サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« クチブトヒゲボソゾウムシ など | トップページ | 光で遊ぶ »

2018年6月 1日 (金)

ハリゲカシワクチブトゾウムシ

調べたいことがあって、3年前の写真を見返していたときのこと。

ん?これは?!と思う画像を見つけた。

以前ネット上で「ハリゲカシワクチブトゾウムシ」という種の存在を知って

へーそんなのがいるんだーと思ったんだけど、それに似ている。。。

15041


前胸背は丸い鱗片ではなく毛状の鱗片がまばらに生えているので

コカシワクチブトゾウムシやケブカクチブトゾウムシのLepidepistomodes属ではなさそうで

カシワクチブトゾウムシよりも体色が暗くて、ずんぐりむっくり。ツンツンとした毛が目立つ。


比較用で、以前撮ったケブカクチブトゾウムシ。毛の生え方も後ろに向かっている。
17045


以前ここでも紹介した「THE INSECTS OF JAPAN Vol.3」が、今ちょうど家にあるので見てみると

ハリゲカシワの写真はカシワよりもずんぐりして見え、体色はかなり濃くて斑紋もはっきりしておらず

まさに私の写真と似ている。

比較用で、以前撮ったカシワクチブトゾウムシ。斑紋がはっきりしているし上翅の毛が短い。
16042


3年前に件の写真を撮った場所に行く機会があったので、探してみたら

それらしい個体がいた。

やっぱり体色が濃い。毛もツンツンしている。
18053


ハリゲカシワクチブトゾウムシ(Nothomyllocerus illitus)でよさそう。

こうして見ると顔の毛も濃いし。カシワクチブトとはだいぶ違って見えてきた。。。
18052


ちなみに今回「THE INSECTS OF JAPAN Vol.3」で調べていて

クチブトゾウムシ科の分類が再検討されたり細分化されたりしていることを知った。

保育社に書いてある属名と変わってるし、しかも現在進行形で再検討されているらしい…

学名が変わるのって、よくあることなのかな。

タイプ種やタイプ標本と属名が変わってしまったりして、ややこしくてついていけないです……

« クチブトヒゲボソゾウムシ など | トップページ | 光で遊ぶ »

コメント

(笑)クチブト系は難しいですよね
写真だけでは判らない部分も多いし、ネット画像は信用出来ないものも多いし。
何より、実際にフィールドで見ると、色や柄の個体差もかなりあるし
私は最近クチブトゾウムシ系とか、の1種にしてごまかしてしまうことが多いです(笑)

種名は統合されたり別れたり、確かについていけない気分。
見た目で違うのに、別れてなかったり、交尾器見なきゃ判らなかったり。
まあ、写真だけだから仕方ないですけど・・・。

私も「ハリゲ」の存在はネットで知ったんですけど、いかにもって感じですよね。
色の感じ、「ハリゲ」の感じ、そして太目のスタイル等々・・・。
Noriさんの、これちょっと違うぞ、という観察眼が実にGoodです。

「ハリゲ」じゃないんですけど、先日近くの公園でカシワクチブトのキバ付きを
見ました。背中に泥がついていて、まさに今出てきましたって感じのカシワでした。
カシワの場合、新成虫は結構ダラダラと発生するようです。

ゆたかさん、ネットでは間違った画像も多いので
最近は基本的に図鑑で調べることにしています。
今回のハリゲは、正しく載せてくださっている方がいて
大変ありがたかったので
私も誰かのお役に立てればと思い、載せました。
でもじっくり見ると、ハリゲは比較的分かりやすいと思いませんか?

クチブトゾウムシの1種、としてしまうのも、全然ありと思います。

Sodaさん、3年前の画像に今気づくというのが、ダメダメなんですけど…
甲虫先生が、いかにもと思うということで、すごーく安心しました。
例のミヤマシギゾウのいる同じクヌギなんですよ!
ぜひ何かのついででも寄ってみてください。
ミヤマシギは短期間ですがハリゲは長いみたいです。

カシワクチブトのキバ付き、この時期も見られるんですか!
早い時期から秋まで見られるイメージですが、長生きなんじゃなくてダラダラ発生なんですね~。

カシワクチブトでも種類あるんだ……。
泣けてしまいます。
たしかにトゲトゲのやつも見たと思います。
それってハリゲかな~。
やっぱ総称にしよう、そうしよう(×)

tokiさん、トゲトゲのやつ見たことありそうですか。
触るといたそうですよね~。
刺さったりして…。
みんなスルーしてるだけでけっこういるのかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クチブトヒゲボソゾウムシ など | トップページ | 光で遊ぶ »