サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 少し前ですが鳥も | トップページ | 山&湿地 »

2018年5月23日 (水)

山梨でムシいろいろ

一週間ほど前。。。

甲虫・蝶・蛾など虫全般お詳しい方々、M&Yさんコンビと現地にて合流して

お二人の庭におじゃまさせていただきました。

==================================================================================

ハムシ

明け方まで雨が降ってたので、下草や材が濡れており。虫は少なめ。

そんな中、ハムシにお詳しいYさんが、さっそくいいハムシを見つけたらしく

「もう帰ってもいいくらいだ!」とめちゃ喜んでいるので

便乗して撮らせてもらった。

18051_2


キイロナガツツハムシ。自分だったらウリハムシだっけとか思ってしまいそう…

18052


アスパラにはジュウシホシクビボソハムシがいた。1頭だったけど嬉しい!
18051_3


ヤナギハムシは、脱皮したての白いのがあちこち見られたshine
18054


赤くなっているのを見つけていただいた。1つしかいなかったぽい。
18051_4

18053


==============================================================================

カミキリ

ブロイニングカミキリが見られる地帯に寄っていただく。

微妙な高さのところに1個体いて

枝をぐいーーと引き寄せて撮影するんだけど体勢がつらい…

「バッッッチリ撮れました?」と聞かれ

「いやーバッッッチリではないです…」

「じゃ、バッッッチリ撮っちゃってください!」 というやりとりを3回くらい繰り返すも

自分には一生かかっても「バッッッチリ撮れました!」と言える日はやってこないと思った

そんなブロイニングカミキリ。。。
180512


公園に放置してあった材では、クリストフコトラカミキリがわさわさと走り回っていて楽しかった。
18052


18051_6


================================================================================

イトトンボ

ホソミイトトンボ?がとまっているのを見つけた。青がきれい。
18051_7


ホソミオツネントンボも見つけた。これも青くなっている。
18053_2


逆光だと、冬のときの体色みたいに見えるね。
18051_10

================================================================================

ハンミョウ

コニワハンミョウ。なにげにきれい。
18051_8


ニワハンミョウも。コニワに比べて少し大きめ。
18051_9


=================================================================================

キバネツノトンボ、たくさん飛んでいるのだけど、なかなかとまらない。。。

やっととまった!と思ったら交尾態で、じっとしているのを撮影できた。
18051_11


おお~~。と感嘆。。。
18052_4


オオクチキムシダマシがいた。これは初めて撮影した。(こっそり直しました)
18051_12

18052_5


ゾウムシは、別でまとめます~~。

お二人にはお世話になりました。

ありがとうございました!

« 少し前ですが鳥も | トップページ | 山&湿地 »

コメント

こんばんは!
大変お疲れ様でした(*´▽`*)
のりさんの素敵な写真を見ると、10年前のカメラに30年前のレンズじゃもう時代遅れを感じて、そろそろ買い替えなきゃと思ってしまいます(笑)
虫が少ないながらも、いろいろ見られたので良かったです。
自然相手ですから天気が良かっただけでも儲けモンということで(笑)
また楽しく歩きましょう(*^^)v

疲れ切っちゃうくらいまで付き合っていただきまして、ありがとうございました。
全般的に虫が少なくて、こんなはずじゃ感が残っていますけど、なんとか要所は押さえられたかなということでご容赦ください… 

しっかりバッッッチリ撮られていますね。 
やけに黒っぽく見えるのは、だいぶ擦れちゃっているっぽいです。 
いてくれただけでもよかったです。 

ゾウムシ編も楽しみにしています。 
またご一緒できることがありましたら、よろしくお願いします。

ゆたかさん、おはようございます。
お疲れさまでした!
虫、けっこう見られましたよね。
お二人的には、いつものメンバーてかんじだったかもしれないですが…
ミヤマシジミも思いがけず発生していてよかったですよね!
またよろしくお願いします。

まーくさん、こちらこそありがとうございました。
ブロイニングは触角もよれよれになっているので
擦れているのかもですね。
でも数頭いたのでよかったです。
今年は本当に全体的に発生が早いですね。
こちらこそまたよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し前ですが鳥も | トップページ | 山&湿地 »