サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« サンコウチョウ など | トップページ | アカアシオオアオカミキリ など »

2017年9月13日 (水)

ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など

日曜は、山へ。。。

メインは2年ぶりの赤いトラカミキリ。

お仲間たちと合流地点まで、一人であれこれ探しながら歩こうと。

今の時期ここで、どんなものがいるのかいないのか。

==================================================================================

だめもとその1。モミの黄色と黒の。

探すとか待つとかでもなく、いるかな~とじろじろ。…で、いなかった…。

だめもとその2。イヌブナにて…。

時期的に遅いんだよね。。。

イヌブナの上のほうから、ヒゲの長いのが降りてくる!よく見ると2頭!
17091


順調に降りてくると思ったのに、途中のツタのところでまったりしてしまった…。

肉眼ではまったく分からないよ~。この状態で見つけてたら、ぜっったい気づかない (>_<)
170942


で、フラッシュをたくと…

をを~、ヨコヤマヒゲナガカミキリ。地上3mくらいのところで止まってしまったけど、去年よりは近い。
17092

=============================================================================

だめもとその3。モミにて、メディオ。

今まで何度か探してるけど見つからないし、今日も見つかる気がしないけど…

いちおう落ち枝とかもじろじろ…

なんかくっついてる?いちおうフラッシュたいて…
17091_2


め、メディオだー。わーいわーい!本名はヨツボシシロオビゴマフカミキリといいます。

170943


これって地味だけど、前胸の黒丸4つとか、全体ピンク色なのとか

かわいいな~見たいな~と思っていたので嬉しかった。

17092_2


=============================================================================

もう帰ってもいいくらいの気分だけど、引き続き…。

だめもとその4。白い花に赤いトラカミキリ。

以前お会いした方が「白い花に来てるのを見て、すごくかわいかったのが忘れられない」

とおっしゃってたのが忘れられず、白い花を見ながら歩いたけど、だめ。。。


見たいと思っていたツルニンジン。人が撮影していたので、見つけることができた。
170912


だめもとその5。 以前見たところでアカジマトラカミキリ。

だめもとというほどでもないのだけど、去年見られなかったので、自信がない…。

ここでお友だちと合流。今年もいないかなあ~と不安がよぎる中

「痛ーーっ」という声が聞こえたので、ケガした?大丈夫?と駆け寄ったら

「居たーーっ」だった。。。そっか!居たんだ!二重の意味でよかった!

葉っぱの上にいた。アカジマトラカミキリ。
170901


ちなみにこのときで、時刻は14時すぎ。

よく見ると、前胸後縁に木くずのようなものが。もしかしたら出たてなのかも。

お腹も赤黒なんだね。
1709042


放尿?みたいな写真も写っていた。ピント合ってないけど。
170906


幹の上を歩いていった。
170908


貯まっていたツキを使ってしまった感が……

« サンコウチョウ など | トップページ | アカアシオオアオカミキリ など »

コメント

思わず大きな声を出してしまった(^_^;)
久々の感激でした。
1人じゃだめだったかも、感謝、感謝です。
やっところんだあとの痛みが治りました。
お腹のカットいいですね。
こんなんだ~撮ればよかった……。
来年は余裕かな?

tokiさん、そんなに大声でもなかったですよ
ちょうどいい具合の大きさ。笑
いや~私はあれは見つけられませんでしたよ。
こちらこそ感謝です~~。
打撲は大丈夫でしたか?
私は軽く筋肉痛になりました。。。

そうそう、メディオはこういうブツブツのある枝にいますね。
富士山のドイ系もそうですね。
ヨコヤマにアカジマ、いやーフルコースで素晴らしい。

いいじゃないですかー
羨ましいものばっかり。
アカジマは見に行こうと考えてます。
見れるかな…
モミの黄色と黒のはどこにいるんでしょうね?
空ぶり続きです。

itaさん、こういう枝なんですね~。
古すぎるかな?なんて思いましたがそうでもないんですね。
あのあたりを重点的に探して、そのおかげでした。
メディオは地味ですがかわいくて、見つけるのが楽しいですね!
ヨコヤマももう遅いと思っていたのに、まだいるものなんですね~。

まーくさん、アカジマたしか昨年?撮られていましたね。
今年もいるといいですね。
黄色と黒のは、カミキリやさんは今年けっこう捕られているみたいです。
怪しいと思う場所をコツコツ見てると、そのうち会える…なんてことないですかね?

お~~豪華ーーー !
メディオはいいですよね。
見てみたいです。
アカジマも無事発生してるんですね。
今度鷹の渡り行ったら時間作って探したいですが大抵いつも時間なくて諦めてます。
今年は泊りで行くかな~。(笑)

ダメ元を次々にクリアー、強運ですね!
カミキリ、それぞれに味がありますね。

ジダンさん、メディオ、ジダンさんも好みですか?
渋カッコいいですよね~。
謎の4つの黒点が主張してますね。
アカジマは樹皮がはがれてくるともうダメみたいなので
来年は新規開拓でまた探そうかなと思います。
たしかに渡りのついでだと時間が厳しいですが、見られるなら見たいですよね!

mtana2さん、運がよくないと見られないもの×3だったので
全部見られたのは奇跡的でした。
ありがたや~ということで、途中おじぞうさまに手を合わせたりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンコウチョウ など | トップページ | アカアシオオアオカミキリ など »