サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 虫のいる風景 #13 | トップページ | ゴミムシ »

2018年3月21日 (水)

初ゾウムシ

夢のはなし

最近お天気が悪いので、関係ない話を書きます。(みなさんも読む時間があるだろう、という意味)

以前、夢に、ブッポウソウエキスのかき氷が出てきた話を書いたのですが

基本的にものすごく荒唐無稽な夢をみるほうで

鳥が出てくる夢でいうと、明らかに着ぐるみだよねっていうガチャピンみたいな巨大な鳥を見つけて

すごい珍鳥を見つけた!と、喜んでいる夢を見たこともあり。

先日も、また変な鳥を見つけた夢を見た。。。

グレーとピンクのツートンの、バラムク的な配色なんだけど、形がヒヨドリな鳥がいて

なんかすごい鳥を見つけた!と喜んで写真を撮り

家に帰って図鑑を見たら、それと思われる鳥のページになぜか焼き鳥になっている写真、

串焼きではなく丸焼き的な、そんな写真しか載っておらず

こんな写真じゃ分かんないよ!なにこの図鑑!と立腹している、という夢。。。


…基本ふざけてるのはなんだろう。着ぐるみとか焼き鳥とか。まじめじゃないよね…。

======================================================================================

ゾウムシ

擬木の虫たちが気になり、先週・今週と空き時間に足を運んでみました。

毎年探すけど見れていない、マツトビゾウムシ、今年こそ見たい!

ということで、松の周辺のポイントをじろじろ。

けっこう探したけど見つからず、あきらめて歩き出そうとしたとき

さんざんじろじろした擬木の上にちょこんと乗っていた。

飛んできたのかな?急に現れた。マツトビゾウムシ。やたーー。
18031


しかもキバがきっかりある!
18032

このキバは、たぶんだけど、向かって左が下とかいう決まりがあるんじゃないかな。

明らかに左が下を向いて付いているような気がする。他の方の写真もそうなってたし。

って違ってたらごめんなさーい。


カシルリチョッキリもいた。青く光ってきれいだった。
18032_2


あとこの時期よく見られる、ムネスジノミゾウムシ。
18031_3


ゾウムシじゃないけど、クロムネキカワヒラタムシもこの時期の定番。
18031_2


« 虫のいる風景 #13 | トップページ | ゴミムシ »

コメント

夢の話、イイですね(笑)!
目覚めてから考えると、あきらかにおかしいのに、夢の中では大真面目──ってコトはしばしばありますね。

夢の中では、ある特定の種類の生き物として認識しているのだけど、実際のものとは形や大きさが全然違っているとか……(形や大きさの違いは夢の中でも気づいているのだけど、ナゼがその種類だと認識している)。
夢の中では、実在するある場所という認識でいるのに、景色は実在の場所とは違っていたりとか……。「認知」の仕組みって、どうなっているんだか?

着ぐるみの珍鳥もウケましたが、図鑑で絵合わせをしようとしたら丸焼き写真しか載っていなかったというのは大ウケしました。撮った蛾を確かめようとしたとき展翅した標本写真しか載ってないとイラっとするのと似ているかも?(笑)
「珍鳥発見」の夢はnoriさんの1つのテーマなのかもしれませんね。

マツトビゾウムシ、やっぱりキバつきは、ちょっとフシギ。レア感もあって良いですね。
クロムネキカワヒラタムシは、夢の中で「踏まれてペシャンコになったカミキリ」の役で出て来てもよさそうな(笑)。

そろそろ虫も活発に動きはじめますね。
今回の虫達はみんな成虫越冬でしょうか。
擬木なのに虫っていっぱいいますよね。
隠れたり越冬したりするには持ってこいなんでしょうね。

星谷仁さん、「実在するある場所という認識でいるのに実際と違う」っていうの
星谷さんもありますか?
私も夢の中で池袋とか原宿に行くんですけど、現実とまったく違っていて
でもちゃんと自分では分かっているんですよ。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」みたいなかんじで
パラレルワールドの地図があるといいますか。。。

珍鳥って普通珍しい鳥のことですが、私の夢の場合、「珍妙な鳥」ですね…(^ ^;;

マツトビゾウムシは星谷さんの記事のおかげで時期を合わせることができました!m(_ _)m

ジダンさん、虫はまだ少なかったですが… そろそろ増えますね!
キバ付きゾウムシは新成虫が蛹室から出るときにキバを使うらしいので
蛹で越冬したものが春に成虫になって出てきたのだと思います。
擬木やその下の土が、越冬に適しているんでしょうかね~(^_^)

マツトビゾウムシ、キバがカッコイイ。
上下の法則どうなんでしょうね。

夢が笑える、私も押し入れの中に鳥とか
訳分かんない夢見てた。
最近見ないな、爆睡(*_*)

tokiさん、キバかっこいいですよね!
左右にパクパク動くのかな?
今度もっとしっかり観察したいです。
押入れの中に鳥ですか~。
tokiさんも変な夢を見る系の人だっていう同じ匂いがします。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫のいる風景 #13 | トップページ | ゴミムシ »