サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 春とフユ | トップページ | 渋い発見 »

2019年3月30日 (土)

最近の小さ虫

時間がなかったり風邪をひいたりでなかなかまとまった時間で遊べていないけど

空き時間に少しぶらぶらしてみると

柵やてすりで小さな虫が見つかるようになってきました。

========================================================

小さいけど2mmはある

丘陵にてムネスジノミゾウムシ。毎年会える安心感。

190301_6 

 

雑木林にて。カシワノミゾウムシ。この時期の虫だけど、今年はよく見る。

190301_14

 

レロフチビシギゾウムシ。

190301_11

 

メダカチビカワゴミムシ、けっこう歩いてた。

190301_12

 

おしゃれなマントをお召しになっている。アカスジアオリンガかな。

190302

 

「わしに用かね?」

190301_7

 

お友だちが教えてくれた。シュンランにビロードツリアブ。かわいい恰好でとまってた。

190301_9

=====================================================

小さいし2mmない

以前スルーしていたような小さくて地味なパッと見ても名前がまったく浮かばない甲虫にも

最近は 愛おしさが沸いてくるようになりました…

たとえばこのような。2mmに満たないムシ。。。ウスチャヒメマキムシあたりでしょうか。

190301_8

 

これはまた別のものと思うけど。名前が分からなかった…

190301_13   

 

ベニモンツヤミジンムシかな。もう名前が微塵ムシだよ!微塵!

190301_10

 

« 春とフユ | トップページ | 渋い発見 »

コメント

アカスジアオリンガ?
格好いい(*_*)見たいな~
エゴノ若葉に似たコスチュームですね。

今年ビロードツリアブ多いです。
長い足をなびかせて飛んでるのが
何ともかわいいですよね。

昨日はお疲れ様でした~。

虫もいよいよ増えて来ましたか?
アカスジアオリンガって綺麗ですね。
それにしてもガの正面顔、昔の仮面ライダーに出てきた怪人にとっても似てるんだけど・・・
ん~、名前が思いだせない。
多分2号がV3だったと思うんだけどなぁ・・・(^^;)

tokiさん、アカスジアオリンガはほんとうに若葉の芽に
見えてしまいましたよ…
え、これムシ??って(^ ^;

ビロードツリアブ多いですか。
長い脚ぴろーーん、がかわいいですよね!
今日も花冷え、寒いですね。

ジダンさん、お疲れさまでした!
虫は今年はこの寒さで、出がよくないような気がします。
気温の上がりが鈍いですよね。
鳥の渡りも少し遅れるかも?とか思います。
ライダー怪人、気になります~。
2号がV3ですか?仮面ライダーうといので…(^ ^;

「小さいけど2mmはある」というタイトルがいいですね。
4月に入り、いよいよ虫シーズン到来てな感じですが、
昨日、今日と寒く、野川に甲虫の姿はなく、動けない
ハチ、アブが下草で縮こまっています。
下から2番目の「わからない虫」は、多分ウスバキスイと
思います。違っていたらごめんなさいですが・・・。

Sodaさん、まいどです。(真似してみました)
最近気温が上がらず寒いですね(>_<)
甲虫も昨年の今ごろに比べると出が悪いですよね。

ウスバキスイですか、ありがとうございますm(_ _)m
まずなに科なのか、というところは慣れるしかなさそうですね。
甲虫三昧の影響で極小地味甲虫も好きになってきました!

シュンランにビロードツリアブ、なんて乙な写真を。素敵な写真をありがとうございました!

Hiyokichiさん、スプリングエフェメラル祭りってかんじですよね。
ビロードツリアブは色が薄いので、出て間もない個体なのかなと
思ったりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春とフユ | トップページ | 渋い発見 »