サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 水鳥 | トップページ | 虫のいる風景 #13 »

2018年3月13日 (火)

個性派

また水鳥

前の週に、いいカモを見逃してしまったのがなんとなく心残りで、また行ってしまった…。

今回は早起きして、有料道路も大人買いならぬ大人乗りして、早く着いた。

着いてすぐ、スズガモの群れの中にいなかったので、またいない~とくずれ落ちそうになったけど

向こうのほうの群れの中にいた。

コオリガモ♂成鳥。北海道では見られるのですが、関東ではあまり見られないカモです。
18031


このあと飛んで、着水したほうに行くと、そちらには10人くらいのカメラマンがいた。

スヌーピーにも見えるけど… 私はお坊さんに見えてしまう。
18032

くちびる… じゃなくてくちばしのピンクも特徴的。


セーーフ!
18033


ヘン顔の瞬間をとらえてしまった。。。
18034


前回寄れなかったシノリガモに寄る。

シノリガモって好きで

日ざしが暖かな日に、ぼーーっと海を見ながらシノリガモを待つのが至福。

でもこの日は風がめちゃ強く、波も高くて大荒れ。1時間くらいで辛くなった。。。

飛んできて降りるとこ。
18031_2


18034_2


================================================================================

コイカル

そして、別の日。森では。。。

人のいないほうから歩いていくと、地面からばさーーーとたくさんの鳥が飛んでしまった。

あ…飛ばした… と双眼鏡で見ると、シメがたくさんいて、イカルぽいのが混じってるぽい。

イカル?と思ったけどよく見たらコイカル…(*_*)
18031_3


常緑樹のところにもいた。別個体みたい。
18032_2


コイカル、数日前にもいたらしいけど抜けたと思っていたので、思いがけずでびっくり!

18033_2


どんどん常緑樹の中に入っていき、そのあと分からなくなった。。。
18034_3


イカルも平地ではそれほど見られる鳥ではなくて、いればめちゃ嬉しいのですが

コイカルはより少なくて、イカルの群れに混じっていたりします。

比較用で、以前撮ったイカル。けっこう違いますね。
17123


さらに森の奥ではヒレンジャクも低いところにいた。
18031_4


« 水鳥 | トップページ | 虫のいる風景 #13 »

コメント

コオリガモもシノリガモもいい感じに撮れてますね。
思いのほか寒くて私もあの後カモメ観察1時間くらいで耐えられず撤収でした。
コイカルは会合の後ちょっとの時間でしたが探してみました。
でもやはりちょっとの時間では無理ですね。(笑)
もうしばらく居てくれるかな~

ジダンさん、一時間くらいで撤収したんですね!
風が強くて大荒れでしたよね。
コイカルは、タイミングなのでしょうかね。
水が多くて人が通らなそうなところにいました。
会合、お疲れさまでしたm(_ _)m

コオリガモのリベンジでバッチリ撮れて良かったですね!
コイカルも良く撮れてますね!
枝の被ってないし、
羨ましいです。
最初のコイカルは若い個体のようですね。

moto8さん、コオリガモは数年前に撮ったと思っていたのが
データを探したらなくて…
当日朝まで迷いましたが、行ってしまいました(^ ^;
moto8さんは北海道でも何度も撮られているんですよね。
コイカル、けっこう森を移動してるのでしょうかね。

コオリガモのリベンジ大成功ですね。
シノリガモは私も見たかったのですが、あのツルッとした感じとかわいい表情が好きですね。

コイカル、あれから毎日一人だけ目撃します。
今その森にいますが、今日も朝に目撃されたので、多分今日の分はそれで終わりかと。

normanさん、おかげさまでコオリガモ撮れました。
それほど執心していたわけではないのですが
前の週に現地で聞いて見られなかったのが心残りで…。
シノリガモ、すべすべ感と模様がいいですよね。
コイカルは一名様限定ですか。どこに隠れてるんですかね?

コオリガモいいね~
波をバックのシノリガモもサイコー!って感じ。
いい鳥見でしたね。
日差しが春って感じです。

昨日は、どうもでした。
桜も咲いていて暖かくって
久々のMFは楽しかったです。
鳥にピント合わなくて、焦った(^_^;)

tokiさん、きのうはお疲れさまでした!
珍しく暖かな日のゴミ拾いでしたね。
私は鳥がファインダーに入らなくなることあります。

コオリガモこの日は見られてよかったです~。
銚子はなかなか遠いですもんね…
シノリガモはけっこう飛び回りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水鳥 | トップページ | 虫のいる風景 #13 »