サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ゾウムシいろいろ | トップページ | ネキは友を呼ぶ »

2017年7月10日 (月)

チチブニセリンゴカミキリ など

更新がずれ込んでおります…

ツインピークスリターンが始まるということで

今さらながら旧ツインピークスを観たら… どハマりしてしまった…。

映画のは観たことあって、ドラマのほうは観てなかったんだけど

先にドラマ観てから映画観たほうが絶対おもしろいね。

あのボブって直視できないくらいコワイけど、あの人俳優じゃなくてスタッフだったんだってね~。

ってこんな話題、みんな25年前にしてるか…。

でも俳優さんたちみんな25年経ってもいい年齢の重ね方をしていて、すごい素敵。

==================================================================================

カミキリ

前回の続き…

土場にて午後粘っていたら、チチブニセリンゴカミキリが2個体見られた。
17072


17073


お仲間の車で空中浮遊の、シラフヒゲナガカミキリ。。。
17071_2


見つけてもらったカミキリ。ミヤマモモブトカミキリだと思う。
17071_3


メスで、腹端が広くて丸い。
17072_3


====================================================================================

その他いろいろ

ホオジロハエトリかな。さっそくハエトリハンドブックで調べたけど、腹部の模様が違うような。
(ホオジロハエトリ♂亜成体のようです。ジャワカ零さんありがとうございます。)
17071_4

富士山周辺は独自の形質が見られる個体がいるので、それなのだろうか…。


ヨコバイ。複数個体見かけたけど、名前が分かりません。
(Oncopsis属の一種と思います。Kazuさんありがとうございます。)
17071_5


ヤマドリのメスが!目の前を、というか車の前を横切った。フロントガラス越しで105mm。
17071_6


アリモドキカッコウムシもいた。
17071_8


アオバナガクチキって、ピントが合いづらいと思うんだけど
17072_2


ピントが合ってないほう↓が、いいかんじのムシに見える気がするのは私だけ?
17071_7

« ゾウムシいろいろ | トップページ | ネキは友を呼ぶ »

コメント

タイトルのカミキリ長い名前ですね!
秩父へ行ったんですか。
カミキリの名前から想像しましたが。
ヤマドリに会ったんですか、羨ましいです。
林道で車の前だとなかな撮れないんですよね。

ヨコバイですけれど
ヒロズヨコバイ亜科の仲間でしょうか?
海外サイトを見て、大きさ、生息環境など全く分かりませんが
当てずっぽうで言うと
Oncopsis cinctifroが似ていますね。

moto8さん、チチブってやっぱり秩父なんでしょうね。
なんか親しみを覚えます。
山梨で撮影したんですけどね…
ヤマドリのメスって初めて見ました。
車の前にいきなり出てくると、なかなか撮れませんよね。

Kazuさん、ありがとうございます~。
Oncopsis cinctifrons 、かなり似ていますね。
ヒロズヨコバイの仲間で、Oncopsis属であることは
間違いなさそうです!
海外のヨコバイがたくさん載ってるサイトがあるんですね~。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

ツインピークス、懐かしいですね。もう25年ですか。
当時wowowが開局したころ放送してましたね。

それにしても続々とレアな虫が出て来ますね~。
チチブニセリンゴは渋い色で好みだなぁ。
アオバナガクチキって初めて聞く名ですが、これまた綺麗です。
見てみたいものです。

ジダンさん、ツインピークス観てましたか?
そっかーwowow開局で放送してたんですね。
25年も前ですよ、おそろしいです。
今さらチェリーパイが食べたいとか言っても誰も同意してくれないです。

チチブニセリンゴ、色が渋めですがいいですよね。
先日のセミスジニセリンゴと似てると思いました。
アオバナガクチキは平地でもよく見かけますが、Gのように動きが速いんです。

これがチチブニセリンゴですね~ 
ジョウカイボン系と思ってもちゃんと確認しなきゃ… 
ヨコバイって良いのが多いですけど、調べるのが大変ですよね。 
ヒロズ系とかちょっと大きいのって好きです。

まーくさん、触角がほっそりしている気がして
カミキリじゃないかも?と思ってしまいました。
ヨコバイ、ヒロズ系が好きっていうの、分かる気がします~。
夏は甲虫メインになるので、ついヨコバイがおざなりになってしまいます。

>ホオジロハエトリかな。さっそくハエトリハンドブックで調べたけど、腹部の模様が違うような。

私も富士山の1700M位のとこで、これと良く似たハエトリグモ(URL参照)を撮ったのですが、
専門家からホオジロハエトリの♂亜成体と教えて頂きました。

ジャワカ零さん、ありがとうございます!
ホオジロハエトリ♂亜成体なのですね。
標高1700m、私も同じです!
写真、はっきりくっきり撮られていますね。
私はこのあと素早く逃げられてしまったので、次回はしっかり撮影したいです。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシいろいろ | トップページ | ネキは友を呼ぶ »