サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ブチミャクヨコバイ など | トップページ | サンコウチョウ など »

2017年9月 6日 (水)

オオヨツスジハナカミキリ など

近場にて

先日、近場の公園へ久しぶりに赴いた。

渡りの鳥を探そうと、初めのうちこそ上を見ながら歩いていたけど

鳥が少ないので、やっぱりだんだん目線は下に…。

カラスアゲハが花に来ていた。
17092


17093


オナガアゲハもいた。翅が欠けているけど。
17091


激渋な甲虫にもカメラを向ける季節になりました。ヒメハナノミの一種というところかな?
17091_2

==============================================================================

アオタマムシ

タイミングを逸してしまったのだけど…

1か月以上前、7月の終わりに、アオタマムシを見たいと思い山へ行ってみた。

ポイントのあたりに小学生10人くらいと先生が陣取っていたので

少し離れたモミの立ち枯れの前でじっと待つ。。。

オオヨツスジハナカミキリが複数個体来た。
17071

17072


よく見ると、黄色の部分が金色のふさふさとした毛でできているのだった。
170722


しばらく昼近くまで待つと、アオタマムシが飛んできて止まった~。

うろうろと動き回るので全然写真が撮れない。。。
170701


上に登っていきそうになったので、手で下に誘導したら、飛んでアオキの葉っぱに止まった。

170704


よく見ると翅がすごく痛んでいた。誰かが強くつかんだのか。それとも事故なのか…。

170709

170710

この日は結局昼過ぎに雨が降ってきてしまったので、これだけで帰宅。

また撮り直しに行って記事をupしようと思っていたら、撮り直さぬまま今に至ったのでした。。。

« ブチミャクヨコバイ など | トップページ | サンコウチョウ など »

コメント

あうっあうっ… アオタマムシ… 
今年も出会うことができませんでした。 
一度は見てみたいヤツのベスト30に入ってます。 

もう9月ですね… 
これから寂しくなる一方です。 
かといって、これからのヤツらもまだいるので
落ち込んでる暇はないです~

まーくさん、アオタマムシに偶然会ったら嬉しいですね。
ベスト30ですか。
まーくさんはいろいろ見ているので
もう30個も残っていないのでは?という気がしますが…。

これからのやつもまだいるんですね。がんばってください~(^_^)

アオタマムシ、狙って見られちゃうなんて凄いなぁ~
私も一度見てみたいです。
オオヨツスジハナも結構好きです。
タダヨツスジと違って貫禄ありますよね。
金色のフサフサniceな発見です。
知りませんでした。

ジダンさん、いえいえ以前にも狙って行って
外してるんですよ~(^ ^;
他のが見られたので見られなかったもののことは
なかったことにしてしまいましたが。
オオヨツスジハナって、ほんと貫禄ありますよね。
パッと見でけっこう違うんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブチミャクヨコバイ など | トップページ | サンコウチョウ など »