サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« クロホシタマムシ など | トップページ | チチブニセリンゴカミキリ など »

2017年7月 7日 (金)

ゾウムシいろいろ

お仲間たちと富士山方面へ行き、目的の一つが花に来るムシを探すことだったのだけど

花はいいかんじで咲いているのに虫はあまり来なくて

うーん、思ったよりいないねえ… というかんじ。

でも、土場では個人的にすごく嬉しいものをたくさん撮影していて

やはりみんなでじっくり歩くといろいろ見つかるんだなあとつくづく。

====================================================================================

ゾウムシ

今回けっこうゾウムシをたくさん撮った。

嬉しかったのが、これ。ホソヒメカタゾウムシ。
17072

大きさは4mm弱。この形、この顔、好きかも。。。


17071


これも嬉しかったやつ、ノヒラカレキゾウムシ。
17072_2

17071_2

真上からも撮りたかったなあ。


チュウジョウアナアキゾウムシ。小さくてかわいかった!
17072_3

17071_3

保育社では「チョウジョウ」になっているけど、チュウジョウが正解なのかな。


カンノウカレキゾウムシかな?
17072_4


これはムラカミカレキゾウムシかな?…自信なし。
17071_4


ナカグロカレキゾウムシ…?
17071_5


モンイネゾウモドキ。たぶん…
17071_6


オトシブミ。久しぶりに見たよ。
17071_9


トドマツアナアキゾウムシも。。。
17072

=======================================================================

争う

この日はルリオトシブミがたくさんいた。
17071_7


メスが仕事している脇でオスがケンカし始めて
17073


そして最後には友情が芽生えた… 
17074


ドロハマキチョッキリもたくさんいた。
17072_5


交尾態に割り込もうと、それはもう必死なのがいて、その執心ぶりにちょっと引いた。。。
17071_8


« クロホシタマムシ など | トップページ | チチブニセリンゴカミキリ など »

コメント

ゾウムシたくさん、たのしめましたね。
目が多いと、いろいろみつかりますね。
ドロハマキチョッキリのこんがらかり、笑えます。
本人たちは必死なのでしょうけれど。

mtana2さん、ゾウムシたくさん見られました。
見ている方はもう飽き飽きしてしまうかなと思いつつ
載せてしまいました…(^ ^;
本人たちが必死そうであればあるほどおもしろいんですよね。

富士山方面ですか、いいですね。
ドロハマチョッキリは綺麗です。
たくさんいたんですか、いいなぁ。
山方面、一度は行こうと思いつつ最近早起きできなくて・・・
昨日も遅くまで家でゴロゴロ。(^^;)

どうも、毎度あり~でした!
ルリオトシブミもドロハマキもたくさんいましたね。
新しいのにも会えたし、楽しかったです。
ハンドブック買ったのにハエトリが分からない……(^_^;)。

ジダンさん、ドロハマキはこの日はけっこう見ましたよ。
日によって多いのとか少ないのとか、不思議ですよね。
山といえば、埼玉の山も毎年一度は行ってるのですが今年は行ってません。
あそこも意外なのに毎回会えるんですよね~。

tokiさん、お世話さまでした~。
パンを恵んでいただいたおかげでいろいろ見ることができました。笑
新しいのとか意外なものに何かしら会えるのでおもしろいですね。
tokiさんのお花シリーズ載せてください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロホシタマムシ など | トップページ | チチブニセリンゴカミキリ など »