サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 虫のいる風景 #7 | トップページ | あれこれムシ »

2017年3月22日 (水)

ムシムシ出てきた

先日、久しぶりに擬木を見て回ったら、そこそこムシが出ていた。

おお!と思い、調子に乗って数日後また行ったら、今度は全然見られなかった…

気温だけでなく、湿度とか風とか、いろいろ要因があるのかな?自然界は謎だなあ。


ハエトリ

石神井公園でもムシがいろいろ見られるかもと思い、久しぶりにじろじろしたけれど全然だめだった。

ただ、ハエトリだけは、ここで初めて見るものが2種も見られた。

イワテハエトリ(もしくはヤガタハエトリ)。
17031

イワテハエトリとヤガタハエトリの2種は、専門家でも外見で判断できないらしいので

心おきなく同定を放棄することができます。。。


トサハエトリ。松の幹にいた。
170314


=========================================

花と鳥

オオカンザクラにメジロが来ていた。もうだいぶ散っていましたが…。
170312


トサミズキにヒヨドリが止まっていて、花をぱくぱくと食べ始めた。
17031_3


17033

君たちは何の花でも食べるんだね!

========================================

ハチ・ハエ

丘陵にて、見つけたムシたちです。

ハチには以前はあまり興味がなかったけど、みなさんの載せるコバチの写真を見ているうちに

いつの間にか私も「コバチかわいい!」と思うようになり

小さなハチに対してだけはカメラを向けるようになりました。。。

これはたぶんタマバチの一種。
17031_4


タマバチという名の由来が分かりますね。
17032


これは名前が分かった!キアシブトコバチ。
17031_5


お顔もかわいい。このハチ好きだ~。
17032_2


ナガコバチの一種かなあ。。。
170322


額の黄色がいやに目立つうえに猫背な個性派がいた。なんだこれ??
17061


シマバエの一種の未記載種で、「埼玉県昆虫誌」にて Steganopsis sp.2 として載っているらしい。


この猫背で、もみ手!媚びてる人にしか見えない!
17062


=======================================

渋虫たち

アカホソアリモドキ。翅が凹んでる、捕食者に襲われた跡かなーなんて思ってたら
17034

なんと性標だそうで。凹んでるのはオスなんだってー。びっくり。

アリモドキも飛べるんだね!
17033_2


アトホシヒメテントウ。渋い~。
17031_6


アラカシの葉上でじーっとしていたのは、キスイモドキではなかろうかと。これまた激渋~。
17031_7


« 虫のいる風景 #7 | トップページ | あれこれムシ »

コメント

お久しぶりです~!
やっと暇になりそうです。岩手と山形でハエトリのとりっこしてたのかな?
なんて思ってたら、ヤガタハエトリですか。
その下が土佐で、ハエトリって地名が多いんですかね。
石神井も全国版。

徐々に虫さんが出てきましたね。 
まだ小さいのばかりで目が追いついてません… 
この猫背でもみ手、こやついいですね~ 
ちょっと撮りたい願望が芽生えてきました。

昨日はお疲れ様でした。
いよいよ虫も動き出しましたね。
知らない虫ばかりでつくづく虫の世界は奥が深いなと。
キアシブトコバチは以前確かケヤキの皮をめくったら出てきた記憶があります。
かなり小さいハチですよね~

昨日の石をひっくり返すお話、興味深かったです。

tokiさん、やっと落ち着いてきましたか?
きのうはお疲れさまでした!
イワテ、トサ… 地名のハエトリがちょうどかぶりましたね。
ハエトリは、思いがけない出会いが多いです。

まーくさん、猫背でもみ手、あやしいですよね。
実際目視だと、黄色の額がピカーンと目立っていて
なんとも個性的でしたよ。
たぶんまーくさんのよく行かれる場所の近くと思います。

ジダンさん、お疲れさまでした!
キアシブトコバチ、見たことあるんですね。
この個体はけっこう大きく感じましたよ。6mmくらいあったかな?
コバチは2,3mmのとかも多いですが、よく見るとかわいいですよね。

石起こし、どんな様子か行ってみたいです。

出てきましたね。まだ目が慣れてないけど、
ぼちぼち皿の目で……。アカホシアリモドキってほんと、
お箸で、つままれたみたいね。
みんな個性的(*_*)~~

tokiさん、まだムシの目に慣れてきませんね。。。
アカホソアリモドキはお箸でつままれたみたいって
本当にそうですね~。
創造の神?がお箸でつまんだのかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫のいる風景 #7 | トップページ | あれこれムシ »