サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ムシクイとムシ | トップページ | もや~ »

2017年4月15日 (土)

丘陵にてゾウ

先日、いろいろなゾウムシに会えた。

昨年チョッキリを見つけたあたりのカエデをじろじろしてみたら、今年もいた。

マルムネチョッキリだと思う。ずっとこの体勢で、帰りものぞいたらまだこのままだった!
17042


ちいーさなゾウムシ。ちゃんと撮ったことがなかったレロフチビシギゾウムシだった!
17041

「第四間室の白が欠けている」というのがよく分かる… う、うれしい…


ジュウジチビシギゾウムシもいたよ。こちらは欠けていないよ。
17041_2


ダイコンサルゾウムシ。
17041_3


クチブトゾウムシもこの日はたくさんいた。

キバがあるやついるかなーと見ていたら… おっ、これはーー。
17041_4

現地ではコカシワクチブトゾウかと思ったけど、ケブカクチブトゾウという気がしてきました。

ををーー。キバかっこいいなあ。
17043


キバ強調。
17042_2


トウキョウトラカミキリも出ていた。
17041_5


チャバネキクイゾウムシ。初めて見たゾウ~。
17041_6


« ムシクイとムシ | トップページ | もや~ »

コメント

牙付きのクチブトゾウムシ、やはり目をひきますね!
普段見かけるイメージと違ったバージョン──僕も見つけた時はテンションが上がりました。

レロフチビシギゾウムシと良く似たジュウジチビシギゾウムシ、両方見比べると違いが判りやすいですね。模様も体型も好みなのですが、小さい上に動き回っていることが多くて、出会ってもなかなかうまく撮れずにいます……。

ダイコンサルゾウムシのように丸っこいゾウムシがいると思えばチャバネキクイゾウムシのようにスマートなゾウムシもいて……ゾウムシのバリエーションも意外に(?)豊かですね。

トウキョウトラカミキリも出てきて、楽しい季節になりましたね。

先日はちらっとで失礼しました(^^;
とまって話をしたかったのですが、どうも場所が悪くて(>_<)
彼等を探してながら歩いていたのですね(*^^*)
また、お会いできるのを楽しみにしていまーす

星谷仁さん、牙付きは以前一度しか見たことがなかったので
今回じっくり観察・撮影できてうれしかったです。
赤という色がまたかっこいいですよね!

レロフとジュウジが同じタイミングで見られて、比較ができました。
極小なうえに走り回られると手に負えませんよね(>_<)

ゾウムシ大きめのや小さいの、口吻も長ーいのとか
バリエーションが豊かで、顔もかわいくて好きです~。
トウキョウトラ、今年も見られてよかったですよね。

ヘムレンさん、こちらこそ失礼いたしました~。。。
あの道は狭すぎますよね(>_<)
あの日はよいものが見つかりましたか?
また次回は広いところで(笑) よろしくお願いします~(^_^)

キバ、凄いですね。
肉食???
これは写欲をそそります。
トウキョウトラも一度は見なければと思いつつ早数年。(笑)

すっごい、もういろいろ見つけてるんですね。
レロフって初めて見るけど、ジュウジと似てるんですね。
ダイコンサルもおもしろい、じっくり見たいです。
それと牙ゾウ、すごい(*_*)

ジダンさん、草食系としか言いようのない顔のゾウムシに
肉食ぽいキバが付いてるとシュールですよね。
本人も意外と気に入ってそうです。笑
この時期、鳥も楽しい時期ですしなかなか手が回りませんよね。

tokiさん、この日は虫が多めでした。
少ない日は、もうさっぱりきれいなもので…
晴れが続きすぎてるときはよくない気がします。
レロフとジュウジはそっくりさんですよね。
どちらも小さすぎて、いらーーってなります。

Noriさん、まいどです。

TTがUPされたということは例の丘陵地ですね。
次の日曜くらいに行こうと思っています。

キバ付きゾウ、いましたか。私も昨日○川方面で
会ってきました。春の期間限定ですから、見つかると
うれしいですよね。

Sodaさん、キバ付きゾウ、川のほうでもいましたか。
発生したての個体ということなんですよね。
会う機会が少ないので見られると嬉しいですね。
以前撮影したときはカシワクチブトゾウムシで、10月でしたが
春と秋、2回発生するのでしょうかね?

ゾウムシ特集ですね!
一枚目の黄金色に輝く葉の上の黒いゾウムシが印象的です!
これからは虫や鳥など生き物が輝く季節ですね。

moto8さん、ゾウムシ特集なんです…(^ ^;
お付き合いいただきありがとうございます。
今の時期、葉っぱの色が美しくて鳥も虫も映えますよね!
あっというまに濃い緑になってしまいますね。

気温が上がって、一気にムシも全開ですね。
忙しくなりました。
キバ、すごいですね。

mtana2さん、暖かくなって雨も多くて
虫が増えてそして夏鳥もやってきましたね!
一年で一番多忙な季節ですね(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシクイとムシ | トップページ | もや~ »