サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ムシムシ出てきた | トップページ | ムシクイとムシ »

2017年4月 3日 (月)

あれこれムシ

週末になると寒くてそして雨が多い気がする…。

ちょっと前とか最近とかの、虫や花の写真を載せます~。

丘陵のムシ

「おびやかされるゾウムシ」ことオビアカサルゾウムシ。今年もいたよ!
17031


コゲチャホソクチゾウムシも、この時期のおなじみさん。
17031_2


ムネスジノミゾウムシは、今年何回も会う。
17041


ヒサカキの裏にいたオビヒメヨコバイの仲間。まーくさんのとこに載ってたやつだー。
17041_2


ミヤマセセリ。♀が撮れるとなんかうれしい。
17041_3


ヒメオドリコソウで蜜を!
17042

=============================================================================

緑地の

木柵にて、同定難度A判定の渋虫を見つけた。
17031_4

レロフコキノコムシではないかと。。。

触角の玉が4つか5つか、とかがポイントなんだって。

コキノコムシっていうジャンル、初めて知ったよ。

こきりこ節っていう歌があったよね。響きが相当似てるよね。


見たことないスミレが咲いてた!ヒゴスミレと思う。
17031_6


ウグイスカグラ。この花を見るとなぜかアイスクリームが食べたくなる。
17031_7


« ムシムシ出てきた | トップページ | ムシクイとムシ »

コメント

暖かくなっていよいよ虫の季節ですね!
花も沢山咲いてきて虫も沢山でてきましたね。
白いスミレが可愛いです。
希少種でしょうか。

moto8さん、ムシネタお付き合いいただきありがとうございます…
花も次々に咲き始めて、いよいよ春まっさかりですね。
白いスミレ、ヒゴスミレだと思うのですが、初めて見ました。
花の写真は難しいです(>_<)

あっ、ヨコバイ見ましたね~。 さすがです! 
なんか今年は虫の出が遅く感じます。 
エンジンが全然かかりませんです…

まーくさん、ヨコバイおかげさまで見られました!
しましまのゾウムシもめちゃ見たかったのですが
そこまでは無理でした…
虫はまだ少ないですよね~。

ムシムシワールド開幕ですね。
葉めくりに石ころがしにと忙しくなりますね。
また今年もレアな小虫達をどんどんアップしてください。
楽しみにしてます。
ウグイスカズラ、私はどうしても赤カブのお新香を思い出してしまいます。(笑)

ジダンさん、今年は寒かったせいか虫も出が遅いようです。
4月5月は虫も出始めて夏鳥も入って、週休何日あっても足りないですよね。笑
地味小虫は情報が少ないので、勝手に未知の世界っぽく思ってワクワクしてます。
赤カブのお新香、お弁当の隅っこに入ってたりするやつですね!

ゾウムシ出てきましたね。
すごく小さいめですね。
ヒゴスミレは、しばらく見てないけど、ひょっとしてイクタ?
ハメクリ、イシコロガシ、なんかnoriちゃんが歩いてる姿思い浮かべてます。(^_^)
ウグイスカグラは見ると撮りたくなる花ですね。アイスとどこでつながるか疑問・・・。

tokiさん、ヒゴスミレ、イクタです!
さすが、すぐ分かるんですね。
というか合っててよかったです。。。
葉めくりはじつは冬の風物詩で… これからは葉じろじろですね(^-^)
ウグイスカグラ、赤くてすっぱいジェラートみたいなソルベみたいのに似てませんか?

いよいよ虫シーズンスタートですね。
今年もよろしくお願いします。
週末は雨模様が続いているので、来週より本格的にスタート予定です。

たけぞーさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
週末、本当に雨が続いてますよね!
あっという間に4月も半分終わりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシムシ出てきた | トップページ | ムシクイとムシ »