サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« オオアオゾウムシ・ホソキリンゴカミキリ など | トップページ | クロホシタマムシ など »

2017年6月29日 (木)

カミキリ・ゾウムシ

先日、また山梨へ。。。

==================================================================================

カミキリ

オニグルミノキモンカミキリが葉裏に。久しぶりに見たら小さくてかわいかった!
17061


この日現地にて合流したお友だちに教えていただいた材置場にて、いろいろムシが見られた。

クリストフコトラカミキリ。この時期まだ見られるんだね。
17061_2


ムネマダラトラカミキリもいた~。
170613


こんなのがいると思わなかったので、見つけたとき5秒くらい固まってしまった。

上翅の木目調がすごいです。
170622

何か分からない縦に筋の入った材にいたけど一緒に置いてあったリョウブから発生したのかも。

ひと回り小さい個体もいた。そっちはオスかな。

昨年、石垣のムネマダラトラカミキリを載せる際に、ヤエヤマムネマダラ…と記載したのだけど

今はムネマダラトラカミキリの先島諸島亜種になってるんですよね。

この機会に訂正しました~。

ということで、これは去年撮影した先島諸島亜種。こちらのほうが大きいらしいけど、そうだったかな…
16044

脚のオレンジが濃いような気がする。個体差かな?


ハンノアオカミキリ。あれ?触角と脚の青がこんなにきれいだったんだ。
17061_3


いつも行く材置場では。。。

セミスジニセリンゴカミキリがいた。
17061_4


初めて撮ったし、これ系うれしいな~。

17062


別個体もいた~。
17064


==========================================

ゾウムシ

サビクチブトゾウムシかな?!オニグルミにいたらしい。
17061_5


ウスモンツツヒゲナガゾウムシ。これも見つけていただきました。。。
17062_2


便乗掲載。少し前に狭山丘陵に行ったときの。ババスゲヒメゾウムシかな?
17061_6


« オオアオゾウムシ・ホソキリンゴカミキリ など | トップページ | クロホシタマムシ など »

コメント

ムネマダラトラカミキリ、すごい(*_*)
ムネが大きいですね。亜種ってのはもっとかな?
イッシキもオニグルミもきちんと撮れてないし。
セミスジニセリンゴもリンゴの仲間?
オレンジぜんぜんないんですね。

カミキリはオニグルミとハンノアオ以外は見たことないです。
ムネマダラ、かっこいいなぁ。
やっぱ山梨は虫の宝庫ですね。
久し振りに材探し、したくなりました。

tokiさん、ムネマダラトラカミキリはなんか意外でした~。
石垣のほうのを見ていなかったら、たぶん感動が10倍くらいだったかも
って大げさですね…
胸の水玉がいいですよね。
ニセリンゴはいろいろいますが、ニセリンゴっていうほどリンゴでもないですよね…?

ジダンさん、ムネマダラって存在感ありますよね~。
ムシが嫌いな人が見たら、ちょっとコワイかもです。
山梨はあまり土地勘がないのであちこち開拓してるのですが
いい場所がたくさんありそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオアオゾウムシ・ホソキリンゴカミキリ など | トップページ | クロホシタマムシ など »