サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« オレンジ色が目立つムシ など | トップページ | スゲハムシ など »

2017年5月17日 (水)

ゾウムシ

神奈川方面

今年2回目となる緑地へ。

去年ここでちい~さなゾウムシを撮影したのだけど、数枚撮ったところでポロっとしてしまい

今年ももしかして見られるかな~、他にもなにかいいのいるかな~と、歩いてみた。

去年この辺で撮ったような気がするというあたりをじろじろしていたら、いた!

アカクチホソクチゾウムシ。小さいよ… 30分近く撮ってたよ…
17051


図鑑には口が褐色とあるので、これは近似種かと思ったけど

信頼できるサイトで、個体差で口吻が黒いのと赤いのといると書いてあったので

アカクチホソクチゾウムシの口が黒いバージョンでいいのだろうと思う。

口吻は、触角の先から急に細くなっている。

17052

=====================================

丘陵にて

クヌギにいた、ナラルリオトシブミ。初めて見た。
17051_2


複眼が大きいのが特徴。フラッシュの写真も撮ればよかったのですが。。。また来年。。。

170523


17052_4


ミヤマイクビチョッキリ。下草の花にいたので、どこかから落ちてきたのかも。
17051_3

似ているコナライクビチョッキリとは、前胸に縦のラインが入っていることと

メスでは後脚のふ節の長さで判断できます。


アザミホソクチゾウムシ。アザミの上で見たの初めてなので嬉しかった。
170512

17053


緑でキラキラして初めて見るゾウムシ!って間違えるのを何度もやってしまう… コフキゾウムシ。
17051_4


光の具合とか、個体によってとかなのか、すごくきれいに見えるときがあるんですよね。。。

「ちょっとちょっとー、間違えたとかひどいよー」
17052_3


« オレンジ色が目立つムシ など | トップページ | スゲハムシ など »

コメント

こんばんは!
小さいゾウムシは同定が難しいですね。
見付けても、見てみぬふりをすることも((^^;)
コフキゾウムシで、こんなに輝いているのは初めて見ました!

今夏も御嶽方面行きますよ~

umajinさん、コフキゾウムシ、輝いてますよね…
以前も同じ場所で同じようなのを見て
まったく同じ気持ちになったことを思い出しました。

御嶽、いいですね。私も行ってみたいです~。

最近は花ばかり追っかけていたら、むしが見えなくなったような
気がします。コナライクビチョッキリがいるのはオヤブジラミの花
アザミホソクチゾウムシの方はキツネアザミの蕾なんてのばかり
気になってしまいます。
nori さんはいろいろなゾウムシに出会いますねぇいいなぁ・・・。

たざびーさん、オヤブジラミにキツネアザミ、ありがとうございます。
教えていただいた花の名前は覚えておくように心がけています。
オヤブジラミ… オ ヤブ ジラミ ですかね…?
たざびーさん本気出したら小さなゾウムシ私なんかよりもずっとたくさん
見つけますよね、かっこいいやつとか。
今の植物の追跡の記事も興味深いので、両方お願いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジ色が目立つムシ など | トップページ | スゲハムシ など »