サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初ゾウムシ | トップページ | チビシギゾウムシ »

2018年4月 5日 (木)

ゴミムシ

少し前になりますが… 以前から見たいと思っていたゴミムシを探しに行ってきました。

「虫のいる風景」として掲載してるのは、もともと虫嫌いの私が虫嫌い目線で撮ったものなんですけど

今回とかは、普通に虫虫した虫写真ですので、虫嫌いの方にはどうかな~。


で、行ったのは野焼き後の葦原。

ゴミムシやさんの間ではたぶん有名な場所で

石を起こして、その下にいるゴミムシを見つけるという作業…

私の探した場所が的外れだったのか

ゴミムシやさんを見かけることはなく、その代り鳥やさんがまあまあいて、やりづらかった。。。


やっと見られたゴミムシ。クロモンヒラタゴミムシ。こういうの好き。
18031


ミズギワアトキリゴミムシ。
18031_2

18032


アオゴミムシ、日なたバージョンと
18031_3


日かげバージョン。
18032_2


コホソクビゴミムシ。かわいい!
18031_4


ちいーーさいゴミムシは、キイロマルコミズギワゴミムシかな。
18031_5


こちらも小さいよ。ウスモンミズギワゴミムシかな。
18031_6


私が見たいのは、希少種とかでは全然なくて、ここには普通にいる種なのだけど。見つからない。


ハネカクシもいろいろいたけど…あまり調べていない。これは、クロバネアリガタハネカクシかな。
180312


思ってたより疲れるー石起こし。

向いてないかも。

葉っぱめくりは延々できるのに。。。

なんか小さな虫がわらわらーと出てきて、それがカメムシの一種なのかなあ?

カメムシ臭だと思うんだよね、それほどでもないささやかな臭なのだけど、ちりつもでつらかった。

ということで、昼すぎに撤収しました。。。


帰りに田んぼをのぞいたら、コチドリがいたよ。
18031_7


« 初ゾウムシ | トップページ | チビシギゾウムシ »

コメント

石めくりですか~、なんか楽しそうに感じますけど・・(笑)
何が潜んでいるかワクワクしそう。
きっとカメムシもいるでしょうね。
ゴミムシ、渋いですけど私は好きなグループです。
でも全然詳しくないのでnoriさんのブログで勉強させてもらいますっ!!

ゴミムシいろいろいましたね。
最後のクロバネアリガタハネカクシ、細長~くて
おもしろいですね。
マッチの軸のカミキリ見たくなりました。
名前忘れた(^_^;)

石起こしいいですね。
続けてるとけっこう疲れますよね。
立ち上がるとふわ~っと貧血になったり…
お目当てが見つからなかったのは残念ですけど、
また起こせるんだーと思えば(笑)。

ジダンさん、何がいるかな?的な楽しさありますよね。
行けなかったのですが、翌週もじつは行きたくなってました…
ゴミムシ、いいですよね。
私も最近好きです。
何度か足を運ばないとコツとかつかめなそうですね。

tokiさん、ゴミムシいろいろいておもしろかったです。
細長いハネカクシ、よくみるとちょっと気持ち悪いですが…
たしかにマッチ棒系ですね!

まーくさん、そうですね、貧血みたいになりますね。
向いてないかもと書いてしまいましたが
じつはまた行きたくなりました。
また起こせるんだ~っていう気持ちです、まさに。。。

例の葦原の野焼き後の虫探しですか。いいなぁ。
こんなゴミムシがポロポロ出るフィールドは、興奮しまくりですね。

最後に行ってからもう7~8年経ちます。ここ最近、歳を取るとともに
遠出がシンドくなって、近場で済ますことが多くなりました。
動ける内が華かもです。

Sodaさん、7,8年前に行かれたのですね。
Sodaさんが見るといろんなのが見つかるのでしょうね!
遠出がしんどいとは言っても、山梨とたいして変わらないですよ、
またぜひぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ゾウムシ | トップページ | チビシギゾウムシ »