サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 平地も楽しいな ~もろもろ編~ | トップページ | ネキダリス など »

2018年8月 9日 (木)

悩んだムシ

またまたゾウムシの同定でもたついてしまいました。。。

まずは奥多摩方面にて撮影したもの。(7月中旬)

青みが強い。。。
18071


脚が黒いこと、横からの写真を見ても毛が見られないことなどから

トゲアシヒゲボソゾウムシ(旧ミヤマヒゲボソゾウムシ)ではないかと。

「違ってたらごめんねーー。 ひらりっ!」
180722


そしてこれは、調べていてオチバアナアキゾウムシが一番近いと思い
18072


でも自信がないなあともたもたしていたら

同じ場所で撮影されてる同じゾウムシ(と思われる)が、甲虫に詳しい方のブログに載っていた。

オチバアナアキゾウムシの一種、でよさそう!
18073


ゾウムシじゃないけど、同じときに撮ったもので

パッと見て、科からまったく分からない!と思ったムシ…
Ischalia_brachyptera180713


で、調べてみたら、キスジヘリハネムシかなと。

ネットで画像があまりないので参考になればいいなと思い載せてみまっす。

==============================================================================

ハイイロヒョウタンゾウムシ

これは栃木県にて撮影したゾウムシ。(7月下旬)
18071_2


触角の形状からハイイロヒョウタンゾウムシだと思うんだけど、亜種がいろいろ居り。

まず基亜種ハイイロヒョウタンは、単為生殖だそうで

写真のは雌雄と見るのが自然なので、亜種ハイイロヒョウタンではなさそう。

18073_2


そのほかに5亜種いるのだけど、雌雄ともに灰褐色だとか、メスは灰色~灰緑色だとかで

当てはまるものがなく…

強いていうなら亜種ニシツガルヒョウタンゾウムシが一番近そうだけど

青森と宮城のみしか記録がなくて、自信が持てない…

ということで、今後また何か分かったら載せます~。

何か分かる方いれば教えてください~。

« 平地も楽しいな ~もろもろ編~ | トップページ | ネキダリス など »

コメント

お~、ヘリハネムシ!
その昔、大菩薩のとある場所で、何かの立ち枯れに
ゴソッと湧いていたのを見たことがあります。
レア種とのことですが、馴染みが薄く、趣味的には
イマイチ地味かなといったところでしょうか。

ハイイロヒョウタン、見たことがありません。いいなぁ・・・。

Sodaさん、ヘリハネムシを検索していて
sodaさんのその画像拝見しましたよ!
謎の虫を調べていると、Sodaさんの画像だけ出てくることがよくあり
すごいなーと改めて思います。
地味ですかね?私はけっこういいムシだと思いましたが…

ハイイロヒョウタンは、ぴたっとくる亜種がいなくてもやもやしてます…

キスジヘチハネム、いいですね!
検索してもアカハネムシ科なのかシハナノミダマシ科なのかアリモドキ科なのかよく判らないのが
なんとも魅力的です。

キスジヘリ、って何の仲間…、(お勉強(^_^;))きれいです。
トゲアシヒゲボソゾウムシ、トゲアシは二の腕のトゲのこと…
でした?それで毛がない。分解すると覚えられそう。
どんどんマニアックになっていきますね。


にしむらさん、雑甲虫にハマりそうですね?
やはりⅢ巻買わないとですね~。
図鑑だとアリモドキ科になってるんですかね。

tokiさん、ヘリハネムシなにげにきれいですよね!
トゲアシヒゲボソは、たぶん二の腕のトゲなんだと思いますが
他にもトゲがあるやついたような……
マニアックになりすぎないようにせねばです~(^ ^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平地も楽しいな ~もろもろ編~ | トップページ | ネキダリス など »