サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ネキは友を呼ぶ | トップページ | 仁義なき戦い@お花 »

2017年7月19日 (水)

ぬばたまの

また山へ…

お仲間が前回、下のほうでいいムシを撮影されていたので、私もじっくり探そう~と。

今年もいた、ユリコヒメ。ユリコヒメクチカクシゾウムシです。
17071


ミスジチョウ、初めて撮影した~。なのにこんな写真~。
17071_2


先週のドウボソカミキリがいた枝、たしかこのあたりだったかなー と思って見たら

同じ枝のまっったく同じ場所に、ニセビロウドカミキリが。目を疑った…
170713


ちなみにこれが先週のドウボソ。なんか居心地いい場所なのかな~~。
17073


シラホシヒメゾウムシも毎年撮影させてもらいます。
17071_3


思ったよりムシが少ないので、ダメ元で先週のタンナサワフタギをチェックしてみようと

上のほうまで行ってみる。

二週連続なので、足が軽い!すいすい登れるよ~。

…先週のタンナサワフタギ、どれだったか分からなくなってしまった。

こんなに歩いてないわーと気づいて、戻ろうとしたら別の木があったので念のためチェック。

今回は黄色いバージョンのがいた。
170711


現地では、メスだ~と思っていたけど、大きなオスかな。

170709


メスはもっと腹部が太くて、はっきりと縞々もようですよね。

トガリバホソコバネカミキリは黒いのと黄色いのがいて

しかも大きいのと小さいのがいるようで

今回のは黄・大タイプ、前回のは黒・小タイプ、だと思われます。

170708


メスも見たいけど来年かな。

戻りながら、前回の木を思い出した。けどそっちには何もいなくて

自分の記憶力が優れていたら、きっとここで粘ってしまい、先まで行かなかっただろうと思うと

自分のだめさ加減もたまには役に立つんだなあと複雑な気持ち。


帰り道はまた別ルート。

切株に、かわいいハナノミがいた。ネジロモンハナノミかな?
17071_4


タンナサワフタギで、今度は黄・小のオスを見つけた。走り回っててブレブレ。
170712


葉上にカミキリ。この猫背は…
17071_5


ヌバタマハナカミキリ。わーーい。
170733

ヌバタマハナカミキリって名前がかっこよくて好き。

ぬばたまって、ヒオウギっていう植物の実のことなんだそうで。

でもこのカミキリの名前は、枕詞のほうから付けたんだろうなきっと。


« ネキは友を呼ぶ | トップページ | 仁義なき戦い@お花 »

コメント

アジサイのその枝、とっても居心地が良さそうですもん(笑) 
次に行ったら、また違うのが陣取ってるかもですね。 
私はネキに縁がないというか、蜂~でスルーしてるのがいくつもあるんだろうな… 
トガリバホソとか見てみたいです。 
ヌバタマハナカミキリと思われるのは一度撮っていますけど、100%とは言い切れず… 
合ってるとは思うのですが、時間のある時に確認していただけると助かります。

まーくさん、居心地よさそうですか…?
さすが虫の気持ちが分かる達人ですね。笑
枯葉が、今回のほうがいいかんじでもじゃもじゃになってますよね。
たしかにネキはハチでスルーしてしまいますよね。
意識していないと、目につかなそうです。
ヌバタマハナは、前胸後縁の左右にトゲがあってそれもポイントみたいですよ~。

こんばんは。
ヌバタマハナカミキリ、被りましたね(笑)
カミキリ初心者の私には、このカミキリの良さが未だに分からず(^^;
何れ、もっとちゃんと撮っておけばと後悔する日が来るかも・・・です。
また来シーズン見れたら、撮り直ししたいと思います!

umajinさん、おはようございます~。
ヌバタマハナ、かぶってましたね~(^ ^;
しかも同じ日の同じくらいの時間にupしてたのでしょうかね…
私もこのときはすぐに飛ばれてしまいました。
ヌバタマとかマスラオとか、やまと言葉を冠した虫の名前は個人的に好きです。

ネジロモンハナノミってイキな模様してますね。
なんだかコバネもすごいのばかりです。
カミキリムシの好きな場所って歩き心地なのかな?
それとも何ともいえない香りとかあったり?
聞いてみたいですね。

tokiさん、いつもあちこち記事にお付き合いいただきありがとうございます。
ネジロモンハナノミ、模様がおしゃれですよね~。
というか、ハナノミって意外とおしゃれなのが多いのかな。
カミキリは、枝の又?のような場所が好きなんですかね。
よく二又になってるところにいるような…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネキは友を呼ぶ | トップページ | 仁義なき戦い@お花 »