サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ピリピリムード | トップページ | ゾウムシ »

2017年5月13日 (土)

オレンジ色が目立つムシ など

近場にて

先日、母がうちのほうに来たとき一緒に歩いていたら、道の脇にある花壇を見て立ち止まり

「ここの菊、なんで先端が全部折れてるんだろう…」と。

菊の先端が折れる原因と言えばあれしかない。探すといたいた。複数。

そして後日、カメラを持って行ってみた。

キクスイカミキリ。久しぶりに見るとすごく小さく細くかんじた。
17052


見つけたとき、私がわ~かわいいな~とか言っていたら、母は「花が咲かなくなってかわいそう」と

もっともな発言をしていた…

17051_2


近場の公園へ。

昨年は5/6にタケウチトゲアワフキを見ているけど、今年はどうかな?

いた~。トゲ付きで犬顔。
17051

2個体見つけた。よかったよかった。。。


アオゲラがいた。
17051_2

17052_2


赤い花のトチノキ発見。アカバナトチノキっていうらしい。
17051_5

======================================

ハエトリ

あちこちで、最近ハエトリをよく見かけるようになりました。

少し遠くの公園で、久しぶりのカタオカハエトリ♂。調べたら5年ぶり~。
17051

擬木の上を歩いていて、オレンジ色の脚がすごく目を引いた。

おもしろポーズ。
170523


ネコハエトリ。恥ずかしがってる風でかわいかった。
17051_3


アリグモ♂、300mmで1.4m離れて撮ってみたけど…。
17051_4


« ピリピリムード | トップページ | ゾウムシ »

コメント

キクスイカミキリはシンプルなデザイン&配色ですが、キリッとしていて可愛らしいですね──凛々可愛い!?
僕もいたら「吉」と思ってしまいますが、花好きの人には「凶」なんでしょうね……。

タケウチトゲアワフキは文句無くカッコイイですね。熱帯地方のツノゼミに対抗できる造型かと。

ハエトリ系が多く見られる日は、昆虫も多い──みたいな気がしています。

星谷仁さん、キクスイカミキリはシンプルなデザインですね~。
配色と形が、すっきりしていいですよね。
オレンジの点がなかったら、だいぶというかすごく寂しいデザインになってたかも…。
タケウチトゲアワフキは、私もツノゼミに負けず劣らずと思います!
たしかに、四季を通してハエトリが多い日にはいいムシも多いかもしれないです。
今度注目してみようと思います!

こんにちは!
タケウチトゲアワフキ、いいですよね!
1度しか撮影に行っていませんが、春なので風が強い日が多く
撮影に難儀した事を覚えています。
いずれ、改造レンズでも撮影したいと思っています。
カタオカハエトリ、初めて見ました!
これは撮ってみたいハエトリです。
まるでスネケブカヒロコバネカミキリみたいな色使いですね(笑)

umajinさん、タケウチトゲアワフキは私も撮りづらい場所にいて
風にもゆらゆらしてしまい、よく撮れていないのに載せてしまいました。
この日は親子イベントみたいので賑わっていて
じっくり撮ることができず… それでも変な人と思われたと思います(^ ^;
カタオカハエトリは、そう言われると色がスネケブカヒロコ…みたいですし
すねが毛深いのも同じですね!

カミキリムシはお母さんの言うとうりで、
問題になっているとか聞きました。
ハエトリクモはこういう撮り方をするとハサミの無いカニみたいに見えますね。
アオゲラは近くに洞があって良い所にとまってますね。。

キクスイカミキリって小さいんですね。
まだ見たことないので一度は見たいなぁ・・
タケウチトゲアワフキもカッコいいですね。
そこは安定した発生地なんですか??
そう言えば我が家の片岡さんまだいるのかな~
最近お見かけしません・・・(^^;)

moto8さん、カミキリは植物から見ると害虫ですよね…。
でもそれも自然のバランスを保っているのかなと思いますし
キツツキなんかは幼虫をたくさん食べているのでしょうね!
ハエトリ、ほんと、毛ガニみたいです~。

ジダンさん、キクスイカミキリは葉っぱとの比較で分かるかと思いますが
小さいんですよね。
職場の近くとかにもいるかもしれませんね。
タケウチトゲアワフキは、4年くらい安定して発生してるみたいです。
ルリカミキリはまだでしたが、今くらいに行くと両方発生してるかな?
カタオカといえばジダンさん宅、というイメージです!笑

どうもでした。
タカオカカワイいですね。
あっ、毛ガニ笑ってしまう。
そちらにもタケウチいるんですか。
こちらのは今年は見に行っていません。


tokiさんお世話さまでした。
タカオカかわいいんですが、動きがすばやくて困りました。
あっというまにいなくなりました。
タケウチ、そうなんですよ、うちのほうにもいるんです。
tokiさんのほうが下のほうの撮りやすい場所にいそう。

ハエトリ、久々の登場でしょうか。
相変わらず、正面顔、かわいいです。
最近、正面顔がなかなか撮れません。

mtana2さん、ハエトリけっこう最近見かけるようになりました。
正面顔は、いい雰囲気のところで出会うと
ついカメラを向けたくなりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピリピリムード | トップページ | ゾウムシ »