サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« もや~ | トップページ | 馴染みのムシたち »

2017年4月20日 (木)

ハナにゾウ

順番が前後してしまいましたが、数日前ムシ探しに神奈川方面へ。

ムシって、微妙に地域ごとの見やすさがあって

この種類はここではごく普通に見られるという場所と、全然見られない場所ってありますよね。

私がよく行く埼玉や東京北部ではあまり見られない種類を、神奈川方面で探そうと。。。


この日は、お天気もよくて気温も上がっていたけど、ムシが少なめ。

じろじろーとしながらゆっくり歩くけど、なんにも見つからない。

歩きはじめて1時間以上経って、ようやく見つけた今日の1種め。

わわっ、これは… オビモンハナゾウムシ。
17041

落ちてないかなーってヤマザクラの下を重点的に探してたので、うれしい!


ぱかーー。
17042


とことこ歩いてお花の上に。

17043


17044


このあとは、また何も見つからない。。。

アオダイショウが、にょろ~。
17041_2


じろじろしながら何キロも歩いてもいっこうに見つからないので

こんなときの最終手段!てきとうな場所でしゃがみこんで、じっくりじろじろーー。

…と、見つかった。ハコベタコゾウムシ。
17041_3


イナズマヒメヨコバイも。
17041_4


畑の脇でじっくり戦法をしてたら、いいのがいたーー。
17043_2


キムネヒメコメツキモドキ。

17045


翅が壊れているのが惜しい…

この、つやっとオレンジにキラッと青の配色、アオバアリガタハネカクシとおなじだね。

同じ配色… (以前撮った写真です)
151114


========================================

ザッツ甲虫

この間、丘陵歩きで見つけた不明種、けっこう真剣に調べても何か分からなかった…。

これぞ雑甲虫!ザッツ甲虫!ってかんじ。
17041_5

現地では、クチキムシの一種かなーなんて思ってたんだけど、全然分からない。

ゴミムシダマシの一種かなあ?分かる方、お助けを。。。

« もや~ | トップページ | 馴染みのムシたち »

コメント

しゃがみ込み戦術、私もよくやります。
虫って結構狭い範囲にいろいろな種類がいるもんですよね。
オビモンハナゾウムシ、始めて見る虫ですが色合い結構好きです。
飛ぶ瞬間、なかなかカッコよかです!!

ジダンさん、しゃがみこみ戦術、やはりやりますか。
何度もやってると腿にきますよね~。
オビモンハナゾウムシは色合いがきれいですよね。
山桜につくという先入観で見ると、ちょっと桜色がかって見えてきます。

オビモンぱかーっですね。
花は何だろう?
虫全開ですか。こちらはまだリハビリが必要です。
最後の虫、すごい貫禄ですね。
渋すぎです。

tokiさん、こちらにもありがとうございます。
花、なんだろうって私も気になったんです~。
雑草然としてました。
最後の、渋いですよね。
普通にハムシだったりして…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もや~ | トップページ | 馴染みのムシたち »