サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 写真展 | トップページ | ヤマセミ など »

2017年11月 7日 (火)

紅葉 など

今回は鳥や虫にあまり関係のない、最近の身の回りのことを…。

紅葉

先日、猿ヶ京~苗場方面に紅葉を見に行きました。

群馬県側はあまり色づいていなかったけど、県境のあたりからだんだん色がついてきて

魚沼スカイラインがいちばん見ごろだった。

17115

17116


紅葉のトンネルをくぐる、とかもいいけど

山肌がパッチワークみたくなってるのを眺める、のほうが好き。

17117


17118


杉の木にまつわりついているツタが紅葉していた。きりたんぽのようだった。
17111


=================================================================================

虫本

最近買った虫本から。

これ最高。声出して笑いながら読んでしまった。
Dsc00354

虫が好きとかよりも、シュールな笑いが好きな人に読んでほしい本。


イグノーベル賞だなんて絶対おもしろいじゃん、てことで購入。
Dsc00355


名前の通り虫の交尾の本だけど、「味わい深い」というより、驚きの連続といったかんじ。

私は虫の交尾について全然詳しくないので「へー!へー!」と感心しっぱなしであった。

昆虫の中には交尾器を見ないと種が特定できないというものもいるくらいだし

これから観察をするときにも、楽しみの幅が広がりそう。

« 写真展 | トップページ | ヤマセミ など »

コメント

綺麗ですね!
紅葉は今が一番いい時のようですね。
やはり山の景色は癒されますね。
最近は山の方もご無沙汰なので季節感がいまいちです。

紅葉狩りですか、いいですね~
ここ数年紅葉見に行けてないので羨ましいです。
人の少ない穴場があれば教えてください。

面白そうな本が出ましたね。
「この本からにじみ出る癒し汁」っていうのが何ともいいです。
読みたいという欲求を掻き立てますね。

moto8さん、紅葉はあっという間に進んでしまいますね。
昨年は今の時期けっこう山でも鳥に会えましたが
今年は全然見かけませんでした。
下界の公園もだんだん色づいてきましたね!

ジダンさん、案外紅葉ってタイミングが難しいですよね。
人が多くて渋滞~とかもいやですしね。。。
奥多摩もバッチリの時に行くとすっごいきれいなんですが
最近時期を外してしまってます。

あははー、癒し汁。帯の文言がいいですよね。
すぐ読めてしまうのでお貸ししますよ~。

紅葉きれいですね。
何だか足早で、気がついたら平地までって。
止まらないですね。
イグノーペルですか、日本人得意ですよね。
この間、西の方で例のノグソさんの講演会があったようですよ。
(^_^;)

tokiさん、足早なんですよね~。
秋ヶ瀬ももうすっかり色づいてました。
例のノグソ先生の講演会ですか!
東京であったら行きたいな~。
tokiさんのアンテナすばらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展 | トップページ | ヤマセミ など »