サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 八幡平の甲虫 | トップページ | ブチミャクヨコバイ など »

2017年8月22日 (火)

虫や花や鉄道

このハムシ、けっこう時間をかけて調べたのだけど正体が分からなくて
17081_4

甲虫に詳しいお仲間にお聞きしたりして、ヤマナラシハムシが一番近いと思い検索したところ

これと同じハムシをヤマナラシハムシとして掲載しているサイトを発見。

体色変異に富んでいる、としていろいろな個体を載せていた。

でも図鑑には頭部が青藍色とあるので、本当にヤマナラシハムシなのか?という気はする。

そのサイトでも岩手県で撮影されているので、岩手ではヤマナラシハムシの色彩変異が見られるのか

それとも全国で見られるのか、はたまた近縁の別種なのか、詳しいことはよく分からないまま。


これも謎だなあと思っていたけど、トウホクヒメハナカミキリかもという気がしてきた。
17081_5


===================================================================================

湿原に咲いていた。イワイチョウかな。
17081


ヤマトリカブトかな。
17081_6


==================================================================================

その他のムシ

前回載せたコブヤハズカミキリの近くにて、ハナウドゾウムシもいた。
17081_2


御在所湿原の沼、エメラルドグリーンで神秘的!
17081_3


ルリイトトンボがたくさんいた。
17081_4

他のイトトンボもいろいろ撮る予定だったのだけど、そう簡単にはいきませんな。

=================================================================================

また鉄道

東北といえば、鉄道。。。

ということで、また撮ってしまいました。秋田内陸縦貫鉄道。

17081_5


次回こそ、乗り鉄したいな!

« 八幡平の甲虫 | トップページ | ブチミャクヨコバイ など »

コメント

わ~ルリイトトンボ、2009年以来見てないっ!
目の色が綺麗ですね~
ルリイトがいるなら他にも色々いたんでしょうね。

単線の一車両、絵になりますね。
是非次は乗り鉄して車内からの画像をお願いします。

ジダンさん、ルリイトトンボって眼の色がきれいなんですね!
深~い青ですよね。
じっくり探せば他にも見られたと思うのですが…。
次回行くことがあったら時間をかけて見たいと思います。

単線で一両でディーゼルって、なんかいいですよね(^_^)

ルリトンボは綺麗ですね!
山間の田圃を走る電車はいいですね!
1両ですか、ワンマンカーかな。
女性の鉄ちゃんは何ていうんですかね、
鉄女では強すぎて男性が寄り付かないし・・・

moto8さん、鉄女ですか…笑
いつもながら発想が斬新ですね~。
強すぎる女性、私も見習いたいところです。なんて。。。
のどかな田んぼを走る鉄道は、素敵なのですが
1日に数本しかなく、チャンスが少ないので、毎回緊張します(^ ^;

東北、八幡平いいな~湖がなんと神秘的なことか。
ヤマナラシハムシですか、ヤマナラシという樹木をまだ確認できていません。
ずっと気になっているんですけど、気がつかないのかな?
葉の茎が長くて、風に音を立てるとか聞いてたんですけど。

tokiさん、御在所沼も八幡沼もステキでしたよ~。
八幡沼の写真はなんとなく載せずじまいでしたが。。。
ヤマナラシっていう木があるんですね。
ヤマナラシって名前に付く虫が他にもいるみたいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平の甲虫 | トップページ | ブチミャクヨコバイ など »