サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヨコバイについて | トップページ | 虫のいる風景 #8 »

2018年1月11日 (木)

最近のトリ など

前回の続き

前回、葉裏にいるヨコバイが透過光にて別人になる件について書いたのですが

葉の表でしか見たことのない種類もいて、

なんでこの種類は葉の表にしかいないんだろう… 撮りやすいからいいけど…くらいにしか

思っていなかったけど、あえて葉の表側にいる理由があるような気がしてきた。

葉の表側でしか見たことのない種類。マダラヒメヨコバイ。
17121

拡大して見ると派手なように見えるこの模様、遠目に見るとまったく目立たない灰色に見えるんです。

実際に見た人は分かると思うけど、周囲に溶け込んで、ゴミにしか見えない。

以前撮影した、遠目にゴミにしか見えないマダラヒメヨコバイ。
14123


このヨコバイの翅は光を透過するんじゃなくて、むしろ反射や吸収を利用してるんじゃないかな?

もし翅が灰色や茶色一色だと、光が当たった時に白く浮いてしまったり、陰では黒くなってしまうところ

このまだら模様は、日なたで光を反射した場合でも、また日陰で暗い場合でも

どちらの場合でも光の反射と吸収がバランスよく、灰色ぽくなって溶け込む色合いなのでは。。。

ヨコバイは名前の通り横歩きをするのだけど、このヨコバイは横歩きしているところを見たことがなく

それも、歩かずにゴミに徹していた方がより安全だからかな?と思ったり。

なんかヨコバイおもしろいな~。引き続き考察してみよう。。。

================================================================================

先週末の連休は、いつもの森へ…。

今旬の鳥と、お仲間の人たちとも何人か会うことができた。

湖のほとりで水を飲むタゲリ。こんなの初めて見たよ~。
18011


こちらはグランドでたたずむタゲリ。
18012


トラツグミが、芝のところに出ていた。もう逃げも隠れもしないらしい。
18011_2


近場の公園にも行った。こちらでもお友だちにお世話になりました。。。

ミソサザイ見たいな~と思っていたら、出てきてくれた!
18011_3


カワセミの♀。魚を捕ったりしていた。
18011_4


ヨシガモ。ここでは見たことがないので嬉しかったけど、換羽中でかわいそうなかんじ…。
18011_6


キセキレイが氷の上で
18011_5


なんか種を食べたりしていた。
18012_2


« ヨコバイについて | トップページ | 虫のいる風景 #8 »

コメント

マダラヒメヨコバイ、葉っぱにキズがつくとこんな風にも見えることがありますよね。
こんなの多分私には絶対虫には見えないと思いますがnoriさんにかかるとたちまち・・・(笑)。
ミソサザイはしばらく見てないので見たくなりました。

ジダンさん、葉っぱにキズがついたり虫食いみたくなってるような
そんな風にも見えますよね。
私も探そうと思って真剣に見ていなかったら絶対に見つけられません…。
ミソサザイは春夏の雰囲気とまた違いますよね。

ヨコバイの考察、面白く読みました。
ヨコバイも自分が分かっているのかも知れないですね。
侮れない奴!!

ミソサザイは良いですね。
冬もいるはずなのに、夏にしか見てないです。

ヨシガモのエクリプスから移行中、私だと「汚いヨシガモ」と切って捨てるのに、「かわいそう」ときましたか。
人間性の違いが出てしまう。

normanさん、ヨコバイの考察おもしろがってもらえてよかったです。
学者の人は適当なこと言えないでしょうし
シロウトなので勝手な考えを書いてみました。
長い時間をかけて淘汰されたり進化したり、してるんですかね~?

人間性の違いじゃなくて、雌雄の差ですよきっと。
やっぱりほら、女子はかわいそうとか言ってしまいがちで
でもそのかわいそうが逆にヨシガモに失礼っていう気もしますよね(^ ^;

越冬ミソサザイ良いですね!
以前は近くの公園でも毎冬見られたんですが、
今季はもう少し離れた公園に出てるようですね。
冬は夏みたいに大きな声で鳴かないでおとなしいから、
でも行動は素早いですね。

moto8さん、ミソサザイはそういえばあちらで見られていましたね。
といっても見たことありませんでしたが…
夏に大声でさえずるあの存在感と
冬のこそこそしたかんじは、キャラが違いすぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨコバイについて | トップページ | 虫のいる風景 #8 »