サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月22日 (水)

ムシムシ出てきた

先日、久しぶりに擬木を見て回ったら、そこそこムシが出ていた。

おお!と思い、調子に乗って数日後また行ったら、今度は全然見られなかった…

気温だけでなく、湿度とか風とか、いろいろ要因があるのかな?自然界は謎だなあ。


ハエトリ

石神井公園でもムシがいろいろ見られるかもと思い、久しぶりにじろじろしたけれど全然だめだった。

ただ、ハエトリだけは、ここで初めて見るものが2種も見られた。

イワテハエトリ(もしくはヤガタハエトリ)。
17031

イワテハエトリとヤガタハエトリの2種は、専門家でも外見で判断できないらしいので

心おきなく同定を放棄することができます。。。


トサハエトリ。松の幹にいた。
170314


=========================================

花と鳥

オオカンザクラにメジロが来ていた。もうだいぶ散っていましたが…。
170312


トサミズキにヒヨドリが止まっていて、花をぱくぱくと食べ始めた。
17031_3


17033

君たちは何の花でも食べるんだね!

========================================

ハチ・ハエ

丘陵にて、見つけたムシたちです。

ハチには以前はあまり興味がなかったけど、みなさんの載せるコバチの写真を見ているうちに

いつの間にか私も「コバチかわいい!」と思うようになり

小さなハチに対してだけはカメラを向けるようになりました。。。

これはたぶんタマバチの一種。
17031_4


タマバチという名の由来が分かりますね。
17032


これは名前が分かった!キアシブトコバチ。
17031_5


お顔もかわいい。このハチ好きだ~。
17032_2


ナガコバチの一種かなあ。。。
170322


額の黄色がいやに目立つうえに猫背な個性派がいた。なんだこれ??
17061


シマバエの一種の未記載種で、「埼玉県昆虫誌」にて Steganopsis sp.2 として載っているらしい。


この猫背で、もみ手!媚びてる人にしか見えない!
17062


=======================================

渋虫たち

アカホソアリモドキ。翅が凹んでる、捕食者に襲われた跡かなーなんて思ってたら
17034

なんと性標だそうで。凹んでるのはオスなんだってー。びっくり。

アリモドキも飛べるんだね!
17033_2


アトホシヒメテントウ。渋い~。
17031_6


アラカシの葉上でじーっとしていたのは、キスイモドキではなかろうかと。これまた激渋~。
17031_7


2017年3月17日 (金)

虫のいる風景 #7

ブログを始める以前に撮影した写真でした。

10091


2017年3月12日 (日)

鳥鉄

まだまだ寒いですが、少しずつ春らしくなってきましたね。

春前夜、といったかんじの今の時期って、わくわくするなー。


身近な春

わくわくする、とかいいつつ最近あまり鳥・虫写真を撮りに出かけていなくて

近場にて見つけた春らしい?かも?な写真を載せてみます。

田んぼでキジの♂が、仲良く2羽で並んでいた。
17031


先日お仲間のブログでも載っていたけど、オス2羽だと縄張り争いになりそうなものなのに

一緒にいるということは兄弟とかなのかな?

飛んだ~~。
17032


公園では、アマナが咲いていた。
17031_3


中をよく見ると、おしべが、黄色・ピンクの順で交互になってる!偶然か?
17033


たくさん咲いてるところもあった。
17032_2


八重の梅かな?メジロが一瞬来て、飛んでいってしまった。。。
17032_3


近場の公園では、カルガモの不思議な写真が撮れた。
17031_4


オシドリ夫婦、なかなか見られなかったのだけど、午後行ったら見れた。
17034


オシドリのペアってじっくり見てると、すごく仲いいんだね~。
17032_4


オシドリ夫婦ってこの仲のよさから来てるのかな。

一人でひっそり遠くから写真を撮ってると、なんていったらいいか…文春の人みたいな気分になった…笑

17035

うしろのゴイサギ~~、ちょっとーさっきからわちゃわちゃし過ぎ!


コブシの花をヒヨドリが食べていた。
17031_5

======================================

鉄道

少し前ですが、ローカル線に乗りたいと急に思い立ち、八高線の電化されてない区間に乗ってみた。

高麗川~高崎間が電化されていないらしいです。

よいスポットを見つけて写真を撮ろうと思ったけど、微妙~な場所しか見つからなかった…
17031_6


明覚という駅に電車が入ってくるところ。
17032_5


2017年3月11日 (土)

虫のいる… #6

風景といっていいのか、分からなくなってきたです…

1207


2017年3月 6日 (月)

虫のいる風景 #5

モノクロ風にしてみました。
22


2017年3月 1日 (水)

小さい…

先日、ヤナギの樹にて、ヨコバイを見つけた。

車に戻らないとマクロレンズがないので、300mmで撮影したら微妙なもやもや写真しか撮れなかった。

17021

調べたら、ズキンヨコバイ。初めて撮るヨコバイであった。。。

今度また撮り直しに行こう~。


ズキンヨコバイ。

ズキン=頭巾なのだろか。頭巾て、なんだっけ??急に気になりはじめてしまった。

防空頭巾。赤ずきんちゃん。 そのくらいしか浮かばない、頭巾。

頭巾ずし、あ、あれはちゃきんだ。

茶巾てなんだろ… まあそれはとりあえず置いておいて…

ネットで調べると、頭巾といえば防災頭巾といったかんじ。

私がまっさきに思い浮かべた防空頭巾は、もはや戦後ではない、の時代以降絶滅している。(たぶん)

そして、ただの「ザ・頭巾」は、「水戸黄門のかぶってるあれ」としてしか存在しないようだ。

その頭巾をかぶっているように見えるということだろうか… ズキンヨコバイ…。


で、今までに撮影したズキンヨコバイの仲間、といっても3種類しかないけど

この機会におさらいしてみることにした。

シロズキンヨコバイ。これはただのズキンヨコバイよりもよく見られるみたい。
141212


ホシアオズキンヨコバイ。くろぽちが目印のようだ。
150112


ヤノズキンヨコバイ。この年にこの場所でしか見ていない…
150132


ズキンではないけれど…

先日、マダラヒメヨコバイを久々見つけたので、これも載せておきます。。。
17011_4


=====================================

2か月ほど前、植物に詳しいお知り合いのブログに「ナギイカダ」というかわいい花が載っていて

近場でどこの公園にあるかを調べたら、自転車で10分ほどのところにあるらしいので

行ってみたら、一つも咲いていなかった。。。

2か月ほど経って、咲き始めたのではないかと思い、また行ってみた。

また咲いていない…… と思ったけど、必死でじろじろしたら一つだけ咲いていた。

17031


さらに探したけど、結局もう一つ見つかっただけだった。
17032


すごい小さいんだよー。地味なんだよー。でもこのお花、なんかかわいくて好みです。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »