サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ササササコクゾウムシ | トップページ | ゾウムシ »

2017年5月30日 (火)

ちぢこまる

今年初の低山へ。

普段は、お目当てとか決めないで歩くことが多いのだけど

この日はいちおう目指すものが2種あり。

でもそう簡単に見られるものじゃないので… 結果的には2種ともだめだった…


ちぢこまる

アブラチャンでじっとしてたサルゾウムシ。
17051


じろーーーと見ていたら、ころん!と下の葉っぱに落っこちて、擬死状態になって固まってしまった。

膝を抱えてるみたい。おもしろーい。
17053


脚が疲れてきたらしい…
17054


麓の道では、ポッキリと折れた枝のようなムシ。
17051_2


コブスジサビカミキリ。質感も木っぽい。擬木だよね。
17052


じろーーーと見ていたら、前肢をちぢめてしまった。
17053_2


パンチを繰り出しそう。
17054_4


=====================================

その他甲虫いろいろ

山の上の柵にはけっこうムシがくっついていた。

マエグロチビオオキノコ。
17051_3


カミキリは、ブナケシカミキリや
17051_4


シロオビゴマフカミキリ。
17051_5


初めて見るハムシがいた~。
17051_6


似たようなのがいろいろいるけど、顔が黄色いのと前胸背の点刻からチビルリツツハムシかな。

17052_2


たぶんウグイスナガタマムシ。
17051_7


目当てのものを探したり待ったりしたけど、小雨が降ってきてだめそうなので下山。

下は晴れているので散策路にてじろじろ。。。

クワにクワナガタマムシ。脱糞。お食事中の方すみません。
17051_11


ヤツボシツツハムシ、黄色いイメージなので、オレンジ色が新鮮だった。
17051_12


釣鐘状のかわいいお花。柿の花なんだって。知らなかったよー。
17051_13


他にもゾウムシ撮ったのですが、また別で。。。

« ササササコクゾウムシ | トップページ | ゾウムシ »

コメント

ちっちゃ虫シリーズ全開ですね~
初めて見たハムシかどうかなんて自分では多分無理です。
どこがどう違うんだか・・・(笑)
極めてますね、ますます。
凄いです。
脱帽~~

こんばんは。
いつも沢山の種類の虫を見つけられていますね!
目当てを決めていくと、それを見つけるまで他の虫に目がいかないのが私の悪い癖。
で、結果、目当てが発見できないと坊主になっちゃうんです(苦笑)
本当は目当てを決めずに散策するのが、ゆっくり出来て気が楽なのかもしれませんね。
コブスジサビカミキリ、よく見つけましたね!
その下のカミキリ2種は、私は未見です~


なにげにポッキリ折れた枝のような虫が見れてるのがうらやまし〜

すごーい収穫でしたね、棒っきれ!いいな、でも小さいんですね。
膝抱えてるのも面白い。ふたつめのは目が三日月型に見える。
顔の黄色いまるの虫、初めてです。
いろいろな新しものいいですね。
柿の花、そういう壺型の花って大好物です。

ジダンさん、ツツハムシの脚が黄色いやつって見たことないので
あーっと思ったのでした。
脚が黒とか黄色とか、なんかシギチの識別を思い出しますね。。。
全然極めてないんですよ~、ジダンさんもまた虫も行きましょう~。

umajinさん、おはようございます。
目当てがあるときは、他のに目が行かないというのも分かります~。
これ!と思ったものが見つかると嬉しいですよね。
私もこの日は、お天気良ければ、2種に絞り込んでいたかも…
ってやっぱり他にも目がいっちゃうかな…(^ ^;
近場だと、とくに目的もなくぶらぶらして、いいのに出会えると嬉しいです。

にしむらさん、クズじゃないところにもいるんですね~。
前にみんなで歩いた散策路のところでしたよ。

tokiさん、上はあんまりだったんですが
麓のほうにけっこういろいろいました。
膝かかえて、眼も半開きみたいでおもしろいですよね~。
棒きれは、分かりやすいところにいました。
壺型の花、tokiさんもお好きですか。
なんの花か分からなくてまたお聞きしようかなーと思っていたら
なんとか判明しました。

なんかそそるようなのをたくさん撮ってますね。 
いろんなのが出てきてようやく楽しくなってきましたね。 
ん~、お目当て2種が気になる~

まーくさん、いろいろ出てきましたね。
平地でもまだ楽しめて、今の時期が一番いいかもなーと思います。
お目当て2種は、一つはメディオというカミキリです。
もう一つは、材採はよくされてるんですが生態写真があまり出てないので
撮影したいと思って探してみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ササササコクゾウムシ | トップページ | ゾウムシ »