サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ゾウムシ | トップページ | ササササコクゾウムシ »

2017年5月22日 (月)

スゲハムシ など

丘陵にて

先々週、お友だちと丘陵にてムシ探しをしたとき

スゲハムシ(キヌツヤミズクサハムシ)いろんな色のが見たい~って言っていたらすごいたくさん

気持ち悪くなるくらいうじゃうじゃいた。

多かったのが、銅金色ぽいもの。
17051_2


青いのもいて
17057


赤いのも。
17056


やんややんや~~。
17053


青いのと赤いの、交尾成立するのかと見守っていたら
17054


離れて行った。
17055_2


その上では… 怒号が飛び交う。
170552


スゲハムシの体色の遺伝ってどうなってるんだろう、メンデルの法則?とか思って

ちょっと検索したけどそんな論文はまったく見つからなかった。。。


イチモンジカメノコハムシ。お顔を拝見さしてください。
17051_3

眼がなんかヘン。と思ったら触角を眼にぴたっーっとしていた。


キボシルリハムシ。
17051_4


ホソエンマムシ。口がコワイ。。。
17051_5

==================================

近所にて

平日の空き時間に、自転車でふらふら。

メスジロハエトリのメス、すごくきれいな個体がいた。
17051_6


これに似てる幻の生きもの的なのいたような… なんだっけ… と考えて

あ、ユキヒョウだ!と思い至った。笑

17053_2


ここの緑地、おかしいよー。入口がどこか分からないよね?!
17051


柵と柵の間の側溝をまたいで入るんだけど、ヒイラギナンテンすごい邪魔だし

そのあとも、植え込みと塀の間、20cmくらいの隙間をカニ歩きみたくしないと通れないんだよ~。

17052


そしてそこを抜けるとぽっかり不思議な空間があって、全然憩えなくてシュール。

« ゾウムシ | トップページ | ササササコクゾウムシ »

コメント

丘陵地ってTTの丘陵地ですか?
スゲハムシ未見ですけど、こんなにウジャウジャいるとは・・・。
なんか目が点です。
いいもの見せていただいてなんなんですけど、ちょっと
虚脱状態です。まだ間に合うんなら行かなくちゃいけませんね。

ハムシ三昧ですね!
何かの茎みたいのにハムシの集団が張り付いているのは
私には流石にちょっとですね。
しかし好きな人にはたまらなく魅力的なんでしょうね。

Sodaさん、スゲハムシ見てなかったでしたっけ…
以前、あまり見たことがないという話をした記憶はあります。
スゲハムシって、確かに私もこの場所と
他にもう一ヵ所でしか見たことがないです。
別便にて連絡しますね。

moto8さん、茎みたいのに集団が貼りついているのは
私もちょっと、ぞわわーとします。
現地でも、tokiさんと顔を見合わせて「うわー」と言ってしまいました。。。
でもなんか話し合いをしているみたいでおもしろいです。

おはようございます!
スゲハムシは私も以前、狭山で見たことがあります。
スゲーたくさん・・・(笑)
メスジロハエトリは未だ見たことがありませんが、色模様が良いですね!

umajinさん、こんにちは~。
スゲハムシ、いるところにはスゲーいるですよね。。。
初めて見たときは、たくさんいすぎてスルーしてしまいました。
ネクイハムシいろんなの撮ってみたいです。
メスジロハエトリは、ウズラの卵みたいにも見えますよね!

スゲハムシかっきり撮れてますね。
美しいです(*_*)
ジンガサハムシでもこの顔アップを狙ってるけど、
なかなかですね。だいたいペターって感じ。

tokiさん、スゲハムシ大量でしたね~。
うじゃうじゃのはちょっと気持ち悪かったですが
いろんな色のがいて楽しかったです。
ジンガサハムシ、指で葉っぱをぺらーと…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゾウムシ | トップページ | ササササコクゾウムシ »