカし始めて
17073


そして最後には友情が芽生えた… 
17074


ドロハマキチョッキリもたくさんいた。
17072_5


交尾態に割り込もうと、それはもう必死なのがいて、その執心ぶりにちょっと引いた。。。
17071_8


2017年6月29日 (木)

カミキリ・ゾウムシ

先日、また山梨へ。。。

==================================================================================

カミキリ

オニグルミノキモンカミキリが葉裏に。久しぶりに見たら小さくてかわいかった!
17061


この日現地にて合流したお友だちに教えていただいた材置場にて、いろいろムシが見られた。

クリストフコトラカミキリ。この時期まだ見られるんだね。
17061_2


ムネマダラトラカミキリもいた~。
170613


こんなのがいると思わなかったので、見つけたとき5秒くらい固まってしまった。

上翅の木目調がすごいです。
170622

何か分からない縦に筋の入った材にいたけど一緒に置いてあったリョウブから発生したのかも。

ひと回り小さい個体もいた。そっちはオスかな。

昨年、石垣のムネマダラトラカミキリを載せる際に、ヤエヤマムネマダラ…と記載したのだけど

今はムネマダラトラカミキリの先島諸島亜種になってるんですよね。

この機会に訂正しました~。

ということで、これは去年撮影した先島諸島亜種。こちらのほうが大きいらしいけど、そうだったかな…
16044

脚のオレンジが濃いような気がする。個体差かな?


ハンノアオカミキリ。あれ?触角と脚の青がこんなにきれいだったんだ。
17061_3


いつも行く材置場では。。。

セミスジニセリンゴカミキリがいた。
17061_4


初めて撮ったし、これ系うれしいな~。

17062


別個体もいた~。
17064


==========================================

ゾウムシ

サビクチブトゾウムシかな?!オニグルミにいたらしい。
17061_5


ウスモンツツヒゲナガゾウムシ。これも見つけていただきました。。。
17062_2


便乗掲載。少し前に狭山丘陵に行ったときの。ババスゲヒメゾウムシかな?
17061_6


2017年6月23日 (金)

オオアオゾウムシ・ホソキリンゴカミキリ など

山梨にて

去年、開拓しようと歩いてみた山梨の北杜市周辺をさらにあちこち歩いてみた。

針葉樹の材に、ひげの長~いカミキリがいた。

これ、見た覚えないなあと思ってたら、ヒゲナガモモブトカミキリ。前に見たときと印象が違ってた…
17061


エンマムシの一種かな?
17061_2


午後、同じ材をチェックしに行くと、朝よりもいろいろいた。

ヤマムツボシタマムシ。
17062


白い石の舞台上で、オオコクヌストが撮って撮ってーと。。。
17061_3


木陰に車を停めてたら、高いオニグルミの葉っぱになんか黄色いムシが見える。

ビニール傘を開いて、柄でつん。落っこちた。

オオアオゾウムシだった~。わーい。
17061_4


近くに落ちてたオニグルミの葉っぱに乗せてみました。

17062_2


この色この姿… ザテレビジョンの表紙の人が持ってても分からなそう…って分かるわ。

17063

オオアオゾウムシのホストにオニグルミって入ってないみたいだけど。たまたまいたのかな。


ずっと前に行ったことのある林道へ行ってみる。

ダンコウバイの葉に、小さなゾウムシ。口吻、触角ともに短い。コルリチョッキリ♂かな。
17061_5


折れた木片のような蛾がいた。
17061_6


ダンコウバイの葉裏に、リンゴカミキリ系の姿が。
17061_7


見たことないホソキリンゴカミキリかな?
170622


低いところにとまったので横から見れた。腹部4節以外黒いのでホソキリンゴカミキリで合ってた~。
17064


=========================================

ちなみに他のリンゴ

以前撮った写真ですが、ソボリンゴカミキリはすらっとして肩まで黒くてホソキリンゴに似ているけど
150712


腹節は先端のみ黒い。このときはホストのツツジの裏にいた。
15072


ヒメリンゴカミキリは、同じく先端のみ黒で、後翅は縁以外が薄い。
14071


ホソツツリンゴは、全然違うね…。細ーい。
140712


2017年6月19日 (月)

チャイロチョッキリ など

この日はどこへ行こうか迷ったけど、コツコツ開拓している狭山丘陵地へ行こう、と

特に目当てもないまま行ってみた。

いつも行く場所の奥にふらふらと足を踏み入れてみると、行ったことのない広場が。

こんなところに広場があったんだーへえーなんて思って、ぷらぷらしてみると

一本のクヌギに大量にクロホシクチブトゾウムシ。
17062

このゾウムシ好きだし今まで一度しか会っていないけど、大量にいすぎて引いた…

じろじろしていると、あーー!チャイロチョッキリ!めちゃ見たかったやつ。

そおっと葉っぱをつかむとすぐにポロっと落ちてしまった。。。

悔やんでも悔やみきれず、必死に他のを探すとそこそこ個体数がいる。

どれも高いところ。
170633

チャイロチョッキリって、すごい撮りづらくないですか?

手が届かないくらい上のと眼が合っただけで落っこちちゃう。

でも、葉を後食している行動は観察できた。

産卵形態が謎に包まれていると図鑑に書いてあったので、産卵を見てみたいな~。


アオスジアオリンガがいた。なんかさわやか~~。
17061


エノキの立ち枯れに、アシナガオニゾウムシ。ちょい不気味~。
17061_2


帰り道、イチヤクソウが咲いてた~。
17061_3


チャイロチョッキリが撮りたくて、後日また行ってみた。

相変わらず、クロホシクチブトゾウムシが大量に。

大の字、ではなく、水の字?みたいな体勢が好きだよね。
17063


そしてチャイロチョッキリ、まあまあ低いところにも見つかった。
17065


一つ、鷹揚な個体もいた。葉っぱをつかんでも落ちない。奇跡。。。
17066


自然光でも撮ってみた。
17067

最後には落っこちて飛んでいってしまったが。長いこと付き合ってくれてありがとう!鷹揚な個体!

2017年6月 8日 (木)

ゾウムシ

記事を書く時間がなかって、ムシ写真がたまってしまった…

この「なかって」は、関西人でもないのに、会話の中でよく使ってしまいます。

「よう言わんわ~」の「よう」もけっこう好きなんだけど

よう言えないわ~とか言ったらおかしいので使えずにいます。

と、話がそれてしまいましたが、最近のゾウムシまとめてみました。

=================================

高尾にて

シロオビアカアシナガゾウムシ。久しぶりに見たな~。
17051_9


見れそうで見れなかったケブカヒメカタゾウムシ。やっと見れて小声で「やったぁぁ」と。
17051_8


クモの糸が引っかかって取りたがっていたんだということに、あとで画像を見て気づいた。。。

17054_3


ドロハマキチョッキリ濃青型。
17051_10


緑色のほうがきれいだけど、この色のほうが見かける機会は少ないような…
17052_3


チビコフキゾウムシが葉裏に。。。
17051


=====================================

川崎にて

お仲間に教えていただいたフィールド。うちからちょっと遠いけど、毎年訪れるようになった。

アオバネサルゾウムシ。ちょっと撮っただけですぐ逃げられたbearing
17062


トゲアシクチブトゾウムシ。顔がね、よく見るとかわいいです。
170612


たぶんアザミホソクチゾウムシ。たくさんいたなあ。
17062_2


メナガクチブトゾウムシ。これまともに撮れたことないんだよねー。
17062_3


=====================================

八王子にて

お久しぶりの公園で、お久しぶりの方々や初めましての方とご一緒。

ここもうちからちょっと遠いけど。。。


ジュウジチビシギゾウムシにスポットライトが…
170612_2

ムシを小さく撮ったので、大きくして見てね。

17062_4


ビーティングにて落としていただいたもの。エグリクチブトゾウムシ。初めてみるやつ。
17061


タデノクチブトサルゾウムシ?ギシギシサルゾウムシ?とか思うけどちょっとまだよく調べていません。
17061_2


お世話になりましたみなさまありがとうございました。

2017年5月30日 (火)

ちぢこまる

今年初の低山へ。

普段は、お目当てとか決めないで歩くことが多いのだけど

この日はいちおう目指すものが2種あり。

でもそう簡単に見られるものじゃないので… 結果的には2種ともだめだった…


ちぢこまる

アブラチャンでじっとしてたサルゾウムシ。
17051


じろーーーと見ていたら、ころん!と下の葉っぱに落っこちて、擬死状態になって固まってしまった。

膝を抱えてるみたい。おもしろーい。
17053


脚が疲れてきたらしい…
17054


麓の道では、ポッキリと折れた枝のようなムシ。
17051_2


コブスジサビカミキリ。質感も木っぽい。擬木だよね。
17052


じろーーーと見ていたら、前肢をちぢめてしまった。
17053_2


パンチを繰り出しそう。
17054_4


=====================================

その他甲虫いろいろ

山の上の柵にはけっこうムシがくっついていた。

マエグロチビオオキノコ。
17051_3


カミキリは、ブナケシカミキリや
17051_4


シロオビゴマフカミキリ。
17051_5


初めて見るハムシがいた~。
17051_6


似たようなのがいろいろいるけど、顔が黄色いのと前胸背の点刻からチビルリツツハムシかな。

17052_2


たぶんウグイスナガタマムシ。
17051_7


目当てのものを探したり待ったりしたけど、小雨が降ってきてだめそうなので下山。

下は晴れているので散策路にてじろじろ。。。

クワにクワナガタマムシ。脱糞。お食事中の方すみません。
17051_11


ヤツボシツツハムシ、黄色いイメージなので、オレンジ色が新鮮だった。
17051_12


釣鐘状のかわいいお花。柿の花なんだって。知らなかったよー。
17051_13


他にもゾウムシ撮ったのですが、また別で。。。

2017年5月25日 (木)

ササササコクゾウムシ

また丘陵

先週末。暑くなるということで、気合を入れつつ、毎年この時期に行く場所へ。。。

午前中は、出会いが少なく。ていうかなんにもいなく。

眠い… 暑い… 帰って寝ようかなーとか。。。

葉っぱの上には、チャイロサルハムシかな?
17051


伐採木地帯に、キレワハエトリ。
17061


なんかいいゴミムシとか、ダンダラチビタマムシとかも見かけて(撮れてないけど)

昼過ぎから急にムシが増えてきたかんじ。


今までじっくり探索したことのない薄暗い水辺に、小さなゾウムシが…

17053


おあー、サ、ササササ、ササコクゾウムシだー。

170526


せっかくかわいらしいゾウムシなのに、よく撮れないうちに消えてしまった…

がっかり肩を落として3歩くらい歩いたところにまたゾウムシ。

小さい……。あまりに小さいので見なかったことにしたい気持ちを抱えつつ

いちおう撮影して画像を確認したら、アカクチホソクチゾウムシ。
17054

しかも今回のは口が褐色のやつぽいー。

わーーと思って、顔を上げたら速攻どこかへ消え失せてしまっていた…。

そこからまた10歩くらい歩いたところで、また小さなゾウムシが。

あー、さっきよく撮れなかったササササだ!と思って、今度はフラッシュ取り付けて撮影。

17051_2

家に帰ってよく見たら、ササササじゃないぽい。何もつかないコクゾウムシ。


極小ゾウムシが次々に見つかる、ポテンシャルの高い場所であった。。。

なんでもない、薄暗ーいところなのに。ぷちぎ~。


そして、さっき見たときにはなんにもいなかったコナラの木もパラダイス化しており。

カシルリチョッキリペアがいたり
170522


コナライクビチョッキリが葉裏に貼りついていたり。
170512


毎年この時期大量に見られていたシラホシナガタマムシが、今回は一つだけ。
17051_5


午前中何もいなかった伐採木で、クビアカトラカミキリも走り回っていた。
17051_6

やっぱり午後なんだなあ…

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー