サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ヤマトキモンハナカミキリ など | トップページ | ピドニア(少々) »

2017年8月 2日 (水)

上高地

6年ぶりの上高地へ。。。

お天気はよくないけど、日中は曇りくらいでなんとかなりそうだったので、強行~。

この日のお目当ては、蝶とカミキリ。

何年も前から行きたかった場所があって、なかなか行けず、今年やっと実現した。


早朝は雨がやみそうもなかったので、8:30から登り始める。

もろもろ不安な中、雨に濡れた黄色い花を撮る。トモエソウ。
17071


もし雨が止まないなら、上に行かずに下で遊んでたほうがいいのかな~?とか

相談しながらぐだぐだ歩いていたら雨が上がってきたので、あとは真剣に登る。

8割くらい登ったところで、足が上がらなくなってきた…

途中、ひらひら~~と蝶が。まさかと思って急いでカメラを出すと、クモマベニヒカゲ。。。
17071_2


170733


6年前の木曽駒では、飛んでいるところを見ただけだったので

とりあえず近くで見られて嬉しい…。ほっとしたー。

17074


小屋到着後、引き続きお花畑を目指して歩く。

かわいいお花が咲いてた!ヨツバシオガマ。実物はもっとかわいいです。
17072


あーーー、ハクサンフウロにーーー
17071_5


トホシハナカミキリ。うれしい。。。
17072_2

17073


雨がまた降って来たし、時間もすでに昼なので、小屋まで引き返すことに。

テガタチドリ。たくさん咲いてた。
17071_4


ホシガラス。「あんたがさっき『やったーー』とか叫んでた人間だな。うるさいんだよ」
17071_6


小屋の周辺で、ムネグロリンゴカミキリもいた~。
17073_2


ドロハマキチョッキリ。なんかいつもよりきれいに見えたけど普通にドロハマキだった。
17074_2


それほどないですが、続きます。

« ヤマトキモンハナカミキリ など | トップページ | ピドニア(少々) »

コメント

上高地へ行ったんですか!
目的は高山蝶ですか。
頑張って登ったんですね。

私も以前は5月の連休や夏休みには毎年上高地から穂高や槍ヶ岳を訪れてました。
懐かしいです。

おおー!クモベニにトホシハナ!やりましたね。
雨中のガレ場歩きが報われますね。

トホシハナカミキリとかムネグロリンゴとかいいですね~(*_*)
クモマベニも上品なもよう。
まだまだいろいろ出て来るのかな?
高山の花もなかなか楽しいですよね。

上高地のお花畑ですか。
高山植物を撮らなくなって早ン年。
良いですね、ヨツバシオガマ、テガタチドリ…。
こちらはコチドリ、メダイチドリあたりで誤魔化してます。
ホシガラスに怒られましたか。
山での大声は助けを呼ぶ時くらいにしないといけませんかね。

お~、クモマベニヒカゲッ!
凄い、結構上まで行ったんでしょうか・・・?
蝶専門だった頃憧れのチョウだったんですが未だ見たことないです。
それにしても上高地いいなぁ。
22年前妻と涸沢ヒュッテまで登って、その2年後徳沢まで行ったのが多分最後です。
また行きたいと思いつつ20年・・・・・(^^;)

上高地いいですね~ 
クモマベニはまた会いたい蝶です。 
トホシハナも本州では上高地でしか見ていません。 
やたら疲れたけど楽しかった思い出があります。 
来年検討してみよっと。

moto8さん、穂高や槍ヶ岳ですか?
すごいですね!
山男だったんですね。
鳥の人って、本格的に山やってた人が意外と多いですよね~。

itaさん、ありがとうございます~、やりましたよ~!
itaさんの記事も参考にさせていただきました!
一泊してじっくり見るともっと楽しそうですよね。

tokiさん、いろいろはもう出てこないんです…
ピドニアがあと少しあるだけで(^ ^;
高山のお花、いいですよね~。
もっと撮影したかったんですが、時間との戦いで、残念。。。

normanさん、コチドリ、メダイチドリ… 笑いました。。。
お花ももっといろいろ探したかったですが、時間が足りないですね。
周りはみなさん本格登山のヘルメットかぶった方ばかりで
花や虫や鳥を見てる人はいませんでした。
「ヤッホー」のかんじでの「ヤッター」だったので、大丈夫かなと思ったんですが(^ ^;

ジダンさん、そんなに上に行かないで見ましたよ~。
2時間かからないくらいですので、ぜひ行ってみてください。
でも、この日は1頭見たきりでしたので… ギリギリセーフでした。。。
涸沢ヒュッテって、ちょっと調べたらすごい人気なんですね!
上高地は、バスに乗り換えたりなんだかんだで遠くかんじますよね。

まーくさん、やたら疲れましたか。
私だけでなくて安心しました…
まーくさんの記事も参考にさせていただきました。
あの、蝶が群がっている写真が目に焼き付いてしまって…笑
疲れますが、また行きたい!って思う場所ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマトキモンハナカミキリ など | トップページ | ピドニア(少々) »