サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アカアシオオアオカミキリ など | トップページ | 秋なので… »

2017年10月 2日 (月)

キングフィッシャー など

土曜は久しぶりに森へ行ってみた。

秋の渡りの鳥を探しに。

知り合いにも会いたいと思っていたけれど、知り合いはほとんどいなく

でも知らない人がみんないい人の日であった。

とくにいいものが見つからない日でも、いい人たちと会うと、なんかいい日になります。

あいさつしても返してもらえなかったり、いやなかんじだと、ざら~とした気分になります。

自分もひとにざら~とした感じを残したことがないとは言い切れないなあと思います。


で、鳥は、渡りの鳥ではなく留鳥のエナガ。桜の木のところに群れでいて、好きなかんじの光だった。
17091


ハート型の葉っぱが連なっているように見える。
17094


渡りの鳥としては、キビタキのメスが高ーいところにいた。オスもいたらしいけど見られず。
17091_2


高くて葉がごちゃごちゃしたところを飛び回る、しかもカメラを向けると飛んでしまうヒタキがいた。

一羽はたぶんコサメビタキ。

もう一羽はこれ。キビタキ♀?オオルリ♀?こんな写真しか撮れず。
17092


カワセミがいた。

「自分いつもこんなの食べてます」
17091_4


鳥が好きな人に聞きたい。キングフィッシャーがあると、つい注文しがちじゃないですか?

たまたまきのう店でこれを頼んで、「あ!これきのう撮った!」。
Kingfisher_2


逆向きだけど。。。
170926


オスが止まっていたところに
170924


「あんたどきなさいよ!私が撮ってもらうんだから!」とメスが…。
170925

================================================================================

ゾウムシ・ハムシ

朝、車に乗ろうと思ったら、フロントガラスにゾウムシがいた!わーーいラッキー。
17094_2

ワタミヒゲナガゾウムシかな。

コーヒー豆とかにつく害虫らしい。。。ぞーーshock


鳥を見て帰り際、ミゾソバにつくおなじみさん、タデサルゾウムシを見つけた。
17091_5


17092_3


オオバコトビハムシ?もいた。
17091_6


« アカアシオオアオカミキリ など | トップページ | 秋なので… »

コメント

秋色のエナガ、良い雰囲気ですね。
ハート型の葉っぱの写真、前にも見たことがあるような気が。
ヤマイモかな?

4枚目はオオルリのメスにも見えますね。
今季、まだ私のまわりでオオルリを見た人がいません。
今季最初の1枚かも。

Kingfisherってビール、知りませんでした。
だいたい普段お酒は飲まないもんで。
おいしいんですか?
インド料理の店かな。

normanさん、ハートの葉っぱって、何度か登場していますね。
ヤマイモとかツタもあったかな?

やはりオオルリ♀に見えますよね?
この日は子供の森でも目撃したという人がいましたよ!
キングフィッシャーってそんなにメジャーじゃないんですかね…。
normanさん普段は飲まれないんですね。
アジアのビールってどれもさっぱりしていてビールが苦手な人でも飲みやすいです。
ビール好きの人からしたら、「薄っ!」てかんじと思います。

最近の森は少し淋しいですね。
早く冬鳥が来てほしいところです。
これから一気に季節が変わりそうなので期待です。
虫はいつでもいるのでヒマがないですね。

moto8さん、森は寂しいですか。。。
秋の渡りが今年は短いような気がしますが
始まりが遅かったですかね。
エゾやサメあたり、これからでも見たいですが…。
虫はもう減っていて、鳥のほうが種類は多いくらいです。

カワセミのビール?味はどうでしたか?
お腹を見せた飛翔写真ってなかなかないかも。
へんな格好、背伸びしたゾウムシ面白いね。
ワタミだったらワタミのシンボルになるかな?

tokiさんもカワセミビール飲んだことないですか?
薄め、もとい、さっぱりめなんですよ。
ワタミっていうとやっぱりあのワタミを思い出しますね。
綿の実を食べることから付いたのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカアシオオアオカミキリ など | トップページ | 秋なので… »