サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ヤマセミ など | トップページ | 最近のトリ »

2017年11月20日 (月)

小さな甲虫

順番が前後してしまいましたが。2週間ほど前のこと…。

「小さな甲虫が見たいよう。普通種でいいから小さい虫と遊びたいよう」

という心の声が。。。

日に日に大きくなる声を無視しきれなくなり

空き時間をみつけて、久しぶりの狭山丘陵へ。


最初に見つけたのは、たたずむアルファルファタコゾウムシ。
17111


ほげーーー。
17112


そこへ、毛虫が歩いてきた!むむむ、どうなる?危うし、タコゾウくん!
17113


…翅を舐めてるぽい。
17114


臭いを嗅いでるのか?なんか食べてる?口をもごもごしつつ、翅に乗ったままずっと降りようとしない。

うーん、気持ち悪いなあと思いながら、目が釘付けになっていたら

タコゾウが、いきなり膝をかくっとして姿勢を低くした。
17115


電車で隣の人が眠って寄りかかってきて重くて耐えられなくなったとき

しゅっと体を引くことで相手にハッとなって立て直してもらうことがありますよね、

あれによく似たやり方で、しゅっと低くなり、迷惑であることを伝えているようだった。

それで察した毛虫、去っていった。。。
17116


毎年この時期に見る場所で

コウヤボウキと
17111_2


キッコウハグマが咲いていたhappy01
17111_3


キバ付きのヒレルクチブトゾウムシがいた!
17111_4

キバが付いてるのは新成虫ということだろうから、成虫越冬するのかな?がんばれよー!


コミミズク幼虫がいた。
17111_5


そのすぐあとにミミズク成虫もいた!
17112_2

17113_2


この日大量に見た、カサハラハムシ。

カサハラハムシの仲間は同定が難しいのだけど、たぶんなにも付かないカサハラハムシと思う。
17111_6


こちらはクロオビカサハラハムシかな?カサハラの倍くらい。6mmくらいあるかと。
17111_7


ムクゲキスイの一種でしょうか。。。ザッツ甲虫。
17111_8


たたずむジュウジチビシギゾウムシ。ほげーー。
17111_9

他にも、クリシギゾウムシやドウガネサルハムシなど。

なにげにいろいろ甲虫が見られて、楽しい秋の日であった。

« ヤマセミ など | トップページ | 最近のトリ »

コメント

昨日はお疲れ様でした。
小さい虫たちを堪能してますね~
毛虫にたかられたら気持ち悪~と思いながらもじっくり見ちゃいましたよ。(笑)
走って逃げたらタコゾウの方が速そうだけど・・・。
タコゾウも実はまんざらでもなかったりして。

虫を撮っているとき、他の虫がフレームインしてくると、みょ〜な緊張(ジャマせんといて/たまに期待!?/どっちを撮ろうか逡巡?)が走りますね。
今回は面白いリアクションが撮れたようで。

キバ付きのクチブトゾウムシ、今時もいるんですね。キバがついているとアタリ感があってテンションが上がります。

ミミズクは造形がおもしろいですね。この虫も見つけるとアタリ感があります。

ジダンさん、お疲れさまでした。
タコゾウまんざらでもない説、それが有力っていう気がしてきました!
膝かっくんは、いやがってるんじゃなくて
さすがにくすぐったいよう、っていうことかも。
想像力がまだまだ足りないなあ~。

星谷仁さん、擬木とか柵の上だと
他の虫がフレームインしてくることよくあって
おもしろ事件に遭遇しますよね。
いろんな物語が繰り広げられていて、楽しいです。
秋でも新成虫がいるんですね。
ミミズクは、見つけると未だに「おおー」って言っちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマセミ など | トップページ | 最近のトリ »