サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ツツハムシ | トップページ | 小さな地味系タマムシ »

2018年6月29日 (金)

アカツメクサにて

アカツメクサってご存じでしょうか。

私はシロツメクサの赤いやつ、くらいしか知らなかったのだけど

シロツメクサは日本の在来種で、アカツメクサは外来種なんですね。

ツメクサタコゾウムシという移入種のゾウムシがいて

シロツメクサにもつくんじゃないかと思って、シロツメクサがあるとじろじろ探してたのだけど

どうやらアカツメクサにしかつかないらしく。

虫にとってはそんなに違うものなのかな~?アカとシロ。

赤ワインと白ワインくらい… いや、赤ワインと白味噌くらい違うのかな。


で、ツメクサタコゾウムシを探そうと、アカツメクサをじろじろしてきました。

むやみに探しても今まで全然見られなかったので

こんなのいたよーと数年前に教えてもらった荒川近くの場所へ。。。


目立つ所にチビタマがぽつんといた。ヤノナミガタチビタマムシでしょうか。
18061_3


ジョウカイモドキを見つけた。

ヒロオビジョウカイモドキの♀だなー撮っておこうーくらいの気持ちで撮って

家に帰ってよく見たら、初めて撮るキアシオビジョウカイモドキだった。。。
18061_2


ちなみにヒロオビジョウカイモドキはこれ。朱い帯の形が全然ちがう…!
150914


30分くらいじろじろして、やっと1匹見つけた!ツメクサタコゾウムシ。

18061


たくさんはいなくて、そのあともけっこう探したけど、結局この1匹しか見つからず。

18063

ツメクサタコゾウムシって、検索してもあまり出てこないです。

もしかしたら埼玉初認?といっても外来種なのでどうなんだろう…


別の公園の駐車場にて。明らかにヘンなムシが!
18061_4

あの歌で有名なオケラかな?初めて見た!

« ツツハムシ | トップページ | 小さな地味系タマムシ »

コメント

ホント赤い帯の形が違うんですね。
何だか言われないと分からないかも。
ちっともジョウカイじゃなさそうなのにモドキ…
ツメクサタコよく見つけましたね。
ツメクサ何かいたようなって記憶のみでした。
偉い!


ツメクサタコは私も探しているんですけど
狛江の多摩川には今のところ気配なしです。
結構小さいんですよね。下流の方には
いるらしいのですが、まだ遡上していないようです。

ケラは昔沢山いました。ジーという鳴き声?
が、ミミズの鳴き声と勘違いされていたとか。
ケラも今や絶滅危惧種ですかねぇ。ホント、見なくなりました。

tokiさん、そう言われるとちっともジョウカイじゃないですね。
何かやむにやまれぬ事情があっての命名?
ツメクサタコは、ちっこかったです。
偶然見つけた人はすごいと思います!

Sodaさん、ツメクサタコはアルファルファタコとちがって
どんどん広がるみたいのはなさそうですね。
外来種といってもこのくらい控えめだとそれほど問題ない?
といいのですが…
川沿いが多いのですかね。

オケラはケラっていうんですね。
鳴き声聞いてみたいです!
全然見かけないですよね、急激に減っているのでしょうか。

こんにちは。
オケラですね〜。私も1、2度しか見たことないです。
4〜5年前、長野方面に旅行に行ったとき、夜に温泉ホテルの中庭で見たのが初めてです。
自分もその時は変わった虫がいる〜って思いました(笑)。
多分ふだんは地中にいるので姿を見る機会はあまりないのだと思います。

みき♂さん、オケラはやはりあまり見たことがないですか。
普段は地中にいるんですね。
私が見たときは雨上がりだったので
それで地上に出ていたのかもしれないです。
手がモグラみたいで、しっぽみたいのがあって、飛べなそうな翅が付いてて
パッと見、なにこれ?!?!って思ってしまいますね(^ ^;

英名が「Mole cricket(モグラコオロギ)」だそうで──ケラも撮ってみたい虫の1つです。僕が虫見を始めてからは出会っていません(1度死骸を見ただけ)。
鳴き声はよく聞いていましたが、実際に見たことは数えるくらいしか無くて……子どもの頃初めて見たときは、土の中にいるのに全然汚れていないビロードのような質感が意外にキレイだと感じたのを覚えています。これで飛べるというのだから、ビックリです。

赤ワインと白味噌ですか~(笑)
虫にとってはホントそうなのかも知れないですね。
ケラは子供の頃たんぼでよく見ましたが確かに大人になってからはほとんど見た記憶がないです。
いいもの見つけましたね~。

星谷仁さん、モグラコオロギですか!おもしろいです~。
星谷さんでもあまり見たことはないですか。
もっと近づいて撮ればよかったのですが
すたたたーーと走ってきて、ぴた!っと止まったので
近づいたらたぶんまた走って逃げてしまうかと思って離れて撮りました…
今度会ったら近くで見てみたいです。
あの翅で飛ぶんですね?驚きですね!

ジダンさん、ツメクサちょこっと齧ってみたいですよね。
どっちも苦そうですけど…
ジダンさん子供のころ田んぼにいましたか。
今は田んぼでも見たことないですよね。
PのPで見たんですよ、公園から出てきました。

私はけっこう出会ってるので、運がいいのかな?
少なくなったのかもしれませんけど、今でも意外といるもんですよ。
外灯で飛んでる所を見ましたけど、かなり早くビュンビュン飛びます。
なんだろうと見ていて、落ちてきたのがケラだったのでかなりビックリしました。
顔も可愛いし、大好きなヤツです。

まーくさん、けっこう出会ってる、ビュンビュン飛ぶって、
最初ツメクサタコゾウのことかと思いましたが
オケラのことですね。
早く飛ぶとは、想像もつきません。
もし飛んでいても、落ちてこないと気付かないのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツツハムシ | トップページ | 小さな地味系タマムシ »