サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初日の出じゃないけど海 | トップページ | 鳥の食生活 など »

2017年1月17日 (火)

身近なトリ

激さむな日が続いてますね。

また更新が滞り気味ですみません~。

大相撲、今場所は優勝争いおもしろくなってるし、テニスも全豪OP始まったし

ゴルフも松山くん調子いいし、NBAもつい観ちゃうし… と、TVスポーツ観戦時間が増えており。

録画して観てるけど、時間がけっこうかかってしまう(-_-;

でも部屋でぬくぬくスポーツ観戦するのは至福のひとときですよねー。


先日は近場の公園へ。朝早めに行って(普通の人から見るとそんなに早くない…)

お友だちに蝶の越冬個体を教えていただいたり。探したり。

枯葉の下に固まってぶら下がってるのとか、自分でも探してみたいな~。

エナガの群れを見ていたら、どんどん近づいて来たので、ついたくさん写真を撮ってしまった。。。

ということで、軽くエナガ特集。。。

ぶらーーーん。
17011


「今日は鏡開きだよ~~」と鏡餅型になって教えてくれた。
17013


17012


17014


フクロウの真似~~。
17015


アオゲラは、熱心に樹をほじる。幼虫っていっぱい潜んでいるんだ。
17011_2


池では、オナガガモのオスが、水面をピシャ!ピシャ!とたたいて

派手に水しぶきを上げていた。
17011_3


水浴びというより、水面をひたすらたたくかんじ。何かの自己主張?

キンクロハジロのメスが1羽、まったく同じ行動をとっていて

2羽で追いかけまわしたりしていたので、縄張り争い的なことなのかな。

…遊んでる?
17013_2


向こうで、ハシビロガモが。撮って撮ってーー的な。。。
17012_3

« 初日の出じゃないけど海 | トップページ | 鳥の食生活 など »

コメント

エナガかわいい~!
背景もキレイね。こんなすっきりでなかなか撮らせてくれない。
スポーツ観戦の冬ですね。
それぞれの冬ごもり・か・な……。
早く春にならないかな~。

tokiさん、エナガじっと見ていたらどんどん近づいてきました。
ほんとはホバリングが撮りたくてがんばったんですが
全然だめで…。
冬ごもり、ついくせになります~(^ ^;

エナガはいつ見ても可愛いですね!
今の時期は群れでガヤガヤ、ペチャクチャおしゃべりをしながら群れてますが、
近場の公園ではもう直ぐ巣作りを始める個体が居ます。
随分あタマの赤いアオゲラですね。
カモの水浴びは派手ですね。

moto8さん、エナガは今の時期群れで賑やかですね!
もう少しすると巣材集めをする姿も見られますね。
アオゲラは、日の当たるところにはあまり出てこなくて
いつも暗ーいところで樹をつついてますが、日陰のほうが虫がいるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初日の出じゃないけど海 | トップページ | 鳥の食生活 など »