サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 平地も楽しいな ~トンボ編~ | トップページ | 悩んだムシ »

2018年8月 4日 (土)

平地も楽しいな ~もろもろ編~

トンボを探しているときに、水が枯れかかっている池の、水のない所に降りてみた。

水が枯れているといってもどろどろだし、ちょっと油断するとけっこう沈むところもあり

慎重に歩かないと人食い沼に食べられてしまう…と、足元をよく見て歩いていると

すさ!すさささ! と、キラキラした虫がちょいちょい視界を横切る。

歩く振動で?泥のすきまから出てきて、またすきまに入っていく。

うーーーん、モグラたたき状態で、なかなか見れず。いらーー。

こんなかんじ。
18071


たまーにじっとしているのがいる。

18072


ヒメキベリアオゴミムシだと思うんですが…

18073


しゃがみ込んで一生懸命写真を撮っていると、すさささ!と視界を横切る虫が他にもいて…

見れば見るほどいろんな種類がいるような気がしてきて、楽しくて止まらなくなってしまった。

たくさんいた。ヨツモンコミズギワゴミムシかな。
180713


これはメダカハネカクシの一種かな。
180712


肉眼ではアリにしか見えなかった虫。撮ってみたらなんかおもしろい体型!ステキ!
180712_2


チビヒョウタンゴミムシの一種かな。

小さいし素早いんだよーー。←言い訳
18072_2


==================================================================================

葉っぱの上にツマキシャチホコがいるのを教えていただいた!
18072


顔がもふもふ。機嫌の悪い猫みたい。
18073


=================================================================================

田んぼにて

休耕田を回ってみたところ、タカブシギが1羽だけ見られました。
18071

18072_2

« 平地も楽しいな ~トンボ編~ | トップページ | 悩んだムシ »

コメント

シギチもこれから増えてきますね。
それまでにもう少し気温が下がってくれると嬉しいのですが。
鳥を撮ってるとどうしてもギラつくし、陽炎は立つし。

落ちた小枝に足が生えたような、これは蛾ですか?
鯱は同意しにくいけど、ん~、うまくできてる。

normanさん、気温がなかなか下がりませんよね。
今日まで今日までと言いながら…
先日はお世話になりました。
AFはあのあと直りました。またなりそうですけど。

小枝みたいの、蛾ですよ(^_^)
シャチホコガの仲間は、幼虫がすごいエビぞりになって
たぶんそこから名前が来てるんだと思います。

ウエスト細いのいいですね。
あの場所にこんなにいろいろ?
青いやつしか見てなかったです。
シャチホコは顔も切り口みたいで、
木の繊維に似てますよね。

tokiさん、池の周りのゴミムシ、こんなにいろいろいるなんて
知らなかったですよね。
池の底でなくても、周りにもいろいろいるのかな。
灯台元暗しです…
また別の池も見てみたいです。

シャチホコはポッキリ折れた感がすごいですね。

池周りのゴミムシ、ちゃんと色が出て、よく撮れていますね!
それに、けっこうな種類のムシがいたのですね。
へばりついていた甲斐がありましたね。(-_-;)

mtana2さん、ゴミムシはもっと種類がいると思います。
またへばりつきに行こうと思います。
鳥の人たちに、奇異な目で見られつつ……
それにしても、青いゴミムシはたくさんいたのに撮りづらかったですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平地も楽しいな ~トンボ編~ | トップページ | 悩んだムシ »