サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ちぢこまる | トップページ | ヒメビロウドカミキリ など »

2017年6月 8日 (木)

ゾウムシ

記事を書く時間がなかって、ムシ写真がたまってしまった…

この「なかって」は、関西人でもないのに、会話の中でよく使ってしまいます。

「よう言わんわ~」の「よう」もけっこう好きなんだけど

よう言えないわ~とか言ったらおかしいので使えずにいます。

と、話がそれてしまいましたが、最近のゾウムシまとめてみました。

=================================

高尾にて

シロオビアカアシナガゾウムシ。久しぶりに見たな~。
17051_9


見れそうで見れなかったケブカヒメカタゾウムシ。やっと見れて小声で「やったぁぁ」と。
17051_8


クモの糸が引っかかって取りたがっていたんだということに、あとで画像を見て気づいた。。。

17054_3


ドロハマキチョッキリ濃青型。
17051_10


緑色のほうがきれいだけど、この色のほうが見かける機会は少ないような…
17052_3


チビコフキゾウムシが葉裏に。。。
17051


=====================================

川崎にて

お仲間に教えていただいたフィールド。うちからちょっと遠いけど、毎年訪れるようになった。

アオバネサルゾウムシ。ちょっと撮っただけですぐ逃げられたbearing
17062


トゲアシクチブトゾウムシ。顔がね、よく見るとかわいいです。
170612


たぶんアザミホソクチゾウムシ。たくさんいたなあ。
17062_2


メナガクチブトゾウムシ。これまともに撮れたことないんだよねー。
17062_3


=====================================

八王子にて

お久しぶりの公園で、お久しぶりの方々や初めましての方とご一緒。

ここもうちからちょっと遠いけど。。。


ジュウジチビシギゾウムシにスポットライトが…
170612_2

ムシを小さく撮ったので、大きくして見てね。

17062_4


ビーティングにて落としていただいたもの。エグリクチブトゾウムシ。初めてみるやつ。
17061


タデノクチブトサルゾウムシ?ギシギシサルゾウムシ?とか思うけどちょっとまだよく調べていません。
17061_2


お世話になりましたみなさまありがとうございました。

« ちぢこまる | トップページ | ヒメビロウドカミキリ など »

コメント

凄いですね~
ゾウムシ、もう何種類見たのでしょうか・・・
アオバネサルゾウムシ、結構好みです。
渋い青色に点刻がカッコいいですね。

ジダンさん、何種類とか数えてないんですよね~
なんか数字にするのって苦手なんです…(^ ^;
アオバネサルゾウムシ、好みですか。
次回はもっとちゃんと撮れるようがんばります~!

こんにちは。
ゾウムシ、たくさん撮られましたね!
ゾウムシは特徴が無いと、私は同定出来ません(汗)
近づくとポロッといくので撮りづらいですよね?
私は口吻が長めの種類が好きです。
ゾウムシらしく(笑)
私も、今何種目とか、何種類撮る(採る)とか目標もありません。
カミキリ撮影が多いですが、ピドニアや特徴の無い種は初見でもスルーしてます(^^;

umajinさん、ゾウムシはすぐにポロッと落ちますよね。
たまに、目が合っただけでポロっと落ちるやつとか
「ええーー?!」って思います…。
口吻の短いゾウムシを見ると、カバムシって呼びたくなります。笑
何種とか気にする人しない人、いろいろな人がいていいのでしょうね。
自分が楽しいのが一番いいですよね。
私はカミキリはいただいたリストがあって、シーズン終わりにつけています(^_^)

Noriさんはいつもいいところでシャッター切ってますよね。
この違いはなんだろうっていつも思います。
アザミホソクチの離陸シーンやら、ジュウジチビシギのスポットライトやら。
それにエグリクチブトは見る機会がほとんどないし・・・。
毎度毎度のNori Worldに脱帽でやんす。

Sodaさん、そんなとんでもないです~。
こんな写真を載せていいのだろうか…とかいつも思って
とくにスポットライト的な写真は自分はこういうの好きなのですが
みんなは好きじゃないだろうなあとか思いながら載せてました。
Sodaさんだけでも気に入っていただけたならよかったです。
エグリクチブトはおこぼれちょうだいでした~。

トゲアシクチブトゾウムシって目がカワイイね。
ネズミの顔にも見えるけど。
それにしてもゾウムシって果てしない……。
先日のエグリクチブトゾウムシは覚えられそうだよ。

tokiさん、げっ歯類顔に見えますよね!
眼が顔に対して大きいのでしょうね。
ヤマネとかモモンガとか、それ系ぽいような。
エグリクチブトは、口がえぐられてるって覚えました。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちぢこまる | トップページ | ヒメビロウドカミキリ など »