サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« チチブニセリンゴカミキリ など | トップページ | ぬばたまの »

2017年7月13日 (木)

ネキは友を呼ぶ

毎年行く、奥多摩方面の山へ。。。

なんかかっこいいゴミムシがいたのだけど、名前が分からず。モリヒラタゴミムシの一種かなあ。
17071


これはヒゲナガビロウドコガネの一種かな?
17071_8


ここではいつも会う、シロズオオヨコバイ。
17071_3


渓流のところで、ゼフィルスが卍飛行~~。
17071_4


メスアカミドリシジミかな?

17072


アジサイにて、ドウボソカミキリ。
170714


しゃがんでムシを見ていたら、真上でオオルリがさえずっていて

よく見ると大きなアオムシを口に入れたまま鳴いてる!人で言うと、くわえタバコで歌う人みたいな?!
17071_7


上に登っていくとムシが減ってきて、戻ろうかと思いつつなんとなくタイミングを逸して

コアジサイがけっこう咲いているので、チェックしながら惰性で登って行き

そしたらタンナサワフタギがあちこちに見えてきた。

お知り合いの方のサイトでフォルモサを撮影してたので、一応チェック…と思って歩いていたら

いたーー。
17072_2


トガリバホソコバネカミキリ。オスのよう。

ホソコバネカミキリの仲間って、色気があるなあ。
17077


アリに襲撃されても
17075


一蹴。
17076


雰囲気~な写真も。
17074


真剣オーラ全開で撮影していたら、人がやって来たので

「こんにちわ~」とあいさつ… そして2度見。……お仲間のNさん!

これって、3年前に同じ山で、やはりネキのソリダを撮影した時にTさんと会ったパターンとまったく同じ!

ネキは友を呼ぶ、なのか。それとも類はネキを呼ぶ、なのか。。。

同じ樹で、ホソハナカミキリも産卵していた。
17071_9


そのあとは、コアジサイにピドニアが来てるのを見ながら歩いたけど

特筆すべきものは撮影できず。

でもなんかいろいろおもしろい日だった~。

« チチブニセリンゴカミキリ など | トップページ | ぬばたまの »

コメント

ネキは友を呼ぶですね。(^_^)
いろいろ撮れて良かったですね、ドウボソ欲しい~。
くわえたばこも笑っちゃいます。
山に行きたくなりました。

こんばんは。
ドウボソカミキリ、良いですね!
まだ見たことないんですよ・・・。
これからは低山は暑いですが、頑張ってみます!

立ち枯れにしゃがみこんでいるあきらかに行動のアヤシイ人がいたので近づいたら「びっくり」というか「やっぱり」というかw

おかげさまでいいものがが見れました。
タンナサワフタギも今回覚えれたような気がします。

tokiさん、もう3年も前になるんですね~、はや~。
この日は虫の種類は少なかったのですが
少数先鋭といいますか、いいのに会えました。
ドウボソはにしむらさんのと合わせると複数いたみたいです。

umajinさん、アジサイはどこにでもありますが
ドウボソカミキリはいそうでなかなかいないですよね。
低山も平地よりは涼しいですよね、がんばってください~。

にしむらさん、あきらかにアヤシイ行動ですよね…
アヤシイ人ではありません、のつもりで「こんにちは~」と言った
そのかんじを見られたのもちょっと恥ずかしかったです。
タンナサワフタギは真っ白くて目立ちますね。
車の件もウケましたね。。。

トガリバホソコバネカミキリ──イイですね。カミキリなのにハチっぽい雰囲気をかもしだしているのが不思議。「真剣オーラ全開で撮影」っていうのはよくわかります。
「ネキは友を呼ぶ」──カモ〜ン・ネキで「カモ・ネキ」(鴨ネギのもじり)?

シロズオオヨコバイの模様が、逆向きの黒い虫に見えてしまうところにも興味を覚えてしまいます。

星谷仁さん、ホソコバネカミキリはハチっぽいですよね。
触角がほっそりしていたら完璧なのでしょうけど
やはりカミキリは触角がしっかりとしていてそこでバレますね。
あはは~、カモネキ。いいですね。

シロズオオヨコバイは、なるほど~黒いところが違う虫に見えるんですね。
脚もちゃんと6本に見えますね。さすがです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チチブニセリンゴカミキリ など | トップページ | ぬばたまの »