サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« チャイロチョッキリ など | トップページ | カミキリ・ゾウムシ »

2017年6月23日 (金)

オオアオゾウムシ・ホソキリンゴカミキリ など

山梨にて

去年、開拓しようと歩いてみた山梨の北杜市周辺をさらにあちこち歩いてみた。

針葉樹の材に、ひげの長~いカミキリがいた。

これ、見た覚えないなあと思ってたら、ヒゲナガモモブトカミキリ。前に見たときと印象が違ってた…
17061


エンマムシの一種かな?
17061_2


午後、同じ材をチェックしに行くと、朝よりもいろいろいた。

ヤマムツボシタマムシ。
17062


白い石の舞台上で、オオコクヌストが撮って撮ってーと。。。
17061_3


木陰に車を停めてたら、高いオニグルミの葉っぱになんか黄色いムシが見える。

ビニール傘を開いて、柄でつん。落っこちた。

オオアオゾウムシだった~。わーい。
17061_4


近くに落ちてたオニグルミの葉っぱに乗せてみました。

17062_2


この色この姿… ザテレビジョンの表紙の人が持ってても分からなそう…って分かるわ。

17063

オオアオゾウムシのホストにオニグルミって入ってないみたいだけど。たまたまいたのかな。


ずっと前に行ったことのある林道へ行ってみる。

ダンコウバイの葉に、小さなゾウムシ。口吻、触角ともに短い。コルリチョッキリ♂かな。
17061_5


折れた木片のような蛾がいた。
17061_6


ダンコウバイの葉裏に、リンゴカミキリ系の姿が。
17061_7


見たことないホソキリンゴカミキリかな?
170622


低いところにとまったので横から見れた。腹部4節以外黒いのでホソキリンゴカミキリで合ってた~。
17064


=========================================

ちなみに他のリンゴ

以前撮った写真ですが、ソボリンゴカミキリはすらっとして肩まで黒くてホソキリンゴに似ているけど
150712


腹節は先端のみ黒い。このときはホストのツツジの裏にいた。
15072


ヒメリンゴカミキリは、同じく先端のみ黒で、後翅は縁以外が薄い。
14071


ホソツツリンゴは、全然違うね…。細ーい。
140712


« チャイロチョッキリ など | トップページ | カミキリ・ゾウムシ »

コメント

こんばんは。
オオアオゾウムシ、昔から図鑑で知っているのに
まだ出会っていないゾウムシです。
良いですね~いつか撮ってみたいです。
ホソツツリンゴも、今年撮影目標一覧に入っているカミキリです(^^
自分ももっと勉強しないとならないなぁ・・・と思う今日この頃です。

リンゴカキリ集まったね。
識別の勉強にいいです、黒い腹巻きが
ホソキリンゴ、あの細木さんが浮かぶ…。
ホソツツって以前チャンスあったんですよね。
オオアオゾウムシ、大きそう。
明るい黄緑見たいです~。

オオアオゾウムシって綺麗な色ですね。
これは確かに見たいですね。
写欲をそそります。

そういえば土場探し、全然してないなぁ・・・。

umajinさん、おはようございます。
オオアオゾウムシ昔からご存じなんですね。
さすがです。
それほど珍しいのでもないと思うのですが
なかなか会いませんよね~。
ホソツツリンゴは3年前に撮影した写真でした。
この年はイケマでけっこう見られたみたいです。

tokiさん、黒い腹巻が細木さん… なんか覚えやすいですね。笑
ホソツツリンゴはあの年のあとは見かけませんね。。。
オオアオゾウムシすごく見たかったんですよ~。
一度見ると続けて見られるのジンクスで
今度一緒のときに見つけられるかも!?!?

ジダンさん、オオアオゾウムシは鮮やかな色ですよね。
蛍光色みたいです。
自然界では意外と目立たなくなる… ということはなく
普通にすごい目立ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャイロチョッキリ など | トップページ | カミキリ・ゾウムシ »