サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ミヤマカラス | トップページ | 虫や花や鉄道 »

2017年8月19日 (土)

八幡平の甲虫

夏休みは、東北へ…。

八幡平では、最初に八幡沼の周りの高層湿原を歩いた。

ニッコウキスゲもまだ咲いていて、気持ちのよい散策路。

ただ、鳥は思ったよりも少なかった。というか全然いなかった。

ウメバチソウになんかいいハムシがいる!と思って夢中で撮ったけど、スゲハムシだったぽい。。。
17081


17082

ネクイハムシ系、いろいろ撮りたいんだけどなあ。

================================================================================

カミキリ

沼の周りは、とっても心地よいのだけど、ムシは全般少なかった。

で、駐車場に戻りがてら歩いた、数十mが一番ムシの密度が濃かった。。。

「カミキリがいるよ~」と呼ばれて行ってみると

地べたにいた、コブヤハズカミキリ。
17081_2


どう考えても踏まれてしまうので、葉っぱの上に移動さした。。。

17082_2


尾瀬で4年前にこのカミキリを見たときにも地べただった!なんでいつも地べた?(2013年8月)
13081


ウドの花に、トウホクヒメハナカミキリ。
17081_3

17082_3


ルリハナカミキリもいた!これ見たかったやつー。やったーー。
17084


17082_4


嬉しかったので、しつこく撮りました。

17083


これ!見てよー!アオジョウカイにしか見えなくない??花粉の付いたルリハナカミキリだなんて…
17085_2


ちなみにアオジョウカイはこちらです。。。
120712


御在所湿原周辺で、センノキカミキリ。久しぶりに見て、一瞬なにか分からなかった。。。
17085


続きます。。。

« ミヤマカラス | トップページ | 虫や花や鉄道 »

コメント

今年の夏休みは東北ですか、いいですね~
私は9月中旬にまた去年と同じ所に行って来ます。

ルリハナカミキリってなんかいい感じですね。
確かに状況によってはアオジョウカイに見えなくもない・・・?
コブヤハズ、踏まれなくてよかったです。
伴侶を探して移動中ってところでしょうか?

ジダンさん、最近東北が気に入っています…。
去年と同じところ!南ですよね?いいですね~!

コブヤハズ、そうですねー、伴侶を探すのにも歩かないといけないですね。
例の寝心地のよさそうな葉っぱを探すにも歩きですしね…
行動を観察してみたら楽しそうです。

アオジョウカイっていつもまずそれって思うから、
カミキリもジョウカイになってしまうのかな?
いやいや、やっぱり私が見つけるのはジョウカイでしょう…。
コブヤハズはやいですね。もうそんな季節な・の・か

tokiさん、ジョウカイに何回だまされたことか… ですね。
って言われてしまうジョウカイも災難ですが。
もうそんな季節な・ん・で・す。
セダカコブヤハス見てみたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミヤマカラス | トップページ | 虫や花や鉄道 »