サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 身近なトリ | トップページ | 2大ウロコぽい鳥 »

2017年1月23日 (月)

鳥の食生活 など

このブログを見てくださっている人のうち、何人の方が気づいているかは分かりませんが

「今年はヨコバイの写真がないんだね、もう撮らないんだね」と思っている人がいるかなあと。。。

今年もヨコバイ写真を撮るべく、ちゃんと葉めくりしてるんですよー。

カシやヤツデやツツジやその他常緑広葉樹…、のべ1000枚はめくってる

ていうか、ヤツデとか普通に10枚とかでワンセットなので10セット100枚なんてすぐなんです。

でも今年はヨコバイが全然見つからず、ムチムチムチで飴が少なすぎて心がおれおれ。


ということで、ひと月ほど前に撮ったフタテンヒメヨコバイスズキヒメヨコバイを載せておきます。。。
16121


------------------------------------------------------------------------------
食生活

最近、鳥の食べ物、その食べ方、について注目してみてます。

丘陵地をぶらぶら歩いていたら、ルリビタキのオスが目の前に現れたので、観察。
17015


地面の葉っぱをひっくり返して、ミミズを食べる…… 
17011


う、のどに詰まった。。。
17012


そしてすぐに二匹めをつるつるっと。のどごしで味わっている、かどうかは分からない。
17014


食後は杭の上にて縄張りの見張りも怠らず。
17013


近所の川にて、ハクセキレイ。
17011_3


あおさみたいなやつ、食べるんだーと思ったら
17013_2


ぱっと離した。ただ大きすぎただけなのかな…
17014_2


二週間ほど前、ウグイスにそっくりで地味な鳥を見に行ったときのこと。

上空にものすごたくさんのユスリカ?が飛んでいて、それを飛びながらパクパク食べ始めたので

写真に納めるべくがんばってみた。

チフチャフという鳥です。
17013_3


17011


画面からはみ出てしまったけど、2匹まとめて食べてるぽい!
17012_3


ヒヨドリは、道に落ちている柑橘類に夢中。もう皮だけになっていそうなのに。
17011_5


首を高速でぶるんぶるんさせてすごいことに!!
17012_4


--------------------------------------------------------------------------
その他

先日、アネハヅルというツルを見に行ってみました。

顔の白い飾り羽と眼の赤が、個性的~。
17011_6


近場にて、ツバキ。。。
17011_7

« 身近なトリ | トップページ | 2大ウロコぽい鳥 »

コメント

飛びものチフチャフなんてすごいですね~
飛んでる画像は初めて見ました。
ここは私も一度行きましたが振られました。(^^;)
ツル、いいなぁ。
出張から戻ってから知ったので行けるとしても来週・・・
もういないかな~。
ライファーなんですよね~。

ルリビタキがミミズは撮れそうで撮ったことがありません。
でも、圧巻はチフチャフのフライングキャッチ。
私が行った時はそんなことしてませんでした。
気温がちょっと低かったのでしょうか。
これは撮りたかったですね。
ツバキは、視点が面白い。
ちょっとインスパイアされそうです。

ジダンさん、虫をフライングキャッチしてる画像ってあまり
見かけないですよね。
この日はたまたまそんな気分だったのでしょうか…
ジダンさんも行ったんですね、私も一度め行ったときは
風が強くてだめでしたよ~。

ツルは、まだしばらくいそうと思いますが…

normanさん、落葉の下ってミミズがたくさんいるんですね~。
ルリビタキが暗いところが好きなのは
食事情にもよるのかもしれないとか思いました。
チフチャフ、この日は最後の5分くらいフライングキャッチをしてましたよ!
気温が低いと、たしかに虫も飛ばないで葉っぱにくっついていそう。

ツバキ、今度はメジロ付きのを狙ってみます~(^ ^

チフチャフが餌のユスリカを食べてるの良く撮れましたね!
飛んでる姿が可愛いです。
今は一番餌が少ない時期なので他の鳥たちも必至ですね。
いろいろな画像を一気に放出ですね。

moto8さん、チフチャフはお分かりとは思いますが偶然撮れたというかんじで…
この日は虫がほんとうにたくさん飛んでいました。
そうですよね、冬は食べ物に苦労するのでしょうね。
といって夏は夏でヒナの分まで食べ物集めが大変そうです。

いつもながら、よい視点で捉えていますね。
先日はヨコバイの同定ありがとうございました。
陰の努力が珍虫につながるのですね。

ルリビタキのミミズ食い、食べるのは分かっていましたが見たことないような。
チフチャフ、フライングキャッチ、見事です!
今度、このルリに会いに行ってきま~す。

mtana2さん、ありがとうございます(^ ^
珍虫… 私は縁が薄いですが、たしかに見つける人は
地道にあちこちじろじろしていますね!

ミミズ食べるんですね。
地面でごそごそやってるのはときどき目にしますよね。
ルリは以前バッタリお会いしたときの同個体かな?

チフチャフ飛んでますね~。
よく虫をキャッチできるもんです、おもしろいシーン。
ヒヨドリのミカン首だけ動かしてるのが
よく分かりますね。青いルリとかアネハとか大収穫でしたね。

tokiさん、チフチャフが飛びながら虫を捕ってるの見てたら
2年前のレンジャクを思い出しました。
あのとき、全然撮れなかったなーーって。。。
ヒヨドリの首、あんなふうに動いてるとはその場では分からず
写真を見てびっくりしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 身近なトリ | トップページ | 2大ウロコぽい鳥 »