サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« スゲハムシ など | トップページ | ちぢこまる »

2017年5月25日 (木)

ササササコクゾウムシ

また丘陵

先週末。暑くなるということで、気合を入れつつ、毎年この時期に行く場所へ。。。

午前中は、出会いが少なく。ていうかなんにもいなく。

眠い… 暑い… 帰って寝ようかなーとか。。。

葉っぱの上には、チャイロサルハムシかな?
17051


伐採木地帯に、キレワハエトリ。
17061


なんかいいゴミムシとか、ダンダラチビタマムシとかも見かけて(撮れてないけど)

昼過ぎから急にムシが増えてきたかんじ。


今までじっくり探索したことのない薄暗い水辺に、小さなゾウムシが…

17053


おあー、サ、ササササ、ササコクゾウムシだー。

170526


せっかくかわいらしいゾウムシなのに、よく撮れないうちに消えてしまった…

がっかり肩を落として3歩くらい歩いたところにまたゾウムシ。

小さい……。あまりに小さいので見なかったことにしたい気持ちを抱えつつ

いちおう撮影して画像を確認したら、アカクチホソクチゾウムシ。
17054

しかも今回のは口が褐色のやつぽいー。

わーーと思って、顔を上げたら速攻どこかへ消え失せてしまっていた…。

そこからまた10歩くらい歩いたところで、また小さなゾウムシが。

あー、さっきよく撮れなかったササササだ!と思って、今度はフラッシュ取り付けて撮影。

17051_2

家に帰ってよく見たら、ササササじゃないぽい。何もつかないコクゾウムシ。


極小ゾウムシが次々に見つかる、ポテンシャルの高い場所であった。。。

なんでもない、薄暗ーいところなのに。ぷちぎ~。


そして、さっき見たときにはなんにもいなかったコナラの木もパラダイス化しており。

カシルリチョッキリペアがいたり
170522


コナライクビチョッキリが葉裏に貼りついていたり。
170512


毎年この時期大量に見られていたシラホシナガタマムシが、今回は一つだけ。
17051_5


午前中何もいなかった伐採木で、クビアカトラカミキリも走り回っていた。
17051_6

やっぱり午後なんだなあ…

« スゲハムシ など | トップページ | ちぢこまる »

コメント

こんにちは。
甲虫類はやはり午後なんでしょうか。
早起きが苦手な私にはチョウ類より甲虫類の方があってるのかな(笑)。

みき♂さん、こんにちは~。
甲虫は、伐採木に産卵しに来るのは午後とか夕方がいいみたいですね。
蝶は種類によって、朝がいいのとか夕方がいいのとかありましたっけ?
なんか忘れてしまいました…(^ ^;

コナライクビチョッキリですか、これも小さそう、この◎の食痕が
特徴なら分かりやすい~。まさかですよね。
ササコクゾウムシって見てみたい。
アカクチホソクチゾウムシ、すごい名前だけど、これも見たい~!

tokiさん、たしかに◎みたいのがありますね。
なんだろう~。
ササコクゾウムシは、ちいーさかったですが
すらっとして模様も入ってかわいいですよね。
模様入りって、やっぱりちょっとうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スゲハムシ など | トップページ | ちぢこまる »