サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ゾウムシ | トップページ | チャイロチョッキリ など »

2017年6月13日 (火)

ヒメビロウドカミキリ など

ヒメビロウドカミキリ

地味なカミキリなんだけど、調べてみたらまあまあ近くで見られそう。ということで

探しに行ってみたのは去年のこと。

食草のオトコヨモギは分かったけど、ムシは見つからなかった。

このムシを探したことのある人は、オトコヨモギがどんなものなのかをもれなく知っていて

オトコヨモギという言葉が聞こえてこようものなら、えっと振り向いてしまいます。

お仲間に見られなかった話をしたら、その近くで撮影したよーとのことで

50mくらい先の場所で撮影されていたので、今年はそのあたりを探してみることに。

探し始めると、去年のイメージが脳裏によみがえる~。

「オトコヨモギ…オトコヨモギ…」またこの修行か…見つかる気が全然しない…と思いきや

今年の修行は案外短かった!2株めで見つかったー。

撮りづらいとこにいるけど、触ったらポトッと落ちそう。じっと待つ。。。
17064_2


わー出てきたー。

17061


17062

ほかのムシも探す予定だったけど、訳あって断念。また行くとしたら来年かな。。。

=====================================

オオセイボウ

久しぶりにいつもの森へ。(矛盾してますが)

一人では絶対待てないけど、みなさんと一緒に待って、なんとかオオセイボウを見ることができた。。。

なんとか。。。
17063

ちかぢかまた行きます!よろしくお願いしまーす。

=====================================

そのほか好みのやつ

脇役的だけど、けっこう自分的には嬉しかったものにもいろいろ会えていたので載せてみます。

キスジノミハムシ。小さいけどきれいだった。
17061_2


ウラギンシジミのさなぎ。初めて見た。スペードマークが逆さまにくっついてるよ!
17061_3


ウデブトハエトリ。メスかな?
17062_2


これ好き~。

17063_2


イモサルハムシがアサガオに。
17062_3


アオバネサルハムシも好きです。
170612


ヒメクチキムシダマシ。存在の地味さに反して、個人的には見たかったやつ。
17062_4

お顔がかわいいなあ。

17061_4


« ゾウムシ | トップページ | チャイロチョッキリ など »

コメント

ヒメビロウドカミキリ、いいですね。
お目当てのモノが見つかると達成感がありますね。昨年も探されたそうで……残念貯金をしていたぶん、達成感もひとしおだったことでせう。
僕は植物のことが判らず、食草の名前は覚えても、それが実際にどの植物なのか識別できないことが多々あります……。

オオセイボウも力いっぱいイイですね。このメタリックなグリーン〜ブルーがとにかく美しい!
花に来ているというのも絵になります。

キスジノミハムシはデザイン&配色がきれい。緑の葉の上で映えてます!
ノミとつくのだからやはり小さいのでしょうね。
小さな昆虫にもキレイなのがいて、チャレンジ撮影してみることがあるのだけど……背景にピントが合っていたりして凹みがちです……。

星谷さん、残念貯金、まさにです~。
その分利息がついて、嬉しさ倍増でした!
植物は私も全然覚えられないんです。
画像で見ていても、実際目にするとイメージが違っていたりしますよね。

オオセイボウって見られそうでなかなか見られないですよね。
お花に来てるのを撮りたかったので、嬉しかったのですが
吸蜜の時間がとにかく数秒とかなので、撮影が難しかったです(>_<)

ノミハムシは、素通りしたくなるくらい小さかったですよ~。
背景の葉っぱにピントが合ってがっかりすること多いですね。
とくにナガタマムシとかチビタマムシとか地味タマはピントが合わないです。


ウデブトハエトリ面白そうですね。
オイでおいでってやってるみたい。
オオセイボウいいなお花じゃないですか。
ウラギンシジミってカメムシみたいな幼虫ですね。

オオセイボウは待ったかいがありましたね!
バッチリじゃないですか。
この場所は暑くて熱中症になりそうですよね。
皆さん頑張ってますね。

tokiさん、ウデブトハエトリはオスはもっと腕がながーくて
おもしろいんですよ。
オオセイボウ、今度ご一緒しましょう~。
平日組のみなさん、動きをよくご存じでした。

moto8さん、バッチリでもなくて…(^ ^;
また行きたいのですがなかなか行けません。
moto8さんやみなさんと久しぶりにご一緒で楽しかったです。
真夏になる前でないと、あの場所は暑すぎますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシ | トップページ | チャイロチョッキリ など »