サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 馴染みのムシたち | トップページ | 海にて 夏羽 »

2017年4月27日 (木)

田んぼにて 夏羽

先日、田んぼにツバメチドリが入ったというのを見て、どうせ一日で抜けるんだよね~と

ダメもとで翌日行ってみたらまだ居て、見ることができた。

でも3枚ほど写真を撮ったところで飛んでいってしまった。。。

戻ってくるかもと待ちつつアマサギを観察。カエルを捕まえてそして落とした。
17041


拾ってくわえて、飛んでいって
17044


着地。
17042


手足をバタつかせるカエルがちょっと気の毒…。
17043


ツバメチドリ戻らないし、帰ろうと思ってもたもた機材をしまっていたら

田んぼのあぜに残ってた10人くらいの人たちが、ものっすごい真剣オーラが出まくってる後ろ姿。

あの背中は!本気のときのやつだ!

ということでいそいそあぜに戻ってみると、ツバメチドリが戻って来ていた。

17043_2

ツバメチドリというややこしい名前ですが、チドリ目ツバメチドリ科です。

嘴が赤くて眼の下の模様もはっきりしているので、成鳥夏羽です。

170413


個人的なことでいえば、ツバメチドリ見たのってたぶん10年以上前。。。

本当にツバメみたいに飛ぶんだね~。

170493


ぶんぶん飛び回っては同じところに着地していて、いったい何がしたいんだーと思っていたけど

空中で虫を捕まえて食していたらしい…

17044_2

« 馴染みのムシたち | トップページ | 海にて 夏羽 »

コメント

アマサギはカエルを落としてましたか。
私もサギが獲物を何回も落としているのを見たことがあります。
あれ、洗ってるんじゃないか、なんて思ったりして。

ツバメチドリの飛びもの、うまく撮れてますね。
翼下面のレンガ色も出てるし、地面バックでもピントとられてないし。
やっぱり虫を捕食するところが撮れましたか。
一度は撮りたい捕食シーンですかね。

ツバチ戻って来て良かったですね!
飛翔姿バッチリですね。
綺麗に撮れてます。
きっとツバメチドリも喜んでいますよ。

ツバッチ撮れたんですね、いいな~りりしい姿。
アマサギのカエルシーンもすごい。

もうすっかり春うらら~ですね。

normanさん、洗ってる説、ありかもですね~。
今度また観察してみたいです。

ツバメチドリは、翼下面のレンガ色がきれいなんですね。
今回初めて知りました。
虫の捕食はnormanさんみたくちゃんと捕まえるところまで
撮れていませんでした~。

moto8さん、戻ってきてよかったですよ~。
というか戻ってこないと諦めてました。
翼下面がきれいな色だというのをmoto8さんのところで見てたので
気にしながら撮りました。

tokiさん、ツバッチはぎりぎりセーフでした。。。
田んぼのあぜも春らしい雰囲気になりましたね。
植えたての苗とシギチとか、撮りたいと思いつつ
毎年あっという間にいい時期が過ぎてしまいます。

ツバチ、よかったですね!
飛び、バッチリですね~!

昨日はお疲れ様でした。
MFでツバチなんて嬉しいですよね。
しかも2日間もいたなんて・・・
虫を狙っているショット最高ですね~。

mtana2さん、ツバチここでは初めて見ましたよ。
飛び回っていたので、たくさん撮ってしまいました…。

ジダンさんお世話になりました。
本当、MFだったら見たいですよね。
抜けてるだろうと9割方諦めてました。
虫を捕ってるの現地では気づきませんでした~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馴染みのムシたち | トップページ | 海にて 夏羽 »