サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など | トップページ | キングフィッシャー など »

2017年9月21日 (木)

アカアシオオアオカミキリ など

今回は居た

少し前に、アカアシオオアオカミキリがいなかった残念、という記事を書いたのですが

そのときにご一緒したお仲間mさんから、「今日いました!」との連絡を受け

ちょっとだけ見に行きたい… という気持ちを抑えきれず… 昼休みに行ってしまった。。。

まだいた~~。クヌギの樹液のとこでまったりしてた~~。6年ぶりの再会。。。
170912


いればすぐ分かるだろうと思っていたけど、案外と樹に溶け込んでしまっているし

樹液にスズメバチが集まってるので樹のそばに近寄りづらいし

これは前もって聞いていなかったら見つけられなかったですよ!

ということでありがとうございました!

============================================================================

渋い

虫もがっくりと数を減らしているけど、先日、狭山丘陵の湿地あたりをふらふらと。

小さなハムシ。これ初めて撮るやつだ~。渋いけどなんか嬉しい~。
17091

たぶんルリスネナガトビハムシ。


初めて見るヨコバイもいた!クロミャクイチモンジヨコバイ。
17091_2


「クロミャク」は、翅脈が黒っぽいことからで、「イチモンジ」は顔にある黒い線のことかな?と思う。

顔を真一文字に黒いラインが横切っている…。前見づらくないのかな?

ちなみにシロミャクイチモンジヨコバイもいるらしいよ。

==============================================================================

秋に見やすいムシ

ヒメケブカチョッキリ。春夏もいるけど、秋にも見られる貴重な存在。
17093


バラ科の植物でよく見られます。

これはキンミズヒキで、やっぱりバラ科。
17092


ウラナミシジミ、羽化不全なんだけど、いいかんじのところにいた。
17091_4


ヨツボシハムシは前回も9月に撮っていたから秋が見やすいのかな。
17092_2


トウキョウヒメハンミョウは春が多い気がするけど… 春は多すぎて撮らない…
17091_3


ふ節(脚の先のほう)が緑色だということに気づきました。
17092_3


« ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など | トップページ | キングフィッシャー など »

コメント

アカアシオオアオカミキリはナイスな情報でしたね、いいなぁ。
私も一度は見たいです。
トウキョウヒメハンミョウの脚が緑なのを私も知りませんでした。

ジダンさん、樹皮にいると意外と目立たないんですよね。。。
この時期探せば、きっとそのうち見られると思いますよ!
土日に見つけたら、連絡しますね。
ってたぶん来年以降になると思いますが…

間に合ってよかったです。
樹皮に溶け込んでいましたね。
コムラサキが来てくれていたので、見つけることができました。

mtana2さん、おかげさまでした。ありがとうございました。
意外と溶け込んでいましたよね…
コムラサキがいたのですね!
私は見られませんでした。

わたしも東京姫が緑の足って初めて。
ちゃんと見るといろいろ見落としてるのかな~。
ウラナミもこの季節よく見られるんでしたっけ。

tokiさん、今の時期は虫が少ないので
じっくり見て意外な発見がありますね!
ウラナミは秋ですよね。
ハギにたくさん来てるイメージです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨツボシシロオビゴマフカミキリ など | トップページ | キングフィッシャー など »