サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 虫や花や鉄道 | トップページ | オオヨツスジハナカミキリ など »

2017年8月28日 (月)

ブチミャクヨコバイ など

先日、久しぶりの森へ。

アカアシオオアオカミキリ、久しぶりに見たくなって探したのだけど、見られず。

あれは6年前のこと。当時はまだカミキリに興味がなくて…

たしかミドリカミキリとして載せて、「アカアシオオアオカミキリだよ」とメールで教えてもらって

修正したんだった。こんな記事でした。。。

カテゴリも、カミキリというのがなくて、「虫」になっている。。。

で、久しぶりの対面はならなかったけど

ずっと見たいと思ってたブチミャクヨコバイを見ることができた!
17083


ブチミャクヨコバイという不思議な名前は、「脈がブチのヨコバイ」という意味で

翅脈が白黒になっていることから付いているそうですが、私には電飾みたいに見えます。。。

ていうか、やぶにらみが気になるよ~~。
17081


正面顔も、にらんでるよ~~。
17082


眼が細長くてやぶにらみに見えるけど、よく見ると複眼は普通に丸くて

その中に横長の模様が入っているのですよね。

よく見ると、じつは複眼は普通に丸い。
170812_2

実際は偽瞳孔といって、黒目があるわけではないけど

細長~い眼が、こちらをにらんでいるように「見せている」ということに成功していると思う。

でもここまでする必要はなんなんだろう…

他のムシに対して、「あいつににらまれたらめちゃコワイ!」って思わせるため…?


草地にいたカエル、調べたらトノサマガエルだったじゃないかも。
17081_2

(8/29追記:ジダンさんのコメントを読んで、よく調べてみたら、私がいろいろと勘違いしまくっていて

埼玉ではトウキョウダルマガエルが在来分布なんですね。。。

背中の縦筋と斑紋からトノサマガエルだったと書いたのですが、言い切る自信がなくなりました。

訂正してお詫び申し上げます。ジダンさんありがとうございますm(_ _)m。)


お仲間に見つけていただいた、クロコノマチョウ。
17081_3


これも教えていただいた、コノシメトンボ。
17081_4


去年の場所に、今年もムネアカチビナカボソタマムシがいた。
17083_2

好きなタマムシなんだけど… 顔が、眼が、すごく撮りづらいのだった。。。

« 虫や花や鉄道 | トップページ | オオヨツスジハナカミキリ など »

コメント

トノサマガエルですか~
関東にもいるんですね。
もしかして人為的分布でしょうか。
そう言えば子供の頃、トウキョウダルマガエルなんて名前はなくて全国的にトノサマガエルと呼ばれてました。

アカアシオオアオカミキリいませんでしたか。
是非一度見たいんですけど・・・
確かあのときは台風の影響があったんでしたっけ。

ジダンさん、トノサマガエルって関西のカエルなんですか?
人為的分布もありうるんでしょうかね。
いろいろ知りませんでした…(^ ^;;

アカアシオオアオ、翌日は見られなかったんでしたっけ…。
あのときは火曜と土曜と両日見られたので、台風の影響とかではないと思うのですが
夜行性なので条件によるのでしょうかね~。

この手みんなブチミャクと呼んでたけど、きちんと撮っていただいて、
今後はしっかり識別しなくては。(と言って忘れる)
ちっちゃいタマムシはクズノチビとどっちが大きいですか?

tokiさん、ウスブチミャクとかもいるんですよね。
私はシロオビアワフキと思いこんでスルーしていた可能性が大です。。。
タマムシ、チビタマより少し大きいくらいですよ。

関東にはトノサマガエルは生息していないというのが定説です。
子供の頃にトノサマガエルだと捕まえたのも、全てトウキョウダルマだったという… 
千葉の友人が嘆いていましたけど、千葉の一部ではトノサマガエルが
人為的に放されて増えている場所があるとか。 
もしかしたら、近くでもどこかに移入してるかもしれないですね~

まーくさん、近くでも移入してるのかもしれないですね。
どちらもよく観察したことがあるわけではないので
今回ネットでいろいろ見ると雌雄でも違いがあり、難しそうです。
また次回機会があったら、後肢とか、ちゃんと撮影してみます。

コメント、遅くなってしまいました。

その節はどうも。
ブチミャ撮りましたが、ブチがよく出ていませんでした。
ちゃんと丸い複眼もあったのですね。(-_-;)

カエルはトウキョウダルマと思っていましたが、最近は関西系のヌマガエルがたくさんいるようになって、よく見ないといけませんね。

mtana2さん、お世話になりました。
意外といろいろいて、楽しかったですね。
ビチミャクはけっこう動き回ってピントが合いづらかったです。
トンボ、また何度か行ってみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫や花や鉄道 | トップページ | オオヨツスジハナカミキリ など »