サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

風景

2016年10月26日 (水)

写真展

写真展、今年も開催です~。

20162_2

私の受付当番は、11/12(土)PMです。

-------------------------------------------------------------------------

先日、神楽坂のほそーい路地をうろつきました。

16102


16101


16104


16105


16103


16106


16108

2015年5月 7日 (木)

秋田で撮り鉄

昨年、心を鷲掴みにされてしまった「秋田縦貫鉄道」。

今年も、にわか撮り鉄になってみた。

昨年は山に残っていた雪が今年はなかったり、緑が進んでいたりで

同じ場所でも年によってまったく景色が変わるんだな~と思った。

15052

15053


鉄道は、虫や鳥のように予測不能の動きはしなくて、予定通りに来るわけだけど

通過するのは一瞬だし、それを逃すともうチャンスは数時間後だったりするし

季節によって、年や日によって、周りの風景も変化する。

列車の通過時刻が近づくと、なんともいえないドキドキが。。。

鉄ちゃんたちがハマるのがよく分かるよ~。

乗り鉄も、そうゆう一瞬の楽しみの連続なんだろうな~。

15054


150552


今回は五能線のほうも見に行ってみた。

五能線は、国道と海岸線と線路が並行して走っている区間もあり。

その、並行して走ってる区間で、たまたま偶然列車と並走することができた!!

15051

15052_2


そのほか、風景。

小坂七滝というところ。
15051_2


15052_3


十和田湖。
15051_3

十和田湖と聞くと、反射的に「トワダムモンメダカカミキリ」という名前が浮かんでしまう

そんな自分がいや。。。


鳥等も少しだけ撮ったので次回載せます~。

2014年11月30日 (日)

晩秋

空いた時間に、近くの公園で葉めくり。

一番目につくのはクロスジホソサジヨコバイ。
14111

ヨコバイ界の新幹線と呼びたい。


なぜか今年はこのオビヒメヨコバイがすごく多いよ!
14112

10個体以上見た。。。

14113


そしてきのうは、いつもの公園で鳥を探してみたけれど、またまた静か。。。

アリスイ。今季何回も登場してもらってます。
141112


ベニマシコ、今年初の撮影は、このような曇天バック。
14111_5


田んぼへ移動しても、鳥は少なく。

目線を落とすと、そこにはこの時期になっての初めて会うゾウムシ。

イネミズゾウムシ。稲の害虫。侵略的外来種と呼ばれる、ヒールオブヒール。
14111_6


かわいい顔なのにね。。。
14112_2


雨上がりの樹皮にはヨコバイがついている、と、お仲間のブログに書いてあったのを思い出して

じろじろしてみた。。。

たくさんいる!と思ったら、全部これ。Agnesiella aino。
Agnesiella_aino14111

初めて見たからうれしかったんだけど、数十匹いて、ちょっと引いた。。。

それにしても最近は、鳥とヨコバイの登場が多いなあ。

しばらくは、鳥・ヨコバイ・鳥・ヨコバイ・ヨコバイ・鳥・フユシャク みたいな日々が続きそう。


秋っぽい葉っぱなども撮ってみたよ。

Photo

14111_7

14111_8

2014年5月 7日 (水)

鳥・鉄道 @東北

東北方面へ行きました。

平地の新緑はとても気持ちよくて、山の方はまだ雪が残ってるところもあり。

鳥は、センダイムシクイとオオルリの声がとくに多かった。

オオルリいろいろ。

140522


140512_2

14053


センダイムシクイ。
14051_2


サメビタキ。
140514

キジを久しぶりに撮影した。
14051_4


今回秋田の奥地の方で、畑の中や杉木立の中に、単線の線路が通っている風景を見て

これは!!と心をわしづかみにされてしまった。

正直今まで電車とか興味なかったのだけど、電車もいいね。

鉄子になりそう。

1時間に一本とかの電車が来ると、「来たっ!!」とかなって、めっちゃ気分が高揚。

これって生きものを撮影する気持ちに似てる!

22


運転手さんが、ポーーっていうやつを鳴らしてくれた!笑
3


標準レンズを持って行ってなかったので、せっかくの雪景色が写っていない。。。
1

何色の電車が来るのか分からないところもワクワク。

たまになんかへんなデザインのハズレ電車みたいのも通ってた。(超失礼…)

帰って調べたら、秋田内陸鉄道っていう電車らしいです。


2013年10月 2日 (水)

タカと虫

タカの続き~。

チゴハヤブサ。久しぶりに会ったので嬉しかったな~。
13091_3


ツミ♂。渡りのツミって豆みたいな写真しか撮ったことなかった。
13091_4


「ミサゴに見えるけど実はハチクマなんだよね~」とか言ってたら、ミサゴだった。。。
13091_5

あとはノスリ、ハヤブサ、ハイタカ、など。

ハリオアマツバメは今年もだめだめ。あはは。。。

写真は撮ってないけど、コテングコウモリというのが見れた。

ふさふさでころころでかわいかったな~~。

一緒に遊んでくれたみなさんありがとうでした。またよろしくお願いしまっす。


周辺で撮影した虫など~~。

クジャクチョウ。あまり撮ったことないので、たくさん撮った。
13092

13091_6


シータテハ。タカの場所とはだいぶ離れたところで。
13091_7


オツネントンボでしょうか。神社で虫探ししてたらいた。
13092_2


13091_8


エノコログサ。きらきら。
2


2013年1月21日 (月)

ひっさしぶりにアオゲラ・裏通りの裏

久しぶりに公園に。短時間だけど。

キクイタとの戦い。わずかなすきまから撮ったら、なんだか変な写真になった。
13011


アオゲラがここでやっと撮れた。
13011_2


土曜日、用事で青山に行ったので、一人ランチしてそのあとぶらぶら。

街の様子などを。

1301195


13011922

13011962


1301197_2


13011942

2012年12月27日 (木)

飛びません

ひっさしぶりにカメラをぶら下げて街を歩いてみた。

もはやまったく飛行物体ではない写真を。

街、というよりも東京の昔ながらの裏通りが好き。

麻布の裏通り。
1212244


今や主役の座を奪われてしまった、あの塔。
1212241


以前撮ったもの、掘り返してみた~。

やはりこれも麻布の裏通りにて。
Dsc_0715mono_2


ぶらぶら歩きは好きなので、また載せるかも。です。


---------------------------------------------------------------------------

飛ばないついでに、もう一つ。

前からやってみたかったフェルトちくちく人形を作ってみた。

カルガモの親子っていうキットが売ってたので、真似して作ってみたんだけど。

作ってみてから気づいた。カルガモの子どもって、こういう色じゃないよね。。。
Dsc_7898


なんで気づかなかったんだろう~。

この作業、ちくちくひたすら針を刺して作るのだけど。すごく楽しい。

当然のように指も刺したけどね。

楽しいので、夜なべしてさらに作ってみた。

Photo


他の鳥とか虫とかも作ってみよう。

2012年10月 9日 (火)

花など

伊豆ヶ岳という埼玉の山に登った。

10数年ぶり。

鎖場も登った。10数年前には楽勝で、片手で登れそうな勢いだったのに、今回は必死だった。

あと10年後はもう女坂コースだなー。

で、飛行物体は全く撮影せず。子の権現のわらじも撮影せず。

花やキノコにいろいろ会えた。

キノコは、イボカサタケと思われるのがたくさん生えていた。

これはキイボカサタケでしょう。
12103_2


これはシロイボカサタケでしょう。
12102

ツリフネソウがたくさん咲いてる。
12101


イヌショウマは少し。
12101_4


キバナアキギリは、ハチを食べていた。(ウソ)
12101


ヒガンバナ、近所で。
2

Photo


2011年12月12日 (月)

鳥、ぼちぼち

何かと忙しいこのごろ…sweat02 ぼちぼち撮った写真を。

鳥が少ない中で、今年は貴重にかんじるジョウビタキ。

11122


腰のオレンジがきれいだなー、なんて、今年はしみじみ見たりして。

11123
  


マガモも、いつもの年より撮る回数が増えそう。

11121_2


アリスイ。枝の中に完全に紛れ込んでいた。

そこまで隠れなくても大丈夫かと。。。
11121_3


久しぶりに虹を見た!

しっかりアーチで二重になってるやつ。生え際まではっきり見えるほどだった。

ケータイで撮る。

Photo_2


わーーすごいすごい!!と大騒ぎ。

大人って虹ぐらいでは騒がないんだろうなーと、子どもの頃思ってたけど。。。

2011年11月24日 (木)

群馬の山のほうの湖へ。

東山魁夷の絵みたいな風景だった。

1111231_2


1111232_2


鳥がいそうなとこにもちょっと寄ったけど、ほとんどいなくて。

ウススジハエトリ幼体らしきのが杉の木にいた。

11111


別の湖では、マガモがいて。

くちばしの色がおかしなマガモがいたので、ん??ってなったけど

嘴の色以外はまったく同じなので、マガモなのかな。

11112


紅葉バックで飛んできた!こうゆうのをちゃんと撮れればなーーweep

11111_2

その他のカテゴリー