サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 秋なので… | トップページ | 家にて… »

2017年10月18日 (水)

ツノゼミ

この間、火野正平が自転車に乗るやつを見ていたら(前にも出てきた…)

カマキリを持って、顔を眺めて、「かわいい顔しとるな~」みたいなことを言っていた。

カマキリ… そう言われるとかわいい顔… かなあ…

その前にも、道路を横断してる毛虫を見つけると「ひかれちまうぞ~」とか言いながら

手に乗せてとか、つまんでとか、わざわざ助けているのを見て衝撃を受けた。

毛虫って手に乗せてもかぶれないものなの?

虫が好きとかそういう次元ではなく… 生きものに対しての愛なんだな~と思った記憶が。

=================================================================================
ツノゼミ

ちょっと前、山にて。

一般の登山の方とのおしゃべりの中で、ツノゼミについての話が出て

そういえば私自身もごっちゃになっていると思い、ツノゼミについて整理をしてみようと。

画像は最近のものではないのですが…。


いちばんよく見られるのがトビイロツノゼミ。(2014年11月あきる野市)
14112


分かりづらいかもしれませんが、猫の耳のような突起が小さくあって、それが一番の特徴です。

141112


そして突起がまったくなく、つるっとしているのがマルツノゼミ。(2012年8月練馬区)
12081

これに似ているオビマルツノゼミというがいて、そちらは翅に斑紋があるらしいです。


突起が少し大きめの、モジツノゼミ。先端が尖らないのが特徴。(2012年6月長野県)
12061


耳が尖っているのが、何も付かない「ツノゼミ」。(2014年8月東京都)
140812


耳が大きめですが、これも何も付かないツノゼミと思われます。(2017年8月岩手県)
17081


同じく耳のような突起があるもので

より大きな突起があるのが、ニトベツノゼミ。(2014年8月埼玉県)
140822

あまりいい写真じゃなくて分かりづらいですが。。。突起の付く角度がツノゼミより立ってます。


番外編で、これはツノゼミじゃないけど、ツノゼミぽいよね!っていうのが

タケウチトゲアワフキ。 アワフキといって、ツノゼミに近い仲間です。
16051


海外には度肝を抜くフォルムのツノゼミがたくさん存在するので、見てみたいけど

簡単には見つからないんだろうなあ。

« 秋なので… | トップページ | 家にて… »

コメント

ツノゼミって見たことないけど、
その中でもいろいろいるんですね。
やっぱし普通のセミ見たいに鳴くんでしょうか。
声を聞いてみたいです。

moto8さん、ツノゼミは残念ながら鳴かないんです。。。
たしかに、セミって言ったらやっぱり鳴き声がまず頭に浮かびますもんね。
大事なことを書き忘れました。
虫ネタにお付き合いいただいてありがとうございます。

日野正平の自転車番組まだやってたんですね。
以前は毎回見たいと思ってたんですがついつい忘れて結局のところ1~2回しか見たことないです。(笑)
それにしてもツノゼミいっぱい撮ってますね。
さすがタケウチ君はカッコいい!!
一度中米あたりで度肝を抜くツノゼミ見たいですね。

ジダンさん、自転車のやつまだやってるんです。
私もたまにしか見ませんが…
岩合さんの猫のやつとか、やってるとつい観ちゃいます。
ツノゼミ、急に気になって、画像を掘り返してみました。
中米あたりのツノゼミ、ツアーとかあったらいいのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋なので… | トップページ | 家にて… »