サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« オオヨツスジハナカミキリ など | トップページ | ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など »

2017年9月11日 (月)

サンコウチョウ など

週末は、個人的に嬉しいものをいろいろ見ることができた。

まずは土曜日。。。

集まりがあるので、その前にちょっとだけ鳥を探そうと

30分早く行って森を歩く。

週中、雨が続いたので、渡りの鳥が入っていそう!

5,6人のカメラマンが1か所にいて、ツツドリを探しているぽい。

ツツドリよりムシクイとかヒタキ探したい…と、一人離れた場所でカラ類の群れを1羽ずつチェック…。

なんか明らかによさげな鳥がひらひら飛び回っている。

をを~、サンコウチョウだ~。
170913


アイリングがはっきりしてるので成鳥♀?かな?

17093_2


集まりのあと、田んぼへ。。。

たくさんのコチドリの中に(あ、コチドリ撮ってない…)いろいろ混じってて

トウネンがすぐ足元まで来た。
17092_2


この表情、けっこう好き~。
170913_2


ヒバリシギも同じくらい近くに来たけど、トウネンにいつも追い払われていた。
17091


赤いイトミミズ?ユスリカ幼虫?を食べる瞬間。
17092_3


シロチドリもいたけど、遠ーくてゆらゆら。。。
17091_3


そしてさらに、野菜につく甲虫を探そうと、畑のほうをうろうろ。

思いがけず、ハッカハムシを見つけた!
17091_2


いえーい。ぴよーーん。
17093


ハッカハムシの翅って、赤いんだね!知らなかった~。
17094_2


久しぶりの方にもいろいろお会いして、楽しい日でした!

« オオヨツスジハナカミキリ など | トップページ | ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など »

コメント

サンコウチョウ良かったですね!
やっぱし普段の行いが良いんですね。
話を聞いてみんなで探しましたがみつかりませんでした。
午後にも近くに居たみたいですが、
二人ぐらいしか撮れなかったそうです。

ハッカハムシの後翅が赤かったとは・・・。
ふつう撮れないですよハッカハムシのこんな写真。
ここでもNori World全開ですね。
いやぁ、お見事。脱帽です。

moto8さん、サンコウチョウいると思わなかったので
久しぶりに鳥を真面目に見てよかったと思いました (^_^)
午後もいたのですね。
ラッキーなことがあると、帰り道事故るんじゃないかとか心配になります。
しばらくは善い行いをして、つじつまを合わせようと思います。

Sodaさん、赤い後翅が出たときには何ごとかと思いました。
ハッカハムシってあまり飛ばないんですかね?
このときも、飛ばずに落下していきました。
欲を言えば真上からも撮りたかったですよね~。
腹部の背面側?も赤かったですよ。

サンコウチョウのブルーのアイリングが綺麗ですね。
初物を撮ると3日長生きできるとか?
noriさんが撮ったすぐあとに暗い木の中に移動したのでしょうか。
残念、私の寿命は長くなりませんでした。

トウネンは風邪を引いて咳?それとも吐き気?
体は大切にしましょう。

normanさん、秋は長い尾は見られませんが
アイリングがきれいな個体だと、ちょっとうれしいですね。
3日長生きですか。。。ほんとかなあ~?

トウネンはなんの表情なのでしょうね。
観察しておけばよかったです。

サンコウチョウ良かったですね。
トウネンの表情ってノドに何か詰まったみたいね。
ハッカハムシまで、ぴよーんのあと落ちた?
じゃなかったのね。
このぴよーんシーンいいな~。

tokiさん、サンコウチョウラッキでした~。
トウネンはなんの表情でしょうね。
おもっきし鳴いてるとか?違うかな…
ハッカハムシのぴよーん、楽しそうですよね!
見てるこちらも楽しくなるかも(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオヨツスジハナカミキリ など | トップページ | ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など »