サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • タイワンクロボシシジミ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 川の鳥・虫 | トップページ | 初日の出じゃないけど海 »

2016年12月30日 (金)

ありがたい被写体

最近… ツキがない気がしていて…

更新が鈍ってしまいました。。。

よく言う「日ごろの行いがよくない」というやつなのかもと思い、本気で自分の行動を省みた。

…けっこう真剣に考えたけど、「あーこれが原因かな」という、よくない行いが思い浮かばない。

よい行いしかしていない、という意味ではなく、よくない行いって無意識でしてるんだろうなーと。

しかも考えているうちに、そもそも悪い行いってなんだろう、人を不快にさせることなのか

モラルとして悪いことなのか、自分の信じる正しさ基準に反することなのか

よく分からなくなってしまい、まあ年末らしく自分の行動を反省するいい機会になりました。

そして、ツキがないと言いつついろいろなものに出会えているわけで

そういういろいろなものをなおざりにして、いいのに会えないとか言っているのが悪いのかもと

そんな気もしてきたので、とにかく記事に載せます。


近場にて

石神井公園では、アトリの群れがまだいた。
161201


161202


センダンの実に飛びつくヒヨドリの背中。
161201_2


オカヨシガモはオス一羽だけしか見られなかった。。。
161202_2


ホソミオツネントンボがいるのを教えていただいた!これからの時期探すの楽しみ。
161201_3


狭山丘陵にて

擬木歩きをしたけど、虫には全然会えず。。。

イチモジフユナミシャククロスジフユエダシャク(星谷さんありがとうございます)の♀が、かろうじて。
16121_2


葉裏でよく見る、オレンジのちいーーさなハチ。トビコバチの仲間かな。
16121


湿地にて

見たいゴミムシがいるので、一番見られそうなところをネットで調べて出陣~。

流木の朽ちたやつに潜んでいたりするので、ちょっとほじってみたりしたら

越冬中の幼虫やさなぎやダンゴ虫が出てきてしまい、みんな寒さで死んじゃうかもとか思うと

ほじる気が失せてきて、途中でやめた。


ベニマシコがすぐそばでイノコヅチをかなり真剣に食べていた。
161204


満腹になり、ぼーっとするひととき。
161205


すぐ目の前をノスリが飛んだ。
161201_4


チュウヒは少し遠くを。
161201_5

今年も最後の更新になりそうです。

今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました。

来年は今年以上におもしろい記事を書く予定なので、って自分でハードル上げてますが

ぜひお時間あるときのぞいてみてくださいね。

ではみなさんにとって今年あと一日が、そして来年まるまる一年が

素晴らしい年になりますようにchick

« 川の鳥・虫 | トップページ | 初日の出じゃないけど海 »

コメント

「ツキ」はムラがありますね。今は貯金の時期なのかも? やがて利子がついててドサっと棚からぼた餅が落ちてくるのを期待しましょう(笑)。

擬木は昨冬あたりから虫が少なくなりましたね……。
擬木のフユシャク♀は今シーズンは終わったかと思っていたクロスジフユエダシャクっぽいような……。

星谷仁さん、おはようございます~。
そうでした、ツキって貯金みたいなとこありますよね!
すごくツイてる時期はそれはそれで、ああ貯金を使い果たしたなあ…っていう
おそろしい気分になるんですよね。

擬木、虫が減ってしまって悲しいですsweat02
クロスジフユエダシャク、ありがとうございます!
イチモジにしては黒いなあと思っていました(^ ^;

現実の貯金もない私には、この強い日差しにもかかわらず
お寒い大晦日になっていますが、明日2017年から
少しでも(蟲を含めて)貯金増えれば良いな思います。

来年も楽しく有意義なブログ期待しています!!

ジャワカ零さん、すごいかっこいいハエトリですね!
ワイノジハエトリでしょうか…
東京都で記録があるんですね!
見てみたいです~。

たしかに今日は日ざしが暖かでしたね。
あはは、お寒い大晦日… みんな同じですね(^ ^;

来年もよろしくお願いいたします!

一年間お疲れ様でした。
又、色々お世話様でした。
でも、このコメントを読むのは年明けかな。

来年のブログは一層期待できるのですね。
うれしい限りです。

よい年をお迎え下さい。

あけましておめでとうございます。

そうです、ワイノジハエトリの♀です。
地元の公園に居たんですよ、この子が。
♂(url参照)も撮ってるのですが、肝心な第一脚が片方取れちゃってるんですよね。
次は、欠損のない♂、是非とも撮りたいです!!

normanさん、いろいろとありがとうございました!
年末年始はなかなか鳥見ができませんが…
またご一緒よろしくお願いします~。

では今年もよろしくお願いします。

ジャワカ零さん、あけましておめでとうございますfuji
ワイノジハエトリ、雌雄で撮れたんですね!
いやーかっこいいハエトリですね。
南方系ぽいですよね。
地元の公園ですか… 私もいつか見られたらいいな~。
貴重なお写真見せていただいてありがとうございます。

おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
フユシャクのメスってなかなか見つからないですよね。
ホルスタインは見てみたいけど。
石神井の大きなセンダンの木覚えてます。実も見事ですね。
アトリは今年けっこう目につきますが、なかなかこんなふうに
いいとこにいなくて(-_-)ツキのなさかも?


tokiさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
フユシャク♀は、擬木とか手すりが見つけやすいかもしれないですね。
ホルスタイン、今シーズンは見ないままでした…
センダンの木覚えてるんですか、さすがです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川の鳥・虫 | トップページ | 初日の出じゃないけど海 »