サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

田んぼにて 夏羽

先日、田んぼにツバメチドリが入ったというのを見て、どうせ一日で抜けるんだよね~と

ダメもとで翌日行ってみたらまだ居て、見ることができた。

でも3枚ほど写真を撮ったところで飛んでいってしまった。。。

戻ってくるかもと待ちつつアマサギを観察。カエルを捕まえてそして落とした。
17041


拾ってくわえて、飛んでいって
17044


着地。
17042


手足をバタつかせるカエルがちょっと気の毒…。
17043


ツバメチドリ戻らないし、帰ろうと思ってもたもた機材をしまっていたら

田んぼのあぜに残ってた10人くらいの人たちが、ものっすごい真剣オーラが出まくってる後ろ姿。

あの背中は!本気のときのやつだ!

ということでいそいそあぜに戻ってみると、ツバメチドリが戻って来ていた。

17043_2

ツバメチドリというややこしい名前ですが、チドリ目ツバメチドリ科です。

嘴が赤くて眼の下の模様もはっきりしているので、成鳥夏羽です。

170413


個人的なことでいえば、ツバメチドリ見たのってたぶん10年以上前。。。

本当にツバメみたいに飛ぶんだね~。

170493


ぶんぶん飛び回っては同じところに着地していて、いったい何がしたいんだーと思っていたけど

空中で虫を捕まえて食していたらしい…

17044_2

2017年4月25日 (火)

馴染みのムシたち

週末なにかと用事など重なって、ゆっくり遊べていないのですが…

狭山丘陵にて2時間だけムシ探しに…


キンランがぽつねんと咲いていた。採られずに咲いていてほしい。
17041


この間、場所によって普通種が違うというようなことを書いたけど

トビサルハムシも狭山丘陵ではたくさん見られて、他ではそんなには見ない気がする。

トビサルハムシの口の下にはなんかへんなのが4つぶら下がっているんだね。
17041_2


ヒメクロオトシブミもたくさんいた。
17043


あえてちっこい写真のみにしてみた…

17042


ヒシモンナガタマムシも毎年見られます。
17041_3


ナガタマムシの一種…。
17042_2

17043_2


ミカドアリバチ。お腹の毛がもふもふだーー。
17042_3

17041_4


ヨツボシチビヒラタカミキリはこういう緑の上であまり見かけない。
17041_7


小さなお花が咲いてた。クチナシグサ。自分では全然分からなくてtokiさんに聞いちゃった!
17041_5

2017年4月20日 (木)

ハナにゾウ

順番が前後してしまいましたが、数日前ムシ探しに神奈川方面へ。

ムシって、微妙に地域ごとの見やすさがあって

この種類はここではごく普通に見られるという場所と、全然見られない場所ってありますよね。

私がよく行く埼玉や東京北部ではあまり見られない種類を、神奈川方面で探そうと。。。


この日は、お天気もよくて気温も上がっていたけど、ムシが少なめ。

じろじろーとしながらゆっくり歩くけど、なんにも見つからない。

歩きはじめて1時間以上経って、ようやく見つけた今日の1種め。

わわっ、これは… オビモンハナゾウムシ。
17041

落ちてないかなーってヤマザクラの下を重点的に探してたので、うれしい!


ぱかーー。
17042


とことこ歩いてお花の上に。

17043


17044


このあとは、また何も見つからない。。。

アオダイショウが、にょろ~。
17041_2


じろじろしながら何キロも歩いてもいっこうに見つからないので

こんなときの最終手段!てきとうな場所でしゃがみこんで、じっくりじろじろーー。

…と、見つかった。ハコベタコゾウムシ。
17041_3


イナズマヒメヨコバイも。
17041_4


畑の脇でじっくり戦法をしてたら、いいのがいたーー。
17043_2


キムネヒメコメツキモドキ。

17045


翅が壊れているのが惜しい…

この、つやっとオレンジにキラッと青の配色、アオバアリガタハネカクシとおなじだね。

同じ配色… (以前撮った写真です)
151114


========================================

ザッツ甲虫

この間、丘陵歩きで見つけた不明種、けっこう真剣に調べても何か分からなかった…。

これぞ雑甲虫!ザッツ甲虫!ってかんじ。
17041_5

現地では、クチキムシの一種かなーなんて思ってたんだけど、全然分からない。

ゴミムシダマシの一種かなあ?分かる方、お助けを。。。

2017年4月19日 (水)

もや~

きのうの朝まで雨が降っていたので、今日は森にオオルリが入る気がする。。。

そして明日には抜けてしまう気がする。。。

ということで、朝の一時間だけ近場の公園に行ってみる。

着いてすぐ、本当にオオルリがいた。
17042

でもなんかすっきり撮れないうちに見失ってしまった。

センダイムシクイもよく鳴いていて。エゾムシクイも鳴いた気がしたけど、聞こえなくなった。

一周回ってみたけど他にはとくに。

オナガが。
17041


集団で何かを食べている。。。
17042_2


オオルリの場所に戻ってみるとカメラマンが数人いて、粘らないと撮れなそうな雰囲気。

時間がないのであきらめる。無念。。。

帰り際にアオゲラがピョーーと。
17041_2


====================================

先日静岡のほうに遊びに行ったとき、田んぼから「ケリケリ!」という鳴き声がしたので見てみると

ケリがいる。しかも!子どもがぞろぞろ!かわいいーー。

でもそんな日に限ってカメラ持ってない…

コンデジで撮るも、ヒナなんて写らず。かろうじて親のみ。めっちゃ怒ってる親。
17041_3


あまり近づくとかわいそうなので早々に退去。

親子が見られたーって喜ぶべきなのは分かっているんだけど

カメラ持ってないーーっていう嘆きもあって、もやもやーとしてしまうのであった。。。


桜と富士山。富士山うすーー。
17041_4


2017年4月15日 (土)

丘陵にてゾウ

先日、いろいろなゾウムシに会えた。

昨年チョッキリを見つけたあたりのカエデをじろじろしてみたら、今年もいた。

マルムネチョッキリだと思う。ずっとこの体勢で、帰りものぞいたらまだこのままだった!
17042


ちいーさなゾウムシ。ちゃんと撮ったことがなかったレロフチビシギゾウムシだった!
17041

「第四間室の白が欠けている」というのがよく分かる… う、うれしい…


ジュウジチビシギゾウムシもいたよ。こちらは欠けていないよ。
17041_2


ダイコンサルゾウムシ。
17041_3


クチブトゾウムシもこの日はたくさんいた。

キバがあるやついるかなーと見ていたら… おっ、これはーー。
17041_4

現地ではコカシワクチブトゾウかと思ったけど、ケブカクチブトゾウという気がしてきました。

ををーー。キバかっこいいなあ。
17043


キバ強調。
17042_2


トウキョウトラカミキリも出ていた。
17041_5


チャバネキクイゾウムシ。初めて見たゾウ~。
17041_6


2017年4月10日 (月)

ムシクイとムシ

ムシクイ

雨の止み間をぬって、自転車で、鳥を見に。。。

9年ぶりのカラフトムシクイ。
170432


けっこう姿を見せてくれていたけど、画像を見直したらほとんど残らなかった(- -;

170482


ボケボケブレブレモヤモヤ写真ですが、なにげに特徴をとらえている写真なので、追加で載せます。
17049

火野正平の自転車の番組が好きだし、運動不足だし、自転車で遠出したいな~と思っていたので

そこそこ遠い距離をサイクリングできたのも楽しかった。

最近なんとなく殺伐とした印象の鳥現場が多くて、ちょっと鳥離れが進んでいたけれど

この現場はすごくみんな温かくて、というか居心地のよい空気で、ありがたかったな~。

==========================================

ムシ

桜も満開になったことだし、平日に昼休みを長めに取って写真を撮りたいともくろみ

一日だけ出動できた。

近場の公園、お花見の人でにぎわいすぎ。平日でも人であふれいていた。


人が歩かなそうなところを通ったら、イトトンボがすーっと飛んだ。

止まったところをみたら、ホソミオツネントンボ。春になり、水色に。
17042

17041


ビロードツリアブ。眼がくっついてるからオス。背景がごちゃごちゃ…
17042_2


先日撮ったメス。300mmで撮ったから背景が少しはすっきりしてるかな。
17041_2


ニワトコの花に、渋すぎる虫が!気持ち悪いくらい大量にいる。
17041_3


渋さ知らズオーケストラっていうのがいるけど

この虫ときたら、渋さしかないよ!渋さしかないオーケストラだよ!

17042_3


キイロチビハナケシキスイかと思いますが。違っていたら教えてください。

どこにでも大量にいそうなのにネットで意外と出ていないのは、その渋さゆえか。。。

2017年4月 3日 (月)

あれこれムシ

週末になると寒くてそして雨が多い気がする…。

ちょっと前とか最近とかの、虫や花の写真を載せます~。

丘陵のムシ

「おびやかされるゾウムシ」ことオビアカサルゾウムシ。今年もいたよ!
17031


コゲチャホソクチゾウムシも、この時期のおなじみさん。
17031_2


ムネスジノミゾウムシは、今年何回も会う。
17041


ヒサカキの裏にいたオビヒメヨコバイの仲間。まーくさんのとこに載ってたやつだー。
17041_2


ミヤマセセリ。♀が撮れるとなんかうれしい。
17041_3


ヒメオドリコソウで蜜を!
17042

=============================================================================

緑地の

木柵にて、同定難度A判定の渋虫を見つけた。
17031_4

レロフコキノコムシではないかと。。。

触角の玉が4つか5つか、とかがポイントなんだって。

コキノコムシっていうジャンル、初めて知ったよ。

こきりこ節っていう歌があったよね。響きが相当似てるよね。


見たことないスミレが咲いてた!ヒゴスミレと思う。
17031_6


ウグイスカグラ。この花を見るとなぜかアイスクリームが食べたくなる。
17031_7


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »